【G2】フローラステークス2016の予想

 

明日の日曜日に東京競馬場で開催される【G2】フローラステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

フローラステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が計5勝を挙げていてかなり信頼出来るというデータが出ています!また1~4人気の上位人気馬は好走率が高く、総崩れになる事はあまりないようです。

しかし2010年以降、4頭もの2ケタ人気馬が馬圏内に食い込んできているという点は見逃せない傾向。昨年も1~3着は堅かったものの、4着には12番人気の穴馬が僅差で入線しています。

人気馬を重視しつつも、紐荒れ決着の可能性も十分に考慮しておきたいところですね(。・ω・)

フローラステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が4勝・差し馬が4勝とほぼイーブンという結果が出ています。ただし差し馬は分母が多く、全体的な好走率は先行馬の方が良いという点には留意しておきたいところ。

その他逃げ馬は近年馬券になっておらず、追い込み馬は51頭が出走して2頭しか馬券になっていません。極端な脚質の馬はやや信用し辛いようです(・・;)

先行≧差し>>>逃げ=追い込み

フローラステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1~4枠に入った馬が計7勝を挙げていて、比較的内枠が有利というデータが出ています!中でも3枠の馬は非常に好走率が高く、2010年以降毎年のように馬券になっています。今年も要注意!

外枠の馬も好走出来ないという訳ではありませんが、内枠に入った馬に比べるとやや見劣るという印象。外枠の有力馬を無理に消す必要はありませんが、穴馬を選ぶなら内枠から入った方が良いかも(;´Д`)ノ

フローラステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、フラワーカップ経由の馬が3勝3連対と好成績を挙げている事がわかりました!

ですがその他の重賞からは勝馬が輩出されておらず、フラワーカップ組と昇級組が主に馬券の中心になっているという印象。

更に言えば前走500万下で敗れている馬もここで馬券になる事が多々あり、その馬が高配当を演出していました。勝利してきた馬だけではなく、前走敗れた馬にも警戒が必要…という何とも悩ましい傾向になっていますね(°д°;)

【G2】フローラステークス2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑭クィーンズベスト
▲⑪パールコード
△⑨フロンテアクイーン
×⑱チェッキーノ
注⑥アウェイク

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走好走しているにも関わらず、今回中穴人気になりそうな1頭。内枠に加え先行脚質・経由レースと、今回最もデータと合致しているのは見逃せない点です。東京にも好走実績がある為、ここでも好走は十分可能なはずです!(°∀°)b

2番手はクィーンズベストにお願いする事にしました!この馬は前走のチューリップ賞を4着に好走していた実績馬ですね!同レース1~3着馬は続く桜花賞でも好走していましたし、前々で運べる脚を持っている&新馬戦勝利のコースに舞台が変わるのは歓迎でしょう。スムーズに運べれば再度上位争いが出来ても!(ノ´▽`)ノ

穴候補はアウェイクにお願いする事にしました!この馬は前走雨の影響で末脚を発揮する事ができず大敗してしまいましたが、それだけに今回良馬場で出来る点は大きな強みでしょう。前走のメンバーレベルは中々でしたし、叩き2戦目で上積みが見込める点はプラス材料。枠もいいですし、流れ次第では一発があってもいいかもしれません!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
読売マイラーズC(2016)
読売マイラーズC データ分析
フローラS(2016)
フローラS データ分析
福島牝馬S(2016)
福島牝馬S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket