【G3】平安ステークス2016の予想

 

明日の土曜日に京都競馬場で開催される【G3】平安ステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

平安ステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬は1~12番人気から幅広く輩出されていて、非常に波乱傾向の強いレースというデータが出ています!

とは言え、1番人気馬は連対率50%、3番人気馬も連対率40%と、人気馬が揃って崩れる事はあまりない印象。人気サイドの馬を重視しつつも、伏兵馬がいないか注視するのが良いかもしれませんね(。・ε・。)

平安ステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が7勝を挙げて断然の勝率トップだという事がわかりました!ただし逃げ馬は5年に1度程度しか馬券になっていないのでやや割り引き対象と言えるかも。

分母の関係もあって差し馬は好走率が低め。該当馬からは6頭連対馬が出ていますが、人気馬~中穴馬が差し届かず2着…といった展開が多い印象です。穴を狙うなら逆に先行馬から行った方がいいかもしれません( ´(ェ)`)

先行>>差し>>逃げ>追い込み

平安ステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、なんと1枠に入った馬がこれまでに5勝を挙げて勝率トップになっているというデータが出ています!

また2枠の馬からも2頭優勝馬が出ている事から、非常に内枠有利という傾向は否めません。更に7・8枠に入った馬は過去10年で1頭も優勝していない為、該当馬は割り引く事も考慮した方がいいかも(・・;)

平安ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走G1レース組が好結果を残していました!…が今年は該当馬ゼロ(;´Д`)ノ

その他の路線で注目したいのはアンタレスS経由の馬。なんと近3年で該当馬が毎年馬券になっています!特にアンタレスSで敗れた馬がここで巻き返す事も度々ある為、狙ってみるのも面白いかもしれません!(σ・∀・)σ

【G3】平安ステークス2016の予想

◎⑭アスカノロマン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑥クリソライト
△⑫アムールブリエ
×⑬トップディーヴォ
注①マジェスティハーツ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はアスカノロマンにお願いする事にしました!この馬は前走のアンタレスSで2着に好走している実績馬ですね!勝馬の連勝こそ止められませんでしたが、後続に3馬身の大差をつけている事から地力上位とここでも判断しました。外枠出走ではありますが、ここでも大きく崩れる事はないだろうと1番手評価に推してみました!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走が不甲斐ない結果となってしまいましたが、これは前々走の影響で道中掛かってしまった影響によるもの。じっくり脚を溜める事が出来れば良い脚を使えるはずで、ここは巻き返しに期待したい一戦です!(ノ´▽`)ノ

穴候補はマジェスティハーツにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する1枠に入った馬ですね!初ダートの為に今回大きく評価を下げそうな1頭ですが、母方の血統からダートは走れると見ています。中間の追い切りは素晴らしい内容でしたし、砂を被らず上手く運べるようなら番狂わせがあってもいいかもしれません!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
オークス(2016)
オークス データ分析
平安ステークス(2016)
平安ステークス データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket