【G1】有馬記念2014の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G1】有馬記念2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

有馬記念の過去の傾向・人気別

優勝馬はすべて1ケタ人気で収まっており、2007年に9番人気で優勝したマツリダゴッホを除けば、すべて4番人気以内の馬が優勝を果たしています。中でも1番人気馬は6勝を挙げているため、信頼度が高いと言えるかも。2着馬、3着馬となると2ケタ人気馬の好走も出てくるようになりますが、1着馬が人気どころとなることが多いため配当は順当。

特筆すべきは1番人気馬の連対率の高さで、2007年に1番人気に支持されたメイショウサムソンを除いた9年で、いずれも連対を果たしているため、1番人気馬の信頼は異常な高さを誇っていると言えるでしょう。(´∀`)

有馬記念の過去の傾向・脚質

脚質は先行馬の好走率が高く、勝率・連対率・複勝率のすべてで他の脚質を上回る数値となっています。差し馬も先行馬とほぼ同じ数の好走馬を送り込んではいますが、分母が大きいため率では先行馬に劣る結果に。

逃げ馬は2004年のタップダンスシチー(3番人気、2着)と2008年のダイワスカーレット(1番人気、1着)が入着したのみとなっているため、相当に強い馬でなけれ逃げ切るのは難しいレースと言えるかも。

追い込み馬は3年に一度のペースで馬券になっていまいすが、3着が多いため基本的には割引対象と考えてみても良いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

先行>>差し>>>>逃げ>追い込み

有馬記念の過去の傾向・枠順

枠順では、ほぼ全ての枠から優勝馬の輩出がありましたが、唯一4枠のみ優勝馬の輩出がありませんでした。勝率では0%ですが、代わりに2~3着馬が多く複勝率は、どの枠よりも高い30%となっています。

連対率では1枠と3枠が20%超え。4・5枠が15%超えという結果となっていました。内回りコースということもあり、勝率・連対率・複勝率の全体で眺めると6~8枠はやや劣る数値となっているので、迷った際には内側の馬を選ぶが良いかも。(・д´・+)

有馬記念の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、ジャパンカップを経由して挑む馬が大変に多く、それだけに好走馬の輩出も多いという結果になっています。

好走率では天皇賞(秋)、菊花賞経由の馬が高いのでメンバーに該当馬がいる場合には注目した方が良いかも。その他では、ステイヤーズS、福島記念、アルゼンチン共和国杯経由で挑んだは、この10年で1頭も入賞できていないので割り引いてみても良いかもしれませんね。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立ててみたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】有馬記念2014の予想

◎⑮ジャスタウェイ
人気ブログランキング
▲⑭ゴールドシップ
△④ジェンティルドンナ
×⑥トゥザワールド

馬連 BOX
◎○▲△×
(計10点)

1番手はジャスタウェイにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!前走のジャパンカップでは凱旋門賞帰りということで調教での動きも今ひとつでしたが、本番では一気に差し込んで2着と地力の高さを証明しています!今回はしっかりと負荷をかけて調教が行われているとあって、動きも抜群で明らかに前走以上のデキ!この馬にとってラストランとなる舞台なので、最後は勝ち鞍で締め括って欲しいですね!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!今秋から本格化を遂げたのか重賞戦線で好走を続けている当馬。春先よりも格段に成長している姿を見せていることもあり、調教での動きも絶好!当該コースでも好走実績を持つように中山とは好相性と言えるだけに、強敵が出揃ったここでも一発の可能性があるでしょう!(σ・∀・)σ

穴候補は×を打ったトゥザワールドです!2週続けて追い切りでは良い動きを披露しており、放牧を挟んだことで菊花賞の疲れもケアできています。小回りの中山コースにも重賞競走での実績があり、馬券に絡むことの多い3歳馬ということで穴候補として取り入れてみました!

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

有馬記念2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは有馬記念2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!12月も10万馬券的中の絶好調!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークスで
3連単 452,120円を的中!

◆12/13 中京11R 浜松特別で
3連単 140,860円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
有馬記念(2014)
有馬記念 データ分析
阪神カップ(2014)
阪神カップ データ分析
ホープフルS(2014)

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket