【G3】エプソムカップ2015の予想

 

日曜日の東京馬場で開催予定となっている【G3】エプソムカップ2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

エプソムカップの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位人気馬から輩出されることが多く、1・4番人気馬が3勝、2番人気馬が2勝と半数以上の勝ち鞍を占めており、連対面も上位人気馬が優勢であり、上位3番人気以内の馬が2着8回、3着4回の成績を残したいます。このことからもレース傾向としては順当と判断できそうですね。

穴があるとすれば上位人気馬でも入着数の少なかった3着。過去10年の3着馬の中には12.15番人気と大きく評価を下げた馬も入着を果たしていることから、上位は人気サイドで堅いとしても、3着に穴馬が入るヒモ荒れも想定しておいた方が良いかも。(`・ω・)

エプソムカップの過去の傾向・脚質別

脚質では、先行・差し馬が成績を二分していた、出走頭数と着別度数から先行馬が優勢と言えるかも。先行馬は、勝率15.8%、連対率23.7%、複勝率36.8%と各率の面でもトップの数値を残しているため、軸~連対候補として注目。

差し馬の成績も悪くは無いのですが、出走頭数78頭に対し3着内に11頭と成績には少々物足りなさがありますが、展開次第では逆転も可能かも!
また、出走頭数が8頭と少ないながら2着2回と好走を見せている逃げ馬は連対率、複勝率では差し馬を上回る成績を残しているため、逃げ馬が楽に先手を取れるようなメンバー構成の場合は、注意が必要かもしれませんね。(σ・∀・)σ

先行>差し>>逃げ>>追い

エプソムカップの過去の傾向・枠順別

枠順では、1枠発走の馬が4勝で勝ち鞍トップ。次いで3枠が2勝で続いており、1~3枠の合計では7頭が優勝。2着数では中~外枠発走の馬が優勢で、4~8枠までで8頭が入着、3着数では再度内枠が好走傾向にあり、6頭が入着を果たしていました。全体的な成績を見ると内枠が有利な傾向にあるため、まずは内枠発走の馬に注目していきたいところですね。

また、勝ち鞍は少ないものの、外枠発走の馬は連対面での好走に期待が持てるため候補になるかも。なお、5枠発走の馬だけは、過去10年で20頭が出走し、1~3着に入着した回数が【0回】となっているため人気馬が5枠発走となった場合は要検討です!(°∀°)b

エプソムカップの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、新潟大賞典とマイラーズカップを経由してきた馬が勝ち負けに絡むことが多く見られました。両レースを経由してきた馬は、それぞれ3勝を挙げており、2着数も2回と同じ。3着数だけは新潟大賞典が4回に対し、マイラーズカップは1回となっていました。

一見すると新潟大賞典を経由してきた馬の方が優勢に思えますが、実は新潟大賞典経由の出走馬は過去10年で38頭、マイラーズカップは過去10年で9頭と大きな差があります。出走頭数を考えれば、小頭数で半数以上が3着内を確保しているマイラーズカップの方が信頼できると思いますよ!(ノ´▽`)ノ

【G3】エプソムカップ2015の予想

人気ブログランキング
○②サトノアラジン
▲⑪フルーキー
△⑥エイシンヒカリ
×⑫ディサイファ
注⑤ユールシンギング

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走はスタートもひと息で、道中もフワッとしたところを見せるなど不完全燃焼の内容。放牧を挟んで乗り込み量を増やした事で体調も順調に上向いていますし、距離も守備範囲内。東京コースはG1を制すなど実績を持つ条件となっているだけに、大敗続きでも一発の可能性を期待しています!(σ・∀・)σ

2番手はサトノアラジンにお願いすることにしました!陣営が言うには、まだ本格化の途中とのことですが、近走の成績を見ても分かる通り実力はメンバー内でもトップクラス。レースを重ねる毎に折り合い面にも進境が見られています。重賞のペースはむしろ歓迎と言えるタイプなだけに、ここもこの馬なりに走れれば勝ち鞍を獲得しても可笑しくはないと思いますよ!(´∀`)

穴候補は注を打ったユールシンギング!前走では差し馬が上位を占めていただけに、この馬もポジショニング次第では結果が変わっていたはず。それでも2ケタ着順が続いていた近走では8着と前進したことには復調気配を感じます!年齢を重ねて闘争心が出辛くなっているため、ピリッとさせるために敢て木曜追いを敢行しているのも魅力的ですし、チークピーシズの効果と展開利があれば、直線で突き抜ける場面が見られるかも!今回大注目の穴候補です!(°∀°)b

今からどんな結果になるか楽しみですね!

エプソムカップ2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではエプソムカップ2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は3レースで10万馬券が見事的中していますよ~!

◆06/07 東京10R 由比ヶ浜特別で
3連単 101,600円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
エプソムカップ(2015)
エプソムカップ データ分析
マーメイドS(2015)
マーメイドS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket