【G2】ホープフルステークス2014の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G2】ホープフルステークス2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

※2014年より施行コースが中山競馬場となるため、データは人気と前走レースをラジオNIKKEI杯2歳S時代の過去8年のデータを、脚質と枠順を中山芝2000mで施行されていたホープフルSの過去10年のデータを元に集計。

ホープフルステークス2014の過去の傾向・人気別

ラジオNIKKEI杯2歳Sの成績からレース内容をひも解いてみると優勝馬は1番人気と4番人気馬がそれぞれ3勝を挙げ共に勝率でトップ。

2着馬は1~3番人気馬がそれぞれ2頭ずつを輩出し、1番人気が連対率・複勝率でトップ。3着馬は2番人気から3頭輩出されトップ。次いで7番人気から2頭が輩出されています。

上位入着馬は1ケタ人気以内に収まり、上位4番人気以内に好走馬が偏っていますが、人気薄の馬からも入着馬が出ているためその点に注意したいところ。(°∀°)b

ホープフルステークス2014の過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が6勝を挙げ勝率でトップ。次いで差し馬が2勝を挙げて続き、2着馬は先行馬が5頭を輩出、3着馬は差し馬が4頭、先行・追込馬が3頭ずつ入着を果たしていました。

全体的な好走馬が多いのは先行馬となっているため先行馬を中心視し、2・3着となることが多い差し・追込馬は相手として考えるのがベストかも。

また、逃げ馬は過去10年で10頭が出走し2005年のニシノアンサーが勝ち鞍を獲得した以外では入着が無いため割引は可能だと思いますよ。(・д´・+)

先行>>差し>>追い込み>>>逃げ

ホープフルステークス2014の過去の傾向・枠順

枠順では7枠が3勝を挙げ勝率でトップ、次いで1・5・6枠が2勝を挙げ、2着は5枠から3頭、2・4・7枠からそれぞれ2頭を輩出。3着は8枠から3頭、2・6枠からそれぞれ2頭が輩出されています。

中~外枠に好走がみられるが、内枠の成績が悪いという訳では無いため注意が必要。しかし、3枠だけは過去10年で1頭も入着馬を輩出できていないため割引対象となるかも。予想をする際には好走馬の多い中~外枠を中心視すると良いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

ホープフルステークス2014の過去の傾向・前走レース

前走レースでは京都2歳S経由の馬が3勝を挙げトップ。次いで東京スポーツ杯2歳S経由の馬が2勝を挙げて続いています。

2着馬は新馬戦・札幌2歳S・千両賞経由の馬がそれぞれ2頭、3着馬は新馬・札幌2歳S経由の馬がそれぞれ2頭入着しているため、要注意。

重賞競走経由の馬は連対率・複勝率共に高い数値となっているため信頼度も高いのですが、2歳戦ということで新馬戦や特別戦経由の馬が勢いに乗って逆転することもあるため油断は禁物だと思いますよ。(・д´・+)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】ホープフルステークス2014の予想

◎⑩シャイニングレイ
人気ブログランキング
▲③ソールインパクト
△⑥コメート
×②レトロロック
注④フォワードカフェ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はシャイニングレイにお願いすることにしました!デビュー戦はゲートや道中のスムーズな折り合いなどでセンスの良さを見せていた当馬。1勝馬での重賞挑戦となるため相手は一気に強化されますが、初戦時よりも馬体がしまっているように状態面は上々。能力はここでも通用していいだけに、勝ち負けを期待したい1頭です!

2番点はブログにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!デビューからの3戦はいずれも連対圏内と抜群の安定感を誇る当馬。前走を勝った反動もなく中間は順調。相手強化と初めての中山コースという点が、どう影響してくるかが問題ですが、素質はメンバー上位と言えるため注目したい1頭です!

穴候補は注を打ったフォワードカフェです!前走は急仕上げだったことも否めず7着も相応の結果。レース後は放牧でリフレッシュして良い状態で戻ってきており、坂路での動きも良く、中山コースで改めて好走を期待したい1頭です!

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

ホープフルステークス2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではホープフルステークス2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!12月も10万馬券的中の絶好調!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークスで
3連単 452,120円を的中!

◆12/13 中京11R 浜松特別で
3連単 140,860円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
有馬記念(2014)
有馬記念 データ分析
阪神カップ(2014)
阪神カップ データ分析
ホープフルS(2014)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket