【G2】青葉賞2016の予想

 

明日の土曜日に東京競馬場で開催される【G2】青葉賞2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

青葉賞の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が5勝を挙げ大活躍しているという事がわかりました!連対率も60%と2年に1度は必ず馬券になっているので、今年も軽視は厳禁と言えそう!

一方でその他の人気馬はあまり好調ではなく、3着以下に取りこぼす事も多いという印象。中穴~大穴馬が激走する事も度々あり、今年もその点には警戒した方が良いかもしれません(°д°;)

青葉賞の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が5勝・5連対と非常に好調な成績を挙げていました!ただし追い込み馬は2勝を挙げているものの好走率自体はあまり良くない為、ある程度ポジションが取れる馬の方がベターと言えるかも。

また逃げ馬と先行馬はそれほど好走率が良くなく、ここ2年は差し馬と追い込み馬が上位を独占しています。今年もこの傾向が続くのか、注目する価値はありそうです( ´(ェ)`)

差し>追い込み>>先行>逃げ

青葉賞の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、3枠に入った馬が3勝を挙げていて勝率トップだというデータが出ています!また1~4枠に入った馬が計7勝を挙げている為、今年も内枠の馬をナイガシロにするのは危険と言えるかも。

外枠の馬からも好走馬は出ていますが、内枠ほど信頼は出来なさそうな印象。その他8枠の馬は、2010年を最後に1頭も入賞馬は出てきていません。データ的には大幅な割り引き材料です(;´Д`)ノ

青葉賞の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、毎日杯経由の馬が4勝と好成績を挙げている事が分かりました!……が、今年は該当馬ゼロ(ノω・、)

その他の路線では3勝を挙げていた500万下組に注目!分母が多い為好走率は目立ちませんが、連対回数が6回と群を抜いた成績です。近年の伏兵馬は主にこの500万下経由の馬から出ていて、穴を狙うなら見逃せないと言えます!(σ・∀・)σ

【G2】青葉賞2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑨アルカサル
▲⑫プロディガルサン
△⑬レーヴァテイン
×⑪メートルダール
注③ロスカボス

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する500万下から臨んで来る馬ですね!加えて差し脚質という点でもデータと合致しますし、これまでに戦ってきた相手のレベルは中々です。この舞台で好走した事のある点も追い風で、ここは権利取りに期待したい一戦!(`・ω・)

2番手はアルカサルにお願いする事にしました!この馬も同じく500万下を快勝したデータと合致する馬ですね!初の東京が合うかどうかですが、前走が非常に強い内容だった事からも力は見劣らないはずと見ています。乗り方次第でここも上位争いが出来るのでは!(・∀・)/

穴候補はロスカボスにお願いする事にしました!この馬は前走のすみれSで3着と復調の気配を見せた馬ですね!長らく人気を裏切るレースが続いていましたが、後方から折り合った前走が好内容の競馬。200mの距離延長ならこなせるはずですし、再度末脚を生かす競馬が出来ればここでもやれるはず!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
天皇賞春(2016)
天皇賞春 データ分析
青葉賞(2016)
青葉賞 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket