【G1】菊花賞2014の予想

 

26日の日曜日は京都競馬場で【G1】菊花賞2014が開催ですね!(`・ω・)

クラシック三冠の最後の一つに数えられ「最も強い馬が勝つ」と呼ばれるレース。2014の最も強い3歳馬は一体どの馬になるのでしょうか!

早速予想に入る前に、さらりと過去の傾向についておさらいしておきましょう。

菊花賞の過去の傾向・人気別

優勝馬は1番人気馬が5勝を挙げており、連対率・複勝率でも高い数値となっているため、1番人気馬の不用意な切りには慎重になるべきと思われます。

ただし、8番人気馬の3勝など波乱の結果となる場合もあります。

2着馬は2008年のフローテーション(15番人気)を除いてすべて7番人気以内で決着。

3着馬は1ケタ人気いっぱいにまで分布というデータですが、2010年ビートブラック(13番人気)という例外も。(;´Д`)ノ

菊花賞の過去の傾向・脚質

脚質では3000mという長丁場ということもあり、最後の直線の切れ味勝負にはなりにくく、先行馬が圧倒的に有利で7勝を挙げています。

その他、連対率・複勝率でも高い数値を出しており、予想の中心は先行馬を据えた方が良さそう。

それに劣る形で差し馬が続きますが、先行馬の足元には及びません。逃げ馬は逃げ粘って3着まで、追い込み馬は2着までという結果となっています。

先行>>>>>>>差し>>追い込み>逃げ

菊花賞の過去の傾向・枠順

枠順はほぼフラット。距離が長いためレース中に枠の影響が無くなると思われます。

一応ですが、優勝馬は1・7・8枠がそれぞれ2勝ずつ。連対率が最も高いのは7枠で17.2%。複勝率は1枠と3枠がそれぞれ25%をマークしています。

菊花賞の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、神戸新聞杯経由で臨む馬が最も多くの出走馬を送り込んで来ており、同時に好走馬もここから多く輩出されていました。

特に優先出走権(神戸新聞杯で3着以内)を獲得して臨んだ馬の好走率は極めて高くなっているので、不用意な割引は禁物と言えそう。

同じくセントライト記念もトライアル競走に指定されていますが、菊花賞での優勝馬の輩出は無いという結果となっています。それでも2年に1回はセントライト記念経由の馬が馬券になっており、いずれも優先出走権(3着以内)を得て臨んだ馬だったので注意を払う必要はありそう。

さらに、今年のセントライト記念は中山開催ではなく、新潟での開催だったので親和性は高いのかも…?先週もデータで割引き対象の紫苑ステークス(普段は中山開催で今年は新潟開催)経由のショウナンパンドラが秋華賞を獲っていますね。

以上のようなデータとなりました。上記のデータも踏まえつつ、調教の良かった馬も絡めて予想を組み立ててみたいと思います(。・ω・)ノ゙

【G1】菊花賞2014の予想

◎④サウンズオブアース
○⑮ワンアンドオンリー
人気ブログランキング
△⑭トゥザワールド
×②トーホウジャッカル
注①マイネルフロスト

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え ○-▲△(2点)

1番手はサウンズオブアースにお願いすることにしました!前走は休み明けとなる神戸新聞杯で2着と好走していますし、今回は叩き2走めですから前進が見込めそう。枠順の有利不利は無しということになっていますが、長い距離のレースですし、出来れば内側の枠を軸に据えたいと思っていたところ、同馬が目に留まりました。神戸新聞杯で8番人気2着と激走したときも、同馬は調教イイネで好調評価をもらっており、調教のデキがレースに直結するタイプなら、今回も調教イイネで好調評価を獲得していますから、期待度は上がってしまいます。普段は血統の話はしませんが、お父さんのネオユニヴァースは菊花賞3着の実績がありますから、血が受け継がれていれば長距離も大丈夫なはず。初騎乗の蛯名騎手の手腕にも注目です!(°∀°)b

2番手はワンアンドオンリーにお願いすることにしました。やっぱりダービー馬って言うのを軽視したくはありません。ちゃんと神戸新聞杯を勝ちきっている点でもデータに合致しますしね。ところがダービー1冠馬は菊花賞を勝てていないという逆風データもあり、そこのところはどうなるか注目…。ただ、前走は横山典騎手のマクリが決まって鮮やかな勝利を飾っていますし、鞍上の横山騎手の手腕に掛かっていると思います。外枠ですが前に行く騎乗をしてくれれば充分にチャンスはあると見ます!

3番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価をもらっていた馬ですね。もしかしたら思ったよりも人気が無いかも。これまで同馬は調教イイネで3頭ピックアップに入れば、もれなく馬券になってきました。今回は人気薄でアウェイな感じもしますが、調教の出来栄えがレースに反映されるタイプなら、今回も期待が持てると思います。脚質は先行でそこもプラス。差しが有利だった前走も、先行勢の中で最先着できている点も買いたいと思います。同馬が絡めば高配当で妙味たっぷり。今年の菊花賞は馬連5%アップのレースに指定されていますし、期待です(ノ´▽`)ノ

今からどのような結果になるか楽しみですね!

菊花賞以外のレースの3連単予想はコチラからどうぞ~!

的中ヒットマンでは菊花賞はもちろん、公開しているレースのすべてで3連単予想を公開しています!気になるアナタはぜひチェックしてみてくださいね!最近は続けて大きな配当が当たってます!今週も当たれ!(σ・∀・)σ

◆10/13 東京8R 東京ハイジャンプ(J・G3)で
3連単 417,380円を的中!

◆10/19 京都12R 藤森ステークスで
3連単 205,920円を的中!今週も頑張ります!

※フリーメアドでも登録できます!(・∀・)/
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
菊花賞(2014)
菊花賞 データ分析
富士S(2014)
富士S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket