【G3】カペラステークス2014の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G3】カペラステークス2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

※カペラステークスは現在までに6度しか施行せれていないため、それ以前に同コースと距離で行なわれていたガーネットステークスと合わせた過去10年の成績を対象としています。

カペラステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内に収まり、3番人気が4勝を挙げて勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績。次いで4番人気と6番人気が2勝を挙げて続いています。

2着馬は2ケタ一杯まで分布し、7番人気が3頭、1・3番人気が2頭を輩出。3着馬も2ケタまで分布しており、8番人気から4頭、2番人気から3頭が輩出されていました。

勝馬は上位人気馬でも構いませんが、連対馬は1ケタ人気以内でも人気薄の部類からの台頭が目立っているため、ヒモ荒れも珍しくは無いレースと言えるでしょう。(°∀°)b

カペラステークスの過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が4勝を挙げてトップ。先行・追い込み馬が成績でそれに続く形となっていました。勝率・複勝率が高いのは逃げ馬ですが、出走頭数が少なく成績も良い方では無いため基本的には割り引きが可能かも。

差し・追い込み馬が好走しやすい傾向にありますが、出走頭数の分母が少ない先行馬の方が勝率・複勝率でこれらを上回っているため、予想をする際には先行馬にも注目すると良いと思いますよ。(・д´・+)

差し>>先行>>追い込み>>>逃げ

カペラステークスの過去の傾向・枠順

枠順では1・2・7・8枠がそれぞれ2勝を挙げており、中でも最も勝率が高かったの1枠となっていました。

2着馬は4枠が5頭を輩出、3着馬は4枠と6枠からそれぞれ4頭が輩出されており、連対率・複勝率が最も高かったのは4枠となっていました。

勝ち馬は内・外に分かれているのですが、連対馬は中枠から多く輩出されているため、予想の際に相手選びで困った場合には入賞馬も多い4・6枠に注目すると良いかも。(σ・∀・)σ

カペラステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは霜月ステークス経由の馬が2勝を挙げてトップ。次いで武蔵野ステークス、アクアラインステークス経由の馬が続いていました。

2着馬はギャラクシーステークスから2頭、3着馬は太秦ステークスから2頭が輩出されていたため、重賞競走よりも特別戦から多くの好走馬が輩出される傾向が見られます。重賞競走よりも特別戦を経由した馬を中心とすると良いかも。(・д´・+)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】カペラステークス2014の予想

◎③ノーザンリバー
○⑦ダッシャーワン
▲⑯メイショウノーベル
△④エイシンゴージャス
×⑭ナンチンノン
人気ブログランキング

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手はノーザンリバーにお願いすることにしました!昨年の本競走優勝馬であり、中山コースは2戦して連対率100%と相性も抜群!中央・地方問わずにダート重賞では上位組の常連と言える馬です!今回は58キロとトップハンデを背負ってのレースとなるため楽には行かないでしょうが、能力・実績はメンバーでも最上位。この馬の力を十分に発揮できれば巻き返した上で連覇を達成するとこも難しくはないでしょう!(・д´・+)

2番手はダッシャーワンにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!重賞競走の経験はありませんが、中山コースとは相性も良く実績も十分。重賞競走でも通用していいだけの力を持っています。現在連勝中と勢いにも乗っているため得意のコースでなら重賞初制覇への期待も膨らむ1頭です!(°∀°)b

穴候補は注を打ったブログです!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!昨年時は好走も多かったのですが、今年に入ってからの成績は今ひとつ。4走前から地方競馬に出走して上位争いを演じ、再度の中央戦となった前走ではこれまでの動きが一変。6着と復調ムードを漂わせる走りを見せています。強いメンバーは揃っていますが、調教の動きが本番でも生かせれば展開次第で穴を空けるかもしれないため押さえとして注目したい1頭です!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

カペラステークス以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではカペラステークス2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!12月は初週から40万馬券が的中していますよ~!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークスで
3連単 452,120円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
阪神ジュベナイルフィリーズ(2014)
阪神JF データ分析
チャレンジC(2014)
チャレンジC データ分析
カペラS(2014)
カペラS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket