【G2】セントウルステークス2016の予想

 

明日の日曜日に阪神競馬場で開催される【G2】セントウルステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

セントウルステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が連対率60%、2番人気の馬が連対率40%をマークしていて、例年人気サイドの馬は大きく崩れないというデータが出ていました!

ただし2006年のシーイズトウショウを最後に、1番人気の馬は勝ち切れていないというデータも出ています。該当馬は近年2着は外していない為連軸でなら信頼は可能ですが、実績馬でも足をすくわれる可能性が高い事は考慮しておきましょう(。・ω・)

セントウルステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・7連対と好成績を挙げている事がわかりました!その他逃げ馬も3勝を挙げている事から、かなり前にいる馬が有利と言うデータが出ています。

その他差し馬は2012年を最後に連対馬が出ておらず、追い込み馬も優勝例はゼロ。来ない訳ではありませんが、基本的には先行馬を中心として予想を組み立てていくのがよさそうです!(´∀`)

先行>逃げ>>差し>追い込み

セントウルステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、8枠に入った馬が3勝・3連対・複勝率42.9%と非常に高い好走率を誇っている事がわかりました!2013年から3年連続で該当馬が連対している事から、今年も注目してみる価値は大いにありそう!(・∀・)/

その他の枠では3勝を挙げる2枠の馬が最右翼。他では7枠の馬が【0-1-0-20】と好走率が著しく低いですが、それ以外は比較的フラットという印象。まずは大外枠の馬と2枠に入った馬に注目すべきでしょう。

セントウルステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、北九州記念経由の馬が5勝を挙げている事がわかりました!ただし該当馬は分母が非常に多い為、全体の好走率は低めとなっています。

好走率が高いという点からはアイビスSD経由の馬が最右翼。該当馬は6頭が出走して3頭が優勝と、非常に高い好走率を見せています。今年もチェックすべきでしょう!(σ・∀・)σ

また前走G1組は1頭も優勝例がなく、頭で押さえるのはあまり推奨出来ないという印象。データからは過度な期待は禁物と言えそうです。

【G2】セントウルステークス2016の予想

◎①ビッグアーサー
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲③ダンスディレクター
△②エイシンブルズアイ
×⑥ウリウリ
注⑬スノードラゴン

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
(計5点)

1番手はビッグアーサーにお願いする事にしました!この馬は言わずと知れた今年の高松宮記念覇者ですね!推定1番人気・先行脚質とデータと合致する点は強みですし、開幕週の早い馬場は当馬にとって追い風でしょう。斤量58キロに加え今回余力残しの仕上がりに見える為、頭で来るかは悩ましいところですが、それでも2着は外さないだろうと改めて注目してみる事にしました!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走レースデータと合致する実力馬ですね!枠はあまり良くありませんが、今回メンバーから展開利が見込めるであろう点はかなりの強みです。中間の追い切り内容からデキは前走と同等かそれ以上を見込めそうですし、ここは打倒ビッグアーサー筆頭として期待してみる事にしました!(σ・∀・)σ

穴候補はスノードラゴンにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する8枠に配された馬ですね!近走は結果を残せていませんが、末は堅実に伸びるタイプなだけに、前が崩れるような展開になれば好走は可能と見ています。追い切り内容は絶好ですし、久々に斤量57キロで出走出来るのも強み。流れ一つで通用しても!(・∀・)/

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
セントウルS(2016)
セントウルS データ分析
京成杯AH(2016)
京成杯AH データ分析
紫苑S(2016)

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket