【G3】函館スプリントステークス2014の予想

 

【G3】函館スプリントステークス2014の予想

日曜日は函館競馬場で【G3】函館スプリントステークス2014が開催ですね!

昨年は連覇がかかった1番人気ドリームバレンチノが沈み、3連単16万馬券の波乱の結果でした(°д°;)

今年は昨年の覇者であるパドトロワが出走していないので、連覇はかかっていませんが面白そうなメンバー構成になりましたね!(`・ω・)

過去の傾向・人気別

過去10年のデータでその傾向を見てみると、優勝馬は1・2番人気に支持された馬が多いもよう。2着馬は9番人気以内、3着馬となると2ケタ人気の馬にもチャンスがある、という風に階段状に分布は広がっていますが、組み合わせ次第では波乱の結果となることもあるので注意が必要です。3連単・3連複などの3連系の馬券予想では幅広い検討が必要そう。

過去の傾向・脚質

短距離戦ということもあってハイペースは必至ですが、それでも圧倒的に強いのが先行馬。逃げ馬も優勝こそ無いですが前残りで粘れるケースが多く油断は禁物。予想ではまず誰が逃げるのかを見定めたいところ。あまりにハイペースになれば差し馬も届きますが、追い込み馬だけは厳しいという結果になっています。わかりやすくすると、先行馬>>>逃げ>>差し>>>>>>>追い込み こんな感じ。

過去の傾向・枠順

枠順の傾向では圧倒的に内枠が有利という傾向が出ています。上位入賞馬は1~3枠にかたまっているので、まずはチェック。人気になりそうな馬だとストレイトガールが注目ですね。そして不思議枠として7枠をピックアップ。2年に1度の割合で入賞馬を輩出している枠で回収率が高い傾向が出ています。昨年は7枠14番のパドトロワが優勝しているので、順番的には今年は該当しませんが、余裕がありそうならチェックしてみたいですね(。・ε・。)

過去の傾向・前走レース

そして最後に前走レースを見てみると、高松宮記念経由で臨む馬に好走馬が多く、高松宮記念で大敗した馬でもこのレースへ来るとそこそこ好走しています。ちなみに該当馬はスマートオリオンを含め2頭。前走に限ると2頭ですが経由とすると4頭に増えます。その他、NHKマイルカップや京王杯スプリングC経由の馬も走ることがありますが、今年は該当馬はいないみたいです(。・ε・。)

以上のデータを踏まえながら調教の良し悪しも踏まえて予想を組み立ててみたいと思います!

【G3】函館スプリントステークス2014 ハナの予想

◎②ストレイトガール
○⑤スマートオリオン
▲⑥フォーエバーマーク
△⑨クリスマス
×⑩ローブティサージュ
人気ブログランキング

馬連 流し
◎-○▲△×注
(計5点!)

1番手は②ストレイトガールにお願いすることにしました!前走はヴィクトリアマイルで3着と好走していますが、前々走では高松宮記念でこちらも3着と好走。今回出走してきている高松宮記念経由のどの馬よりも先着しており、同馬の大きな1歩リードと見ます。昨年の夏は函館を入念に使い、6戦して連対を外したことが無いほど函館は得意の舞台。高松宮記念3着の実績があれば、G3の短距離重賞は楽勝なんじゃないでしょうか!枠も絶好の枠で死角が見当たりません!がんばって欲しいです!(`・ω・)

そして2番手は⑤スマートオリオンにお願いすることにしました!スマートオリオンは前走は高松宮記念で7着と負けていますが、1番手をお願いしたストレイトガールとコンマ2秒差しか無く、着順ほどは負けていません。前々走はオーシャンステークスで優勝していますし、短距離では成績は安定しています。今回騎乗の武豊騎手は1000万クラスのときに1回騎乗し、2着に入賞出来ていますから相性も悪く無さそう。同馬は函館で2走していますが、いずれも勝ち切っていますから、コースの適正も問題無さそうです!(´∀`)

大穴候補の注マークは人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬こそ調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬です!ダートを使っていたこともありましたが、芝の方がやっぱり向いています。なおかつ、中央4場よりもローカル開催の方が成績が上がっています。前走はブリンカーを着用していましたが、今回は外してのレースとなるので一変が期待できるかも。重賞で実績を出したことは無く、外枠ということもあってデータには合致しませんが、調教のデキは間違いなさそうなので期待してみたいと思います!(。・ε・。)

 

今からどんな結果になるか楽しみですね!

3連単予想はこちらからご確認ください!

的中ヒットマンでは函館スプリントステークス2014の3連単予想を公開中です!その他のレースの3連単予想や、他のレースの調教イイネも的中ヒットマン公式サイト内でご確認ください!まだ見ていない、というアナタはぜひ一度ご覧になってみてくださいねー!(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

300_250_free

■にほんブログ村トラコミュ

ユニコーンS(2014)
ユニコーンS データ分析
函館スプリントS(2014)
函館スプリントS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


*

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。