【G3】福島記念2014の予想

 

日曜日の福島競馬場で開催予定となっている【G3】福島記念2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

福島記念の過去の傾向・人気別

ハンデキャップ競走ということもあり、優勝馬は2ケタ人気いっぱいまで分布しています。

2・3着馬も同様に2ケタいっぱいまで分布しているので、組み合わせ次第で大波乱となることも珍しくないレースと言えますね。3連系の予想をする際には幅広く検討する必要があるかもしれません。(`・ω・)

福島記念の過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が6勝を挙げてトップ。次いで差し馬が続きますが、勝率・連対率は先行馬に大きく劣っています。しかし、複勝率は26%と先行馬を上回る数値となっており、2・3着の大半を占める結果となっています。

勝馬の中心は先行馬となりやすいですが、前傾ラップになりやすいコース形態ということから、追い込み馬もギリギリ間に合い勝ち鞍を挙げることもあるため軽視は禁物です。d(・д´・+)

過去には2006年サンバレンティン(4番人気)、2007年アルコセニョーラ(5番人気)、2010年のダンスインザモア(12番人気)の例があります。

先行>>>差し>>>>>追い込み>>>逃げ

福島記念の過去の傾向・枠順

枠順では3~5枠が8勝を挙げており、勝馬は概ねこの一帯から輩出されています。中でも3枠が優秀で5勝を挙げ、連対率・複勝率が共に高い数値となっています。

最も複勝率が高いのは5枠で30%に昇り、3勝を挙げていることから3枠に次ぐ数値となっています。2・3着に大きな偏りはありませんが、5~8枠がやや有利な傾向があります。

中枠から勝馬、外枠から連対馬を選ぶと良いかもしれませんね。(´∀`)

福島記念の過去の傾向・前走レース

前走レースでは過去10年の優勝馬のうち8頭が重賞競走経由の馬となっていました。中でも富士S、天皇賞・秋を経由してきた馬が共に2勝を挙げているので、注目したいところ。

他にも秋華賞、オールカマー、アルゼンチン協和国杯、ラジオNIKKEI賞からも好走馬が輩出されています。

過去には準オープンから経由してきた馬も2勝を挙げていますが、勝馬はいずれも同年の出走レースで3着内率100%と圧倒的な成績を残していた馬だったので、該当しない場合は割り引くことも可能だと思います。(°∀°)b

福島記念の過去の傾向・年齢

最後に年齢に注目してみると、勝ち鞍では5歳馬が4勝を挙げていましたが、勝率・連対率・複勝率の面では全ての年齢を3歳馬が上回る結果となっています。勢いに乗って出走してくる3歳馬には注意が必要かも。

7歳以上の馬は成績が揮わないことから基本的には割引対象となりますが、2008年のグラスボンバー、2010年のトウショウシロッコ、ダンスインザモアのような例外も存在するため、穴馬として押さえるのも妙味があっても良いかもしれませんね。( ´艸`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立ててみたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】福島記念2014の予想

人気ブログランキング
○⑮ウインマーレライ
▲①ミトラ
△⑩マジェスティハーツ
×⑬アンコイルド
注②コスモバルバラ

馬連 BOX
◎○▲△×注(15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!近走は勝ち切れないレースが続いていますが、福島は3戦して1勝2着1回と相性のよい舞台。しかもこの1勝は重賞勝利を挙げたものなので適性の高さは十分!得意のコースでなら改めて期待が持てると思います!(σ・∀・)σ

2番手はウインマーレライにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!前走は11着と大敗していますが、これは休み明けに加えて重賞戦ということも影響したはず。福島コースでは2戦して2勝を挙げており適性は抜群!折り合いがつくようになっただけに距離も克服できると思いますし、ひと叩きした上積みも見込めます。本競走唯一の3歳馬ですが、データ的にも好走率が高い年齢のため好勝負に期待です!d(・д´・+)

穴候補は注を打ったコスモバルバラです!近2走は揮わない結果が続いていますが、福島コースには実績を残しており、データ的に最も勝ち鞍のある5歳馬!距離適性も高く、上手く立ち回れる器用さもあるため、このメンバーに入っても自身の力は出せるはず。50キロと最も軽い斤量を背負うため、その点もプラスに働けば一発の可能性もあると思います!要注目の1頭です(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

福島記念2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは福島記念2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!11月は好スタート!

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
エリザベス女王杯(2014)
エリザベス女王杯 データ分析
デイリー杯2歳S(2014)
デイリー杯2歳S データ分析
福島記念(2014)
福島記念 データ分析
武蔵野S(2014)
武蔵野S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket