【G3】京阪杯2014の予想

 

日曜日の京都競馬場で開催予定となっている【G3】京阪杯2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

京阪杯の過去の傾向・人気別

優勝馬は2ケタ人気まで分布しており、1番人気が3勝でトップ。2・3着も2ケタ人気一杯にまで分布しているため大波乱含みのレース傾向にあると言えるかもしれません。

好走馬の多くは人気サイドとなっていますが、伏兵馬の台頭には十分な警戒が必要となりそうです。(`・ω・)

京阪杯の過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が5勝を挙げてトップ。2・3着馬は差し馬から多く輩出されており、追い込み馬がそれに次ぐ成績となっていました。

勝率・連対率・複勝率でトップなのは逃げ馬で、過去10年で6頭が出走し2勝2着2回と好走していますが出走自体が少ないので、あくまで出走した際の押さえとすると良いかも。

勝率・連対率・複勝率の次点は先行馬となっているため、前に行ける馬を積極的に狙うと良いと思います。(°∀°)b

先行>>>>差し>>>追い込み>>>逃げ

京阪杯の過去の傾向・枠順

枠順では、勝ち鞍が1~7枠に分布していますが、2枠が3勝を挙げ勝率でトップ。2着は1枠が3勝を挙げ連対率・複勝率でトップの成績となっています。

3着馬は3~5枠から合計7頭が輩出されているので、3着馬を選ぶ際は該当枠に注目したいところ。

内~中枠にかけて上位入着馬が集中しているため、外枠は押さえとして考えると良いかも。(σ・∀・)σ

京阪杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは京洛S経由の馬が3勝を挙げトップ。2・3着はスワンS経由の馬がそれぞれ3頭入着を果たしていました。

勝率・連対率・複勝率でトップなのは長岡京S、ローズS経由の馬でしたが過去10年でそれぞれのレースから1頭が出走したのみに留まるため割引が可能だと思います。(・д´・+)

全体的に重賞競走よりも特別戦を経由した馬の方が好走する傾向が見られるため、その点に注目すると良いかもしれませんよ。

京阪杯の過去の傾向・年齢別

最後に年齢に注目してみると3歳馬が4勝を挙げ勝率・複勝率でトップ。次いで4歳馬が3勝を挙げ連対率でトップの成績を残していました。

5歳馬も好走してはいましたが、3・4歳馬に比べて分母が大きいため、成績では劣る結果となっています。また、6歳馬も勝馬を輩出していますが、これは2009年のプレミアムボックス(7番人気)1頭のみのため割引が可能だと思います。

年齢に注目する際は若い馬を中心にするのがベストかも。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】京阪杯2014の予想

◎⑤ワキノブレイヴ
人気ブログランキング
▲①エピセアローム
△⑦アンバルブライベン
×⑬ニザエモン
注③セイコーライコウ

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注
押え ○-▲△×注
(計9点)

1番手はワキノブレイヴにお願いすることにしました!近2走は共に1分7秒台でコースを走破しているようにスピードの乗りが良化。前走も好位で流れに乗って直線に向かうと、きっちりと抜け出して勝ち鞍を手にしています。心身共に成長をみせ、状態も引き続き好調をキープ。再度56キロの斤量を背負う点がどう出るかですが、好勝負に期待したい1頭です!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!近走は3着内率100%と安定感抜群の走りを続けており、状態面も好調だった前走時をキープ。今回は約2ヶ月ぶりの出走ですが鉄砲駆けが利くタイプなので問題はないでしょう!これまで戦ってきた相手を考えれば今回のメンバーは手頃。力を出せるようなら上位争いは堅いかもしれません!(・д´・+)

穴候補は注を打ったセイコーライコウです!7歳と高齢ですが年齢を重ねたことで本格化してきた印象のある当馬。前走後はここを目標にしっかりと乗り込まれてデキは前走以上。前走はG1戦で7着に敗れましたが、2走前にはG3戦で重賞初制覇を達成しているように、G3戦ならば差は無いはず。ロスなく運んで決め手を生かせれば巻き返してくるかも!(σ・∀・)σ

今からどんな競馬になるか楽しみですね!

京阪杯2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは京阪杯2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、そのほかの公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!11月も高額配当が的中していますよ~!

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

◆11/23 京都10R 花園ステークスで
3連単 851,720円を的中!

※フリーメアドでも登録可能です
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
ジャパンカップ(2014)
ジャパンカップ データ分析
京阪杯(2014)
京阪杯 データ分析
京都2歳S(2014)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket