【G3】フラワーカップ2016の予想

 

明日の祝日に中山競馬場で開催される【G3】フラワーカップ2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

フラワーカップの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、好走馬はほぼ一桁人気馬での決着となっていました!特に1番人気馬の信頼度が高く、勝率30%・連対率70%とナイガシロにはし難い戦果を挙げています。

とはいえ人気薄の出番が全くないという訳ではなく、昨年も12番人気の伏兵アースライズが2着に激走しています。またガチガチに人気サイドだけで決着する事も少なめなので、馬券的には中穴馬も積極的に拾っていきたいですね!(´∀`)

フラワーカップの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、逃げ馬が4勝・先行馬が3勝を挙げていて前の馬がダンゼン有利というデータが出ています!特に人気サイドの人気馬は比較的信頼度が高く、今年も注目してみる価値はありそうです。

差し・追い込み馬からも馬券にはなっていますが、戦績を見ると2・3着までといった印象で、積極的には推奨出来ません。また基本的に後方の馬は届きにくい傾向も出ているようです(・・;)

逃げ≧先行>差し>>>追い込み

フラワーカップの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、3枠の馬が3勝・1枠と6枠の馬が2勝を挙げていました!ただ5枠と8枠の馬を除き、複勝率は全体的にフラットな印象。あまり躍起になる必要はないかもしれません。

ちなみに5枠の馬は複勝圏内率が優秀ですが、8枠の馬は2頭連対例があるだけで好走率は非常に低めとなっています。2009年を最後に馬券になった馬はいない為、人気馬でも狙いすぎは危険かもしれません(;´Д`)ノ

フラワーカップの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、驚く事に500万下から臨んできた馬が6勝を挙げていてダントツトップだという事がわかりました!2009年勝馬のヴィーヴァヴォドカを除き、勝馬は全て500万下でも勝利していた馬なので押さえた方がベターでしょう。

また距離別に見てみると、前走1600m戦経由の馬が7勝を挙げていることもわかりました!勝ち馬で悩んだら参考にするのもいいかも!(σ・∀・)σ

【G3】フラワーカップ2016の予想

◎③ゲッカコウ
○⑨エンジェルフェイス
▲①ラブリーアモン
△⑫ペルソナリテ
×⑤ギモーヴ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はゲッカコウにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する、メンバー唯一の前走500万下勝ち馬ですね!先行脚質という点でもデータと合致するのは強みですし、戦ってきた相手を見ても能力は見劣りしないはず。当馬と4回ペアを組んで全て複勝圏内に食い込んでいる、松岡騎手の手腕に期待します!(°∀°)b

2番手はエンジェルフェイスにお願いする事にしました!この馬は前走の未勝利戦をハイペースで逃げて完勝した能力馬ですね!非常に優秀な勝ち時計でしたし、近親に同舞台の重賞を制した姉がいる点から、舞台替りは大歓迎のはず。再度逃げて好走出来るか、ここは注目したいですね!(`・ω・)

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は以前に重賞を大敗している為今回大きな人気になる事はなさそうですが、前走は距離短縮で忙しかった事を思えば小差6着に健闘したのは悪くないでしょう。周りを気にしすぎる面があるという事から今回ブリンカーを着用するとの事で、これがハマるようなら巻き返しがあるかもしれませんよ~(。・ε・。)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
阪神大賞典(2016)
阪神大賞典 データ分析
スプリングS(2016)
スプリングS データ分析
フラワーC(2016)
フラワーC データ分析
ファルコンS(2016)
ファルコンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket