【G3】中日新聞杯2015の予想

 

土曜日の阪神都馬場で開催予定となっている【G3】中日新聞杯2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

中日新聞杯の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は4~6番人気馬が合計6勝を挙げる活躍を見せていました。
1ケタ人気以内の馬を3つのブロックに分けると、1~3番人気が1勝・2~3着6回。4~6番人気6勝・2~3着4回。7~9番人気2・3着4回となっており、比較的低い人気となった馬に好走が見られるという結果。

人気馬の成績が悪いとは言いませんが、過去の成績からも過度の期待を抱くのは禁物。ハンデキャップ競走は斤量差も勝敗に影響する事で人気薄も台頭しがちなので、人気薄でも調子を上げている馬には注意したいところですね!(σ・∀・)σ

中日新聞杯の過去の傾向・脚質

脚質では、先行・差し馬での決着となることが多く、合計24頭が上位入着を果たす圧倒的な成績を残していました。
また、脚質別では先行馬が3勝・2~3着6回。差し馬が6勝・2~3着9回の成績を残している事から、このレースで有力なのは【差し馬】と言えるかも。

しかし、出走頭数を比べた場合、差し馬が65頭出走しているのに対し、先行馬は33頭と少ない出走頭数で連対率・複勝率の面で差し馬を上回わっているため連対候補として押さえたいところ。
いずれにせよ、脚質での予想は先行・差し馬になると思いますよ。(´∀`)

差し>>先行>>>>逃げ=追込

中日新聞杯の過去の傾向・枠順

枠順では、内枠発走の馬が有利で1~4枠発走の馬が3着内に18頭と上位馬を占める割合が高くなっており、中でも1・4枠は計5勝を挙げる活躍を見せていました。
外枠発走の馬も6~8枠発走の馬が9頭の3着内馬を輩出してるため、馬を選ぶ際には内枠発走且つ【1・4枠の馬】を中心に外枠発走の馬を対抗として考えたいところですが、近年は外枠発走の馬に好走が目立つという点は押さえておくと良いかも。

なお、5枠発走の馬は過去10年のレースで1頭も3着以内に入着したことが無く、1枠も近5年で2010年のトゥザグローリー優勝、2013年トウカイパラダイス3着以外での活躍が無いという点には注意が必要。
今回人気となりそうなデウスウルトとディサイファが該当枠からの発走となるため、枠順成績で考えると、人気馬をバッサリと割り引く事が可能かもしれませんね。(°д°;)

中日新聞杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、重賞競走を経由した馬が5勝・2着8回・3着5回と上位を二分する結果を残していました。重賞競走の中でも京都記念や小倉大賞典を経由した馬の成績が最も良く、京都記念は2勝・2着4回。小倉大賞典は1勝・2着2回・3着3回と3着内に絡む可能制も高いので、この2レースを経由して来た馬には注目です!

また、前走レースの特徴としては【ハンデキャップ競走】を経由してきた馬が上位に食い込み結果が多く見られました。グレードに関わらずハンデキャップ競走を経由してきた馬の成績をピックアップすると【3勝・2着4回・3着6回】と優秀な成績を収めていたので、前走でハンデキャップ競走に出走している馬にも注目しておくと良いかも。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】中日新聞杯2015の予想

人気ブログランキング
○⑤ダノンジェラート
▲④マイネルミラノ
△⑥キングズオブザサン
×②サングレアル
注⑩デウスウルト

 馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!近2走は重賞競走に出走し連対率100%の好走を見せている当馬。調教でも良い動きを見せているように、ここへ向けての態勢は万全に近いものがあるはず。トップハンデを背負う事が気掛かりではありますが、メンバーとの実績を比べても実力上位と言える為、今回の上位争いには食い込んで来るのではないでしょうか!(°∀°)b

2番手はダノンジェラートにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!前走まで9戦連続で1番人気の支持を受け続け、それに応えるように9戦全てで3着内を確保。実績実力共にメンバーでは頭ひとつ抜けている存在であり、競馬ファンから見ても期待をせざるを得ない1頭です!初挑戦となる中京コースへの対応がどうかという不安はあるものの、中山に勝ち鞍を持つように直線の急坂は問題ないはず。今回も上位争いは堅いと思いますよ!(ノ´▽`)ノ

穴候補は注を打ったデウスウルト!データからの割引材料は多いですが、近2走でハンデキャップの重賞競走に出走し、且つメンバー上位の上がり3ハロンを記録して3着内を確保。決め手十分の差し馬であり中京競馬場にも好走実績を持つなどのプラス要素も持ち合わせていという事で3着くらいはあってもいいはず!と思い穴候補としてみました!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

中日新聞杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは中日新聞杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています!もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!3月は初週から高配当も的中していますよ~!

◆03/01 中山10R ブラッドストーンSで
3連単 38,390円が的中!

◆03/01 小倉12R 周防灘特別で
3連単 65,910円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
フィリーズレビュー(2015)
フィリーズレビュー データ分析
中山牝馬S(2015)
中山牝馬S データ分析
中日新聞杯(2015)
中日新聞杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket