【G3】函館スプリントステークス2016の予想

 

明日の日曜日に函館競馬場で開催される【G3】函館スプリントステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

函館スプリントステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が3勝・6連対と非常に高い好走率を見せている事が分かりました!また過去10年のうち、7頭の優勝馬が1~4番人気から輩出されています。

ですが一方で、2013年以降は優勝馬・2着馬共に荒れる傾向。昨年も2着に14番人気アースソニックが食い込むなど、かなりの波乱決着となりました。近年の傾向を省みるなら、今年も荒れると見るのが良いかもしれません(;´Д`)ノ

函館スプリントステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・差し馬が3勝・追い込み馬が2勝を挙げていて、前・後ろともにほぼイーブンという印象。ただ、逃げ馬は2011年を最後に2着までの好走例がない為、やや割り引いて考えるのがいいかも。

また分母的に好走率は悪いものの、近年好走が目立つのが追い込み馬。一昨年は2着、昨年は1~3着を独占など、非常に好走率が高くなってきています!今年も注目してみる価値はあるかもしれませんね(・ω・)/

差し>追い込み≧先行>逃げ

函館スプリントステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、過去10年における優勝馬10頭のうち、7頭が1~3枠に入っていた馬だという事がわかりました!この事から内枠の馬は今年も軽視禁物と言えそうですね。

ただ外枠の馬も来ないという訳ではなく、特に昨年は1~3着馬が全て中~外枠の馬で決着しています。内枠の馬だけで決まるレースという訳ではなく、データ的には非常に難解な一戦だとも言えそう(・・;)

函館スプリントステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走で高松宮記念を使った馬の好走率が非常に高いというデータが出ています!今年も該当馬は要チェックです!

その他のレースでは、東京芝1400mを使った馬の好走率が非常に高くなっていました。主にこれに該当するのは京王杯スプリングカップ経由の馬ですが、1600万下からの馬が該当コースから優勝した例もあります。注目する価値はあるかもしれませんよ!(σ・∀・)σ

【G3】函館スプリントステークス2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑭ローレルベローチェ
▲⑦オメガヴェンデッタ
△③シュウジ
×⑥セイコーライコウ
注⑤エポワス

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は脚質・前走レースにおいてデータと合致する特注馬!父の血統はこの舞台で連対率38.5%と非常に好走率が高く、当馬自身もこの舞台で好走した実績アリ。ここは再度の好走に期待したい一戦です!(ノ´▽`)ノ

2番手はローレルベローチェにお願いする事にしました!この馬は前走の高松宮記念で、レコード決着を演出した逃げ馬ですね!オーバーペースで走った前走以外は堅実に好走していますし、鞍上も先週から調教の為に函館入りするなど、当馬に対する力の入りようには特筆すべきものがあります。流れ一つでここも十分チャンスがあるはず!(`・ω・)

穴候補はエポワスにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する、前走京王杯SC経由の馬ですね!昨年札幌のOP特別でレコードを出した馬なだけに、洋芝適正はここでも随一と言える存在。前走は休み明けの分参考外と言える内容でしたし、叩き2戦目の今回は巻き返しがあっても驚けませんよ!(。・ε・。)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
函館SS(2016)
函館SS データ分析
ユニコーンS(2016)
ユニコーンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket