【G3】エルムステークス2016の予想

 

明日の日曜日に札幌競馬場で開催される【G3】エルムステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

エルムステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬は1~5番人気の中から輩出されていて、アタマに関しては人気サイドの馬が素直に強いというデータが出ていました!

また1~3番人気の馬は複勝率50%と好走率も極めて優秀。ただし1番人気の馬は勝率20%と意外に芳しくなく、データの観点からは2・3番人気の方が推奨出来るという印象です。

その他、ヒモに関しては1~10番人気と意外に多彩で伏兵馬も度々食い込んでくるというデータが出ています。穴馬の出番がない訳ではないので、狙ってみるのも面白いかもしれませんね!(´∀`)

エルムステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が7勝・8連対と圧倒的な戦績を挙げている事がわかりました!過去10年で該当馬が馬券外になった事は一度もなく、今年も要注意脚質と言えるでしょう!(σ・∀・)σ

他の3勝は道中でマクってきた馬が挙げていました。逃げ馬は度々馬券になっていますが、差し・追い込み馬はそれぞれ一度づつしか馬券になった事がなく、4コーナーである程度のポジションが取れない馬は大幅な割引対象と言えそうです。

先行>(マクり)>>>逃げ>差し>追い込み

エルムステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、4~8枠に入った馬の複勝率が20%を超えていました!この事から、内枠よりは中~外枠に入った馬を重視すべきレースと言えそうです。

ちなみに4枠に入った馬は3勝・2連対・複勝率33.3%と、該当枠に入っていた中では最も良い好走率をマークしていました。また5枠の馬も3頭の連対馬を輩出している事から、中枠に入った馬が比較的好走率が高いと言えるかも。

逆に内枠に入った馬はあまり好走率が芳しくなく、連対馬も過去10年で計3頭。馬券的には少し割り引いた方が良いのかもしれません(・・;)

エルムステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、オープン特別組が勝ち数5勝を挙げトップだという事がわかりました!ただし分母自体は非常に多く、ある程度は取捨選択が必要です。

その他で注目したいのは地方交流戦組と1600万下からの上がり馬。前者は4年連続で該当馬が馬券になっており、後者は分母が少ないながらも複勝率40%と非常に高い数字を見せています。データ的に考えるならどちらも押さえておきたいところです(・ω・)/

【G3】エルムステークス2016の予想

◎⑪モンドクラッセ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲③ジェベルムーサ
△⑤ロワジャルダン
×⑩ショウナンアポロン
注⑧ナリタスーパーワン

馬連 流し
◎ー○▲△×注
○ー▲△×注
(計9点)

1番手はモンドクラッセにお願いする事にしました!この馬は北海道で5戦5勝の舞台巧者ですね!前走のオープン戦はレコードタイムでの大楽勝でしたが、この中間は反動を見せる事もなく順調に追い切りをこなされてきています。前走オープン戦経由という点からもデータと合致しますし、ここは重賞初制覇に期待したいですね(。・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は直近の重賞戦線で大崩れすることなく、安定した走りを見せている実力馬ですね!昨年の同レースでは順調度を欠いていた印象ですが、それだけに不安要素を抱えず順調にレースを使えている今年は臨戦過程が違います。ここは久々の重賞制覇があるかもしれません!(・∀・)/

穴候補はナリタスーパーワンにお願いする事にしました!この馬は近走オープン戦で善戦しながらも勝ちきれない競馬が続いていますが、展開が向かなかった近2走の走破内容はそれなりに秀逸です。能力的に上位からやや見劣る点は否めませんが、前が崩れるような展開になれば出番があっても良いかもしれません!(`・ω・)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
関屋記念(2016)
関屋記念 データ分析
エルムS(2016)
エルムS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket