【G3】富士ステークス2014の予想

 

さて、土曜日は東京競馬場で【G3】富士ステークス2014が開催です。富士ステークスの優勝馬にはマイルチャンピオンシップの優先出走権が付与されることになっていますね。

この記事では富士ステークスの予想をしてみます(`・ω・)

が、予想に入る前に過去の傾向を軽くおさらいしておきましょう~。

富士ステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は2006年キネティクス(16番人気)を除いていずれも6番人気以内で収まっていました!

しかし、2・3着馬はともに2ケタ人気いっぱいまで分布しており、基本的には波乱の傾向が強そう。

過去10年で3連単が10万馬券を超えたことは6度もあり、その中でも2009年は219万馬券、2010年は171万という大波乱の結果となっているため、穴党の人は出番到来かも。ヘ(゚∀゚*)ノ

富士ステークスの過去の傾向・脚質

脚質では差し馬の勝率が最も高いですが、連対率の面では先行馬に譲っています。逃げ馬はまったく馬券に絡めておらず割引が可能と言えそう。

追い込み馬はレース展開がが速くなった時に台頭してくることがありますが、差し馬ほどは好走率は高くありません。

一つの脚質が上位3頭を独占することはまず無いので、各脚質から狙い目の馬を馬券に組み込むのがセオリーとなりそうです。

差し>>先行>>>>追い込み>>(超えられない壁)>>逃げ

富士ステークスの過去の傾向・枠順

枠順では大きなムラは出ておらずフラットと見て良さそう。

勝鞍では2・5・6枠がそれぞれ2勝ずつを挙げています。連対率・複勝率共にトップは5枠となっており、複勝率は30%です。

次いで複勝率が高いのは7枠で28%をマークしています。ちなみに最も複勝率が低いのは4枠で10%に留まっており、この4枠は唯一優勝馬の輩出が無いという結果となっていました。(;´Д`)ノ

富士ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースで最も多くの好走馬を送り込んでいるのは、京成杯オータムハンデ組です。

次いで、阪神のオープン戦であるポートアイランドS組も好走馬が多いという結果になっています。

安田記念経由の馬も少数ながら好走馬を送り込んでいますが、これはすべて巻き返し組み。

関屋記念組、エプソムC組、中京記念組はいずれも馬券になれていないので、もしかしたら割引が可能かも?

富士ステークスの過去の傾向は以上となりました!上記のデータを元に、調教の良かった馬も絡めて予想を組み立ててみましょう(。・ω・)ノ゙

【G3】富士ステークス2014の予想

人気ブログランキング
○⑯ステファノス
▲⑬ブレイズアトレイル
△⑫ミトラ
×②キングズオブザサン
注①トーセンレーヴ

馬連 BOX
◎○▲△×注(計15点)

波乱な結果も多いレース。取りこぼしを防ぐ狙いもこめてボックスです!

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬ですね!マイル重賞では安定した成績を残していますし、おそらく人気の1頭となるでしょう!ただ、それを裏付ける実績と、調教のデキから中心に据えたいと思います。前走とは間隔が空いていますが、それを苦にするタイプでもありませんし、東京は生涯で掲示板を外したことが無いほど相性の良いコースですから、好走してくれると思います!がんばれ~(。・ω・)ノ゙

2番手はステファノスにお願いすることにしました!この馬も調教イイネで好調評価をもらっていた馬ですね。同じ3歳馬で言えばキングズオブザサンもNHKマイルで3着に入賞した馬ですから、軽視はしたくありませんでししたが、キングズオブザサンが同じ斤量でこのレースを迎えるのに対し、ステファノスは斤量-2kgで臨める部分で前進があるかも、という期待を寄せてみました!皐月賞、セントライト記念はどちらも掲示板でしたが入賞は出来ませんでした。一方の毎日杯は3着入賞できていますから、1600~1800mが同馬にとって最適の距離と言えそう。注目です!(σ・∀・)σ

大穴候補の注マークはトーセンレーヴにしてみました。今回唯一のポートアイランドS経由で臨む馬というのに加え、前走は心房細動による長期休養明け。結果7着と負けていますが、勝馬とのタイム差はコンマ3秒差ですから、着差ほどは負けていません。斤量が-2kgとなるのも大きいと思いますし、話題の新外国人ジョッキーの騎乗と言うのも不気味な印象。エプソムCでの勝鞍もありますしマイル戦は決して不得意では無いと見ます!(・∀・)/

今からどんな結果になるか楽しみですね!

富士ステークス以外のレースも3連単予想を公開しています!

的中ヒットマンでは富士ステークスをはじめ、予想を公開している全レースで3連単予想を公開しています!気になるアナタは今すぐチェックしてみてください!最近は大きな当たりが出てるのです。今週も当たれ!(°∀°)b

◆10/13 東京8R 東京ハイジャンプ(J・G3)で
3連単 417,380円を的中!

◆10/19 京都12R 藤森ステークスで
3連単 205,920円を的中!今週も頑張ります!

※フリーメアドでも登録できますよ!(`・ω・)
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
菊花賞(2014)
菊花賞 データ分析
富士S(2014)
富士S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket