【G2】阪神牝馬ステークス2016の予想

 

明日の土曜日に中山競馬場で開催される【G2】阪神牝馬ステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、連対馬20頭のうち15頭が1~5番人気の馬から輩出されていて、人気サイドの馬が比較的実力を出しやすいレースだというデータが出ています!

最も期待出来るのは連対率40%の1番人気の馬ですが、その他では連対率30%の7番人気の馬が侮れない存在。人気馬を重視しつつも、中穴馬ば食い込んでくる可能性は考慮しておきましょう(・ω・)/

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差しが4勝・5連対と最も好走馬を輩出している事がわかりました!ただ追い込み馬の成績はあまり揮わず、勝利数に関しては逃げ・先行馬と差し・追い込み馬のはイーブンといった印象です。

ただこのデータは昨年までの阪神芝1400m戦のデータの為、阪神芝1600mで施行される今年は傾向が違ってくるかも。ちなみにこのコースは基本的に差し有利で、追い込み馬にもチャンスがあるという点は覚えておいた方が良いかもしれません(。・ω・)

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、4枠の馬が3勝・2・6・8枠の馬がそれぞれ2勝を挙げていて、偶数枠の方が有利というなかなかユニークがデータが出ています!

2013年以降は該当馬が123着を独占している事から、今年も偶数枠の馬には注意した方が良いのかもしれません(・・;)

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみましたが、突出した経由レースというものはなく、どのレースから出走してもチャンスはあるという印象を受けました。

それでも過去10年で半数を占める5回で、昇級馬が勝利しているというのは興味深い点。また前走オープン組からも3頭勝ち馬が出ていて、重賞組よりはこちらの方が期待値が高めと言えるかも!

ただ脚質の項目でも触れましたが、今年からはマイル戦になるという事もありやや異なった傾向になる可能性は十分あります。その点は留意したほうがよさそうです(。・ε・。)

【G2】阪神牝馬ステークス2016の予想

◎⑥ミッキークイーン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲④アンドリエッテ
△⑦スマートレイアー
×⑬ストレイトガール
注⑧カフェブリリアント

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はミッキークイーンにお願いする事にしました!この馬は昨年牝馬2冠を達成した実績馬ですね!今回は大幅な距離短縮・奇数枠・休み明けと不安材料は多々ありますが、絶対能力&末脚を生かせるこの舞台なら好走出来るだろうと素直に評価しました!力さえ出せれば順当に勝ち負けと見ます!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は今回長期休み明けの為、そこまで人気になる事はなさそうですが、この舞台に勝ち鞍のある実績馬で能力的には上位馬と謙遜ないはず。中間に除外された事で、今回逆にその分動きが良くなっているという印象。食い込みに期待します!ヘ(゚∀゚*)ノ

穴候補はカフェブリリアントにお願いする事にしました!この馬は昨年のこのレースの覇者ですね!近走は勝ちきれない競馬が続いていますが、それでも大きく負けてはおらず堅実に走れているのは大きな強み。勝ち切る事は難しそうですが、それでも流れ次第では台頭も十分にあるはずですよ!(`・ω・)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
桜花賞(2016)
桜花賞 データ分析
ニュージーランドT(2016)
ニュージーランドT データ分析
阪神牝馬S(2016)
阪神牝馬S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket