【G3】チャレンジカップ2014の予想

 

土曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G3】チャレンジカップ2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

※この時期に移行してからは2度の開催のみとなっているため、それ以前に同時期で開催されていた鳴尾記念を併せた過去8年の成績を対象としています。

チャレンジカップの過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内に収まり、1番人気が3勝を挙げ勝率・連対率・複勝率でトップ。2着も1ケタ人気以内に収まり3・4番人気からそれぞれ2頭、3着は2ケタまで分布しており4番・13番人気からそれぞれ2頭が輩出されていました。

なお、4番人気は複勝率で1番人気と同率の成績となっているため注目しておくと良いだろう。人気薄が好走することもあるため、波乱含みという点に注意しましょう。(´∀`)

チャレンジカップの過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が5勝を挙げトップ。次いで先行馬が3勝を挙げてそれに続いています。2・3着となると追い込み馬も届くようになり、上がり3ハロン(推定)が34秒前半~33秒台で走れる脚を持つ馬や出走レースでメンバー上位の上がりが使えていた馬は度々馬券となっているため注目すると良いかも。

逃げ馬からも入賞があり、連対率・複勝率ではトップとなっていますが出走頭数が少なく、逃げ馬に次いで勝率が高い先行馬も過去8年で27頭が出走して勝ち鞍を獲得したのは3頭のみに留まっているため割り引きが可能かもしれません。

差し・追い込み馬は連対率・複勝率でも優秀な成績を収めているため、差し・追い込み馬を中心視したいレースですね。(°∀°)b

差し>>先行>>追い>>>>>逃げ

チャレンジカップの過去の傾向・枠順

枠順では8枠が4勝を挙げ勝率でもトップ。2着馬は2枠から3頭、7枠から2頭。3着馬は7枠から4頭、8枠から2頭がそれぞれ輩出されています。

全体的に見ると好走馬の多くは外枠発走の馬となっており、中でも7・8枠が優秀。反対に内枠は不振傾向にありますが連対率・複勝率では2枠がトップ成績となっているため、2枠だけは例外扱い。予想をする際には7・8枠を中心に2枠を絡める形がベストかもしれませんね。(σ・∀・)σ

チャレンジカップの過去の傾向・前走レース

前走レースでは天皇賞・秋、八坂S経由の馬がそれぞれ2勝を挙げてトップ。2着には菊花賞、福島記念経由の馬がそれぞれ2頭、3着にはカシオペアS、アンドロメダS経由の馬がそれぞれ2頭入着していました。

勝ち負けに絡む馬は重賞競走を経由した馬に多く見られますが、3着となると特別戦を経由した馬が台頭し始めます。特別戦の中でも八坂Sは出走した2頭が共に勝ち鞍を獲得しているため注意が必要です。基本的には重賞競走経由の馬をベースに考えると良いかも。(´∀`)

チャレンジカップの過去の傾向・年齢別

最後に年齢別成績に目を向けてみると、3歳馬が3勝を挙げ勝率・連対率・複勝率共にトップ。次いで5・6歳馬が2勝を挙げているものの、6歳馬は全25頭が出走し2頭が勝ち鞍を挙げた以外は上位入着が無いため割り引きが可能だと思います。

2・3着は3~5歳馬に分布しているが、3・4歳馬の成績が良いため基本的には若い馬が優勢なレースと言えるかもしれませんね。(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】チャレンジカップ2014の予想

◎⑪フルーキー
人気ブログランキング
▲⑧アズマシャトル
△④エイシンヒカリ
×⑤デウスウルト

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×(4点)
押さえ ○-▲△×(3点)
(計7点)

1番手はフルーキーにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!2走前は昨年の菊花賞以来、約1年ぶりの出走でしたが地力の高さを見せる快勝。前走も危なげない走りで1番人気の支持に応え連勝を飾っています!阪神コースとは4戦3勝と相性も抜群。前走後はここを目標にしたとあって仕上がりも上々です!今回のメンバ-にも引けを取らない能力を持っているため、重賞初制覇に期待です!(・д´・+)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!追い込み一辺倒の走法ながら重賞戦線では常に上位争いを演じてきた当馬。大敗したレースはいずれも原因が明確となっているため、この馬の持ち味を生かせる展開となれば逆転は必至!重賞勝利を含め4戦4勝とベスト条件の阪神コースが舞台となるだけに巻き返しに期待したい1頭です!(°∀°)b

穴候補は×を打ったデウスウルトです!今年5月以降の3戦は揮わない成績が続いていましたが、休み明けをひと叩きされた前走ではメンバー2位の上がり3ハロン33.7秒を発揮して約1年ぶりの勝ち鞍を手にしています!今回は重賞競走に加え高齢馬という点でも人気薄となりそうですが、54キロと斤量面で恵まれているため展開ひとつで台頭する場面があっても可笑しくはないでしょう。要注意の1頭ですよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

チャレンジカップ以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではチャレンジカップ2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースでの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!12月は初週から40万馬券が的中していますよ~!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークス
3連単 452,120円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
阪神ジュベナイルフィリーズ(2014)
阪神JF データ分析
チャレンジC(2014)
チャレンジC データ分析
カペラS(2014)
カペラS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket