【G2】青葉賞2015の予想

 

土曜日の東京馬場で開催予定となっている【G2】青葉賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

青葉賞の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気から輩出されることが多く、過去10回の開催で5勝と圧倒的!勝率・連対率・複勝率でも当然最上位の成績を収めていることから1番人気の支持を受けた馬の信頼度は高いと言えるかも。

また、上位3着以内に入着している馬が1ケタ人気台の馬に集中していることから高配当狙いとなると望みは薄いですが、過去10年の成績では1~3番人気馬が7勝を挙げて勝ち鞍では断然の成績を挙げていましたが【2着2回、3着4回】と連対面では揮いません。

そこで、3番人気以下の馬の成績を調べてみると、4~7番人気馬は勝ち鞍こそ2勝と少ないものの【2着5回、3着5回】と連対面では上位3番人気以上の馬を上回る成績を残していることが分かりました。このことからも人気薄の馬達も上位に食い込む余地は十分にあると言えるかも。少々高めの配当を望む場合は中穴くらいの人気馬を抑えておくと良いかもしれませんね!(´∀`)

青葉賞の過去の傾向・脚質別

脚質では、差し馬が4勝を挙げ、2・3着13頭という上位の成績。先行馬が3勝を挙げ、2・3着5頭で差し馬の成績に続いていました。主に好走傾向にあるのは先行・差し馬で、逃げ、追込馬は思った程の成績を挙げられていないため、相当の実力馬で無い限りは割引対象としても問題は無さそうですね。

軸選びは差し馬が有力候補となりそうですが、過去10年で87頭が出走した上での結果となっているため、実はそこまで信頼できるというわけでは無いかも。勝率・連対率・複勝率の面では先行馬が全てにおいて上回る成績をとなっているため、率の面で選ぶならば先行馬を選んだ方が良いと思いますよ!出走メンバーが差し馬に偏っているなら更に妙味が増しそうですし!( ´艸`)

差し>先行>>>>逃げ>追込

青葉賞の過去の傾向・枠順別

枠順では、内枠がやや有利な傾向があり1~3枠で計6頭が優勝していました。連対面では中~外枠が優勢で、2着は5~6枠が計5頭、3着は5~8枠で計7頭を輩出。この中から各着順別に入着数の多かった枠をピックアップしていくと、1着は1・3・6枠が2頭以上、2着は1・5・6枠が2頭以上、3着は4・5・7・8枠が2頭以上の入着馬を輩出していました。

1・5・6枠は勝率・連対率・複勝率の面で上位の数値を残している枠となっていたので、この枠で脚質を生かせそうな馬がいる場合には注目しておくと良いかも。(σ・∀・)σ

青葉賞の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、毎日杯を経由してきた馬が4勝を挙げてトップの成績を残しており、弥生賞経由の馬が2勝を挙げて続いていました。この2レースは共に勝率25%と高い数値を残しているため、軸として選びたいレースと言えるかもしれませんが、2・3着の入着数は少ないため軸馬専用といった印象です。

2・3着は意外にも500万下の条件戦を経由してきた馬に多く見られ、レース名がついているものでは「すみれステークス」経由の馬が有力候補!すみれステークス経由の馬は過去10年の中で5頭が出走したのみですが、好成績を残せているため注目しておいて損は無いかと思いますよ!(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】青葉賞2015の予想

人気ブログランキング
○④レッドライジェル
▲③タンタアレグリア
△⑥ヴェラヴァルスター
×⑯マサハヤドリーム
注⑦ミュゼダルタニアン

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!調教の動きはもちろんの事、2連勝と勢いに乗っています!前走では外からかぶせられてひるむ面を見せていたため、コースの広い東京に替わるのはプラス評価。この馬の良さを生かす走りが出来れば、3連勝での優先出走権獲得となるかもしれないので、その辺りに期待して本命としてみました!(°∀°)b

2番手はレッドライジェルにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた1頭ですね!デビュー後の2・3戦目の成績は揮いませんでしたが、近2走は1番手にした馬と同じく連勝中!前走で出走した山吹賞も近3年の本競走において馬券に絡むことが多くなったレースなので、そこを勝利しているのは強調材料となりそうです!スタートや馬混みに入った時など課題は残していますが、この馬らしい走りが出来れば勝ち負けは出来ても良いと思いますよ!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったミュゼダルタニアン!前走では積極的な競馬を見せたものの粘れずの8着に敗れてしまいましたが、近走で崩れたのはこの一戦のみ。2000m以上のレースで好走が続いていたように豊富なスタミナを持っているタイプと判断できそうですし、今回のコースは未勝利戦で2着に2馬身以上の差をつけて快勝した舞台!適正の高さは既に証明しているといって過言は無いと思うので、前目につけてスムーズに走れれば一発逆転があるかも!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

青葉賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは青葉賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先月は10万馬券が的中していますよ~!

◆04/12 阪神10R 大阪-ハンブルクカップで
3連単 138,510円が的中!

◆04/26 京都11R 第46回 読売マイラーズカップで
3連単 98,650円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
天皇賞・春(2015)
天皇賞・春 データ分析
青葉賞(2015)
青葉賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket