【G2】京王杯2歳ステークス2014の予想

 

土曜日に東京競馬場で開催となる【G2】京王杯2歳ステークス2014の予想をしてみたいと思います(σ・∀・)σ

が、その前に過去の傾向をおさらいしておきましょう!

京王杯2歳ステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は5番人気馬が3勝を挙げており勝ち鞍でトップ。その他は1ケタ人気いっぱいまで分布していますが、まれに2008年のゲットフルマークス(14番人気)といった例外も存在します。

2着馬も1ケタ人気いっぱいとなっていますが、3着馬には2ケタ人気馬も台頭し始めるため波乱傾の強いレースと言えるでしょう。実際、過去10年で10万馬券配当とならなかったのは2度のみで、2007年にはグランプリボス(7番人気)が優勝し51万馬券が飛び出しています。

京王杯2歳ステークスの過去の傾向・脚質

勝ち鞍は差し馬が5勝、次いで先行馬が3勝を挙げていますが、両者の差はほとんどないため、分母の少ない先行馬の方に圧倒的な有利があります。

しかし、過去10年のうち4頭が逃げ粘って馬券圏内での入着を果たしているため、逃げ馬の前残りには警戒が必要です。

追い込み馬も入賞はありますが、全ての脚質に劣るため割り引いた方が良いかも。

先行>>>>>差し>>>逃げ>>追い込み

京王杯2歳ステークスの過去の傾向・枠順

枠順は優勝馬の多くが偶数枠発走に集まっており、過去10年で8勝を挙げています。

連対率・複勝率で最も優秀なのは1枠で、その複勝率は41%にも昇ります。(ノ´▽`)ノ

予想で迷ってしまった場合には、内枠に注目ですよ。

京王杯2歳ステークスの過去の傾向・レースキャリア

好走馬の多くがキャリア2~4戦の馬に分布しているため、5戦以上とレースをこなし過ぎている馬は人気サイドであっても割り引きが必要かもかもしれません。

また、基本的に割引対象のキャリア1戦馬が3年に一度のぺースで入賞を繰り返しているため、該当する馬がいる場合には注目しておきたいところです。

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】京王杯2歳ステークス2014の予想

人気ブログランキング
○①サフィロス
▲⑪ロンバルディア
△④ワキノヒビキ
×③セカンドテーブル
注⑤コウソクコーナー

馬連 流し
◎-○▲△×注
(計5点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価をもらっていましたし、ここまで2戦2勝と申し分のない成績。今回は休み明けでの出走に加え、陣営も様々な課題があるとコメントしていましたが、調教の良さを信頼して1番手にしてみました。レースの勝鞍も多い偶数枠に入ったのも良い傾向だと思いますし、この馬から流しで勝負です(´p・ω・q`)

2番手はサフィロスにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調馬として取り上げられていた馬ですね。ここまでの3戦で2度騎乗している鞍上という安心感もありますし、レース傾向でも注目した複勝率41%の1枠発走も魅力的。ここまで1200m戦のみの出走だっただけに折り合い面がどうかですが、実績からも好走に期待です!

穴候補は注マークを打ったコウソクコーナーです!デビュー勝ち以降は勝ち運に恵まれていまいせんが、近2走は連続4着と大崩れもしていません。前走も折り合い面を考慮しすぎたために位置取りが後ろ過ぎたと敗因も明らか。デビュー勝ち時に鞍上を勤めた内田騎手が怪我から復帰して再騎乗するだけに、相性の良いコンビに穴候補をお願いすることにしました!ヘ(゚∀゚*)ノ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

京王杯2歳ステークス2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは京王杯2歳ステークス2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開しているレースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!11月も好スタートを切っていますよ(ノ´▽`)ノ

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!
■にほんブログ村トラコミュ
アルゼンチン共和国杯(2014)
アルゼンチン共和国杯 データ分析
京王杯2歳S(2014)
京王杯2歳S データ分析
ファンタジーS(2014)
ファンタジーS データ分析
みやこS(2014)
みやこS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket