【G2】府中牝馬ステークス2014の予想

 

土曜日に東京競馬場で開催される【G2】府中牝馬ステークス2014の予想を行います!(。・ω・)ノ゙

の前に、まずは過去の傾向のおさらいからです。

府中牝馬ステークスの過去の傾向・人気別

過去10年のデータでは、優勝馬は2012年のマイネイサベル(10番人気)を除いていずれも1ケタ人気馬が優勝を果たしていますが、最も勝鞍を挙げているのは4番人気馬で4勝でした。

そして5番人気馬が2勝と続き、1番人気馬は2005年のヤマニンアラバスタまで遡らないと優勝歴が見当たりません。(°д°;)

2着馬は2010年のセラフィックロンプ(14番人気)を除いてほぼ5番人気以内で収まり、3着馬となると8割が4番人気で収まるなど、着順が下がるにつれて上位人気馬のシェアが増えるという不思議な傾向が出ています。

府中牝馬Sの過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が圧倒的な結果を残しており、勝率・連対率・複勝率のいずれを取っても他の脚質を上回る成績となっています。

注目すべきは逃げ馬で、5番人気以内の逃げ馬の好走率が高くなっているので注意が必要。

差し馬も好走馬を輩出していますが、分母が多いので好走率では低めの傾向です。そして、これは差し・追い込みに共通することですが、2頭入賞するor全く入賞できないというパターンが出ています。

入賞するときは上位3頭中2頭が差し馬、あるいは3頭中2頭が追い込みということ。この点からも差し・追い込みはレースのペースによって入賞できるかどうかが大きく関わってくると言えそう。

読みを間違えると押えた馬が1頭も入賞できないということになりそうですね(ノω・、)

府中牝馬ステークスの過去の傾向・枠順

枠順では7枠が4頭の優勝馬を送り出しており勝率でトップ!2着馬では不思議と8枠から5頭も輩出されており連対率でトップとなっています。

要注意は1枠で、各着順にそつなく入賞馬を送り込んでおり複勝率でトップとなっています。

逆に、死に枠は6枠で2012年にドナウブルーの3着を送り込んだのみです(;´Д`)ノ

府中牝馬Sの過去の傾向・前走レース

前走レースで最も好走馬を輩出しているのは、前走クイーンステークス組ですが、近年はやや不振な印象。

注目は新潟記念組で、ここからの巻き返し組の好走が増えている点に注目です!他にはマーメイドSの入賞馬の好走率が高め。

安田記念、宝塚記念、ヴィクトリアマイルなどのG1経由で臨む馬は、過去10年で17頭いましたが2008年のブルーメンブラットを除いて1頭も入賞できておらず、割引が可能かも知れません。

府中牝馬ステークスの過去の傾向・年齢

最後に年齢では馬券の中心となっているのは4・5歳ということがわかりました。ほとんどがここで固まっているといっても過言ではないほどに好走馬は4・5歳に分布しています。

6歳以上では好走率が異常に低くなっているので、積極的に割り引くことが可能かも?

以上のデータを踏まえつつ、調教のデキも要素に加えて競馬予想を組み立ててみたいと思います(。・ω・)ノ゙

【G2】府中牝馬ステークス2014の予想

人気ブログランキング
○⑤ディアデラマドレ
▲⑫ホエールキャプチャ
△②キャトルフィーユ
×⑨スイートサルサ
注⑥アイスフォーリス

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え ○-▲△(2点)
(計7点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬ですね!今回は典型的な逃げ馬が不在で、おそらくオツウが逃げそうなところ。そんなにせっつく展開にもならず前が残れそうというのもあるんですが、同馬は実は差し馬タイプ。そこを払拭してくれそうなのが今回騎乗のジョッキーです。今回乗り替わりとなりましたが、このジョッキーなら、同馬の先行力を引き出すこともできそう!充実著しい調教内容でしたし、騎手とのコンビでタイトルを獲ってくれそうな気がします!がんばれ~!(。・ω・)ノ゙

2番手はディアデラマドレにお願いすることにしました!同馬も差し脚が鋭い馬ですが、積極的に先行したがる馬が現れた場合はやっぱり差し馬の出番。同馬は前走で惜しくも入賞を逃していますが、掲示板は確保することが出来ました。前々走はマーメイドステークスを勝っていますし、データの追い風がある、かも。(データでのマーメイドSは前走なので未知数です。)それに加えて、昨年の覇者であるホエールキャプチャとはエリザベス女王杯でコンマ1秒差での入線ですし、逆転があってもおかしく無い存在だと思います!(`・ω・)

穴候補としてマークしたのはアイスフォーリスです!マーメイドSも、クイーンSもどちらも4着で非常に惜しい競馬が続いている同馬ですが、今回はもしかしたら花開くかも!と、言うのも同馬のキャリア27レースの中で馬券になれたのは、内10レース。その5回がなんと東京でのレースでした。つまり、この馬は東京が得意!というか、東京で馬券になるのが得意!穴馬を走らせるのが上手な印象の三浦騎手ですし、一発があっても面白いかなと思います!(ノ´▽`)ノ

今からどのような結果になるか楽しみですね!

他のレースの3連単予想はコチラから確認してください!

的中ヒットマンでは府中牝馬ステークスの3連単予想はもちろん、秋華賞の3連単予想も公開しています。重賞以外のレースも公開していますよー!見てみたい、と思ったアナタはぜひチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

◆先週は 10/13 東京80R 東京ハイジャンプ(J・G3)で
3連単 417,380円を的中!今週もがんばりますヘ(゚∀゚*)ノ

※フリーメアドでも登録可能です(°∀°)b
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
秋華賞(2014)
秋華賞 データ分析
府中牝馬S(2014)
府中牝馬S データ分析

[PR]無料で儲けさせてくれ!当たる競馬予想サイトのまとめ
無料でころがる競馬予想に飛びついても、そのほとんどは外れてしまうもの。本当に無料で当たってる競馬予想サイトをまとめてみた!⇒コチラ
回収率・的中率、そしてその両方のバランス。色んな要素でオススメの予想が揃った!旨い所だけつまみ食いするぜ。
234x60
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket