【G3】阪急杯2016の予想

 

日曜日に阪神競馬場で開催予定の【G3】阪急杯2016の予想です。ヘ(゚∀゚*)ノ

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!(・∀・)/

阪急杯の過去の傾向・人気

優勝馬が2頭だった2007年を含む過去10年の結果からレースをヒモ解くと、人気では入賞馬は1~4番人気の上位人気が20頭、5番人気以下が10頭と上位人気が多いです。最多勝利は2番人気と4番人気が3賞ずつ挙げており、3番人気の3頭が過去2着に入賞と抜けた成績も残しているので上位人気は信頼できそうです。

5番人気以下の各馬では、特に抜けた成績は無く服勝率も大幅に下がっています。過去には2桁人気の優勝歴もありますが、2桁人気は優勝歴を含めて過去2頭しか入賞していないので人気が集まっていない馬は避けたほうがいいかも。

阪急杯の過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、差し馬が過去5勝と最多勝利を挙げており2・3着も4頭ずつ入賞と抜けた成績も残しています。2009年を除くと毎年1頭以上が入賞しており、差し馬のみでの決着となったこともあるので差し馬が有利なようです。

前に行く馬は逃げ馬が過去2勝を挙げており、勝率・複勝率はトップの成績を残しています。また先行馬は過去3頭が優勝しており差し馬に次いで優勝しているので、前に行く馬も油断は禁物です。

追い込み馬は過去勝しか挙げておらず、勝率・複勝率は最も不振な成績です。2・3着も特に抜けた成績を残しているわけでは無いので、追い込み馬は割引です。

差し>逃げ>先行>>追い込み

阪急杯の過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、1・2枠が過去3賞ずつと最多勝利を挙げており特に1枠が勝率トップの成績です。また1枠の3頭が2着、に入賞し抜けた成績を残しているので1枠は注目したほうが無難です。

2枠は勝率では1枠に劣るものの、過去3頭が3着に入賞しておりこちらも抜けた成績を残しています。複勝率ではトップの成績を残しているので2枠の割引は危険かもしれません。

阪急杯の過去の傾向・前走レース

前走レースの過去の傾向では、主に前走阪神カップ組が入賞しており内4頭が優勝して最多勝利を挙げています。また2・3着も3頭ずつが入賞し抜けた成績を残しているので、前走阪神カップ組は要注目です。

その他のレースでは前走東京新聞杯組が過去2勝と前走阪神カップ組には劣りますが、3頭が3着と前走阪神カップ組に並んで抜けた成績です。コチラも勝率・複勝率では高い成績を残しているので要注意です。

【G3】阪急杯2016の予想

◎③プラヴィッシモ
○⑬ミッキーアイル
▲⑤ミッキーラブソング
△⑨レッツゴードンキ
×⑩ダノンシャーク
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はブラヴィッシモにお願いする事にしました!前走はオープン戦で惜しくも5着に敗れており、今回も人気が集まりそうな1頭です。前走で同じコースを経由しているので不利ではありませんし、人気が集まりそうなので信頼はできます。今回は2枠を引いているので有利ですし、差し馬なので脚質も好材料です。追い切りでは併せ馬に大差をつけて好時計をマークしているので、今回は勝ち負けに期待ができるカもしれません!(ノ´▽`)ノ

2番手はミッキーアイルにお願いする事にしました!前走は海外の重賞で敗れていますが、過去には重賞での優勝歴もあるので今回も人気が集まりそうな1頭です。前走で同じレースを経由した馬の優勝歴はありますし、人気が集まりそうなので信頼もできます。今回は7枠を引いてしまいましたが7枠入賞歴はありますし、逃げ~先行馬なので脚質は有利です。昨年は同じレースで2着に好走しているので、今回も上位争いになると思いますよ!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!前走は重賞で敗れていますが、過去には重賞での入賞歴もあります。前走で同じレースを経由した馬の入賞歴はありますし、人気が集まりそうに無くてもチャンスはあると思います。今回は外枠を引いてますが入賞歴が無いわけではありませんし、差し馬なので脚質は有利です。追い切りでは相手を圧倒する動きを見せ闘争心も窺えているので、今回はハマれば一発に期待ができるかも!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

■にほんブログ村トラコミュ
中山記念(2016)
中山記念 データ分析
阪急杯(2016)
阪急杯 データ分析
アーリントンC(2016)
アーリントンC データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket