【G3】アルテミスステークス2014の予想

 

土曜日に東京競馬場で開催される【G3】アルテミスステークス2014の予想をしてみます!(`・ω・)

の、前に過去の傾向を軽くおさらいしてみましょう~!

アルテミスSは今年が第3回と歴史が浅いですが、前身となる「赤松賞」がまったく同じ条件で施行されていたため、2011年以前のデータは赤松賞を参考にしています。

アルテミスSの過去の傾向・人気別

優勝馬は7頭が3番人気以内で決着している点から、比較的順当な結果になることが多いレースと言えそう。ただし、13番人気のディーズメンフィスが勝った2006年は3連単が289万馬券になるほどの波乱の結果となった例外もあります。(;´Д`)ノ

それでも、2着馬はすべて6番人気以内、3着馬はすべて7番人気以内に収まっており、同様に順当傾向が伺える結果となっています。

アルテミスステークスの過去の傾向・脚質

勝鞍は差し馬が7勝、先行馬が3勝を挙げており、勝率は差し馬が有利な結果に。

ただし、連対率・複勝率では先行馬に軍配が上がっています。逃げ馬も過去3頭が馬券になっていますが、いずれも赤松賞時代のもので、重賞格上げ後ではいまだに入賞した馬はいません。

追い込み馬は2頭が馬券になっていますが、289万馬券が出た年の3着馬エミーズスマイルと、後に桜花賞を制することになるアユサンのみなので、基本的には割引が可能と言えそう。

差し>先行>>>>>逃げ>>追い込み

アルテミスSの過去の傾向・枠順

枠順は綺麗にムラ無く分布されていてフラットと呼べそう。

なかでも、優勝馬は6・7・8枠からそれぞれ2頭ずつ輩出されていて、2・3着馬もほぼ全てにいきわたっています。

ただし、唯一5枠だけ優勝馬の輩出が無く、連対率・複勝率もやや低めな数値となっていました!

アルテミスステークスの過去の傾向・キャリア

2歳戦ということでキャリアに注目してみると、同レースに参戦するまでに4戦以上をこなしていた馬は、それ以下のキャリアの馬より大きく劣る結果となっていました!

特に好走馬の輩出が多いのはキャリア2戦組で、新馬戦、未勝利戦をこなしてからここへやってくるというパターンに好走馬が多いもよう。

後に2010年の三冠牝馬となるアパパネもここに含まれていましたよ!あまりにキャリアの多い馬は割引可能かも知れません。

データは以上のようになりました。過去の傾向と調教の良かった馬も絡めて予想を組み立ててみたいと思います(。・ω・)ノ゙

【G3】アルテミスステークス2014の予想

人気ブログランキング
○⑤シャルール
▲⑯ココロノアイ
△⑱テンダリーヴォイス
×②シングウィズジョイ
注⑥アールブリュット

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え ○-▲△(2点)
(計7点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を馬でしたね!一貫した先行策をとっている同馬は、連軸向きですし、キャリア2戦でここへ向かえるのも好材料じゃないでしょうか!先行していながら鋭い脚も繰り出せるのは大きな魅力!前走の実績を見ても人気になってしまいそうですが、逆らわずに同馬の好走に期待したいと思います!がんばれ~(。・ω・)ノ゙

2番手はシャルールにお願いすることにしました!新馬戦では1800mを使っていますね。今回は距離短縮と言うことで、前走よりはスピードが上がった勝負になることは間違い無さそうですが、その前走で6馬身差の圧勝を遂げている同馬なら、早めのスピードにも付いていけそう。前走は少し追っただけで後続を完封してしまったので、底知れない能力が初重賞で開花するかも?ヘ(゚∀゚*)ノ

3番手はココロノアイにお願いすることにしました!前走、前々走ともに後ろから脚を伸ばして馬券圏内に入賞していますし、今回のレースが末脚勝負になったら同馬に出番が回ってきそう。左回りは新潟ですでに体験済みで問題ありませんし、同馬もキャリア2戦とデータに合致しています。牝馬限定の今回なら十分やってくれると思いますし、ステイゴールド産駒なら雨がひどくなっても大丈夫そう!期待です!(・∀・)/

今からどのような結果になるか楽しみですね!

アルテミスS以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではアルテミスSの3連単予想を初め、予想を公開しているレースのすべてで3連単予想を用意しています!10月は大幅なプラス収支でした!気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

◆10/13 東京8R 東京ハイジャンプ(J・G3)で
3連単 417,380円を的中!

◆10/19 京都12R 藤森ステークスで
3連単 205,920円を的中!11月も頑張ります!

※フリーメアドでも登録できます!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
天皇賞・秋(2014)
天皇賞・秋 データ分析
スワンS(2014)
スワンS データ分析
アルテミスS(2014)
アルテミスS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket