【G3】函館記念2014の予想

   2014/07/20

調教イイネの記事アップも終わったので、このまま【G3】函館記念2014の予想をしてみます(。・ω・)ノ゙

函館記念は七夕賞に続いて、サマー2000シリーズの2戦めですね!予想の前に函館記念の過去の傾向についておさらいしておきましょう!

過去の傾向・人気別

函館記念は、基本的には波乱の傾向が強いと思っうのが良さそうなレースで、2年に1度は3連単が10万馬券を超えるレースとなっています。過去10年で最も勝鞍が多いのは4番人気で4勝。ほか、1ケタ人気ならどの馬にも勝鞍が分布している状況で、予想の際には幅広い検討が必要になりそう。(ノω・、)2着馬となると2ケタ人気にも分布が広がるようになり、さらに波乱の様相を呈してきます。ただし、3着馬は不思議と1ケタ人気馬で収まっているので、特に2着馬に大穴馬を含めると良いかも?

過去の傾向・脚質

脚質では断然差し馬が有利な結果になっていました。過去10年で6勝を挙げており間違い無さそうですね。次いで注目の脚質は先行馬。逃げ馬も3年に1度は馬券に絡んでいますが、こちらは人気サイドで無いと入賞は難しそう。追い込み馬だけは連対率も複勝率も厳しい結果となっているので、後ろからの競馬となりそうな馬は割引が必要かも(°д°;)

差し>>>>先行>逃げ>>>>追い込み

過去の傾向・枠順

枠順では好走馬の多くは2~5枠に固まっていることがわかりました!中でも2枠・4枠が優勝馬を3頭ずつ輩出してトップ!そこから外枠に行くほど好走率が下がる傾向が出ています。そして、1枠はどうかというと、2着馬を1頭輩出したのみで、こちらも不振な結果に。今回1枠配置となったアドマイヤフライトステラウインドは扱いに迷いますね(TωT)

過去の傾向・斤量

ハンデ戦に設定されているので、斤量にも注目してみます。中心となる馬はいずれも53.5~57kg組から送り出されていました。53kg以下の軽い斤量となった馬は、好走馬の輩出が少なく割引が可能かも。サイモントルナーレバウンスシャッセの2頭が該当していますね。逆に57.5kg以上の重いハンデを課された馬は、昨年に優勝したトウケイヘイロー以外はいずれも着外という結果になっています。ナカヤマナイトを含め4頭がこれに該当。こちらも扱いに迷いますね( ´(ェ)`)

過去の傾向・前走レース

最後に前走レースを見てみると、同じ函館競馬場で開催される巴賞経由で臨む馬が多く、したがって好走馬も巴賞組から多く輩出されていることがわかりました。なおかつ、巴賞で5着以内に入賞した馬には特に注意しておいた方が良いかも。それから最近では新潟大賞典組、鳴尾記念組も軽視禁物!逆に目黒記念経由、天皇賞(春)経由の馬は結果が今ひとつとなっているようです。(・・;)

調教の良かった馬も絡め、なおかつ以上のデータも踏まえながら予想を組み立ててみたいと思います(。・ω・)ノ゙

【G3】函館記念2014 ハナの個人予想です

◎⑦アンコイルド
人気ブログランキング
▲⑫トウカイパラダイス
△⑩リルダヴァル
×⑬グランデッツァ
注⑧シゲルササグリ

馬連 BOX
◎○▲△×注(15点!)

記事アップ時点でトリガミ無し!(`・ω・)

1番手はアンコイルドにお願いすることにしました!前走巴賞では6着と負けていますが、これは休み明けという点を考えればまったく問題なさそう。昨年も休み明けの巴賞で8着と負け、次の函館記念で2着と好走していますから、去年とまったく同じローテーションを行っているだけ!昨年は岩田騎手で、今年は勝浦騎手ですから、騎手のグレード的には少し下がってしまっているような印象ですが、勝浦騎手は土曜日も好走してましたしきっと大丈夫と思います!(BOX買いだけど!)頑張れ~!(σ・∀・)σ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました。この馬こそ、調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬なのです!前走レースがデータと合致しないのは心配の種ではありますが、枠順はバッチリの枠に入りましたし、函館の2000mは同馬が重賞進出を決めた得意の舞台。2ケタ人気になることも少なく、安定した走りが期待できるので同馬を推奨したいと思います!がんばれ~~!(ノ´▽`)ノ

注マークの大穴候補はシゲルササグリにしてみました!前走の巴賞では今回のメンバー最先着の3着をマーク出来ています。巴賞で5着以内に入賞した馬の好走率が高いというデータも出ているので、今回これだけ人気が薄いなら、それだけでも狙ってみたい存在に昇格!同馬が絡むと万馬券候補が生まれるのも魅力です(´∀`)

今からどのような結果になるか楽しみですね!

3連単予想はこちらからご確認くださいー!

的中ヒットマンでは、【G3】函館記念2014の3連単予想を公開しています!買い目予想のほかにも、重賞分析、データ分析など、あなたの競馬予想に役立つ情報を配信中!もちろん他のレースの3連単予想もありますよー!ぜひ一度ご確認になってみてください!よろしくお願いしますヘ(゚∀゚*)ノ

▼的中ヒットマンはこちら

函館記念2014の予想を公開中!的中ヒットマンはこちらからご確認ください!

■にほんブログ村トラコミュ

函館2歳S(2014)
函館2歳S データ分析
函館記念(2014)
函館記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket