★06/01(日)の結果 【G1】日本ダービー2014

   2014/06/03

今年も競馬の祭典「日本ダービー2014」が決着でしたね!第81回めの開催でしたが、大変な盛り上がりを見せていましたよ!(ノ´▽`)ノ

 

観客動員数は昨年と横ばい

観客動員数は昨年の100.1%で13万9947名だったとのこと。売上は99.3%で微減してしまったようです。

 

3歳馬の頂点に立ったのはワンアンドオンリー!

皐月賞1着でダービーに向かった1番人気馬イスラボニータ、同じく皐月賞2着でダービーへ出走したトゥザワールドを押え、3番人気に支持されていたワンアンドオンリーが優勝となりました!

 

日本ダービー2014 ハナ予想の結果

1着:◎②ワンアンドオンリー
2着:○⑬イスラボニータ
3着:-③マイネルフロスト

馬連 8.5倍ストレート的中!(。・ω・)ノ゙

 

人気サイドでの決着でしたが、何とかトリガミにならずに済みました(´∀`)

 

1着に入賞したワンアンドオンリー、最初の見立てでは鋭い末脚が魅力で1番手をお願いしていました。ところが、東京8Rの青嵐賞(ダービーと同じ距離)では前に逃げた馬が残っていたりして、前残りだからブログ予想も厳しいなぁ~と思っていたら!横山典騎手の好騎乗でなんと先行!これには驚きましたよね。実況のアナウンサーの人も「今日は4番手にいます!」と驚いた様子でした。皐月賞で見せた豪脚を見込んでの1番手指名でしたが、結果オーライで見事ダービー優勝を飾ってくれました!

2着に入賞したのは1番人気に支持され、わたくしハナの2番手をお願いしていたイスラボニータでした!道中は番手を追走して、絶好の位置。同馬はもともと先行力のある馬でしたから、この位置は想定通りの位置だったと思いますが、ワンアンドオンリーとの差は枠の差だけだったんじゃないかなぁ~と言う気がします。今回の2頭の枠が逆になっていたら、着順も逆になっていたかも。ともあれ、これで皐月賞馬とダービー馬が1勝ずつ。菊花賞でどちらが本当の王者か決めて欲しいですね(`・ω・)

3着にはまったくのノーマークだったマイネルフロストが入賞となりました(。・ε・。)マイネルの総帥、岡田さんもまさかのノーマークというダークホースっぷり。12番人気で単勝オッズは100倍を超えていましたから、なかなか選ぶのは難しかったですね。青葉賞では勝馬とコンマ2秒差しかありませんでしから、チャンスはあったと思いますが、同馬も枠の良さを活かせたと思います。あとは、内ラチ沿いに接触して失速したトーセンスターダムが居なくなったのも、同馬の台頭に一役買ったことでしょう。

 

調教イイネでピックアップされた馬は入賞できず

今回調教の良かった馬をピックアップした「調教イイネ」の3頭は残念ながら入賞出来ない結果となってしまいました(。・ε・。)

★絶好調:2番人気トゥザワールド(5着)
☆好調:4番人気レッドリヴェール(12着)
☆好調:9番人気ショウナンラグーン(6着)

トゥザワールドこそ、今回のワンアンドオンリーの位置にいるべきはずの馬だったのに、道中は後方からでした。行き脚がつかなかったと騎手が語ってましたが、先行力が魅力だったのに(ノω・、)それでも最後は凄い脚で追い込み5着まで着順を上げてきましたけど、前残りの今回の舞台だとちょっと足りなかったですね。それから紅一点のレッドリヴェールは個人的にすごい応援してたんですけど、この馬も後ろからの競馬に。展開が向きませんでしたね。その中でもメンバー最速の上がりを使ったショウナンラグーンは6着にまで詰め寄れていますから、かなり頑張った方じゃないでしょうか!?次が楽しみです!

 

次の週末は【G1】安田記念2014!

次の日曜日はG1レース6連戦最後の1戦となる安田記念が開催ですね!天皇賞・秋を勝ったジャスタウェイや、トーセンラーなどの超豪華メンバーが揃っています!どんな結果になるのか、今から楽しみですね!ちなみに、出走登録馬が発表されていたので、記事まとめておきました。良かったら見てみてくださいね!

 

的中ヒットマンでは安田記念のコース分析を先行公開中です!
気になった方は下記のバナーから見てみてください(σ・∀・)σ

300_250_free

 

 

■にほんブログ村トラコミュ

安田記念(2014)

安田記念 データ分析

鳴尾記念(2014)

鳴尾記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


*

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。