【G3】きさらぎ賞2015の予想

 

日曜日の京都競馬場で開催予定となっている【G3】きさらぎ賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

きさらぎ賞の過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内に収まり、2番人気馬が3勝、1・3番人気馬が2勝。2着も1ケタ人気以内から輩出され、1番人気馬から3頭、2・5番人気から2頭。3着は2ケタ人気まで分布しており、2・6・7番人気馬から2頭が入賞を果たしていました。

全体的な成績を見ると好走馬は1ケタ人気の中でも3番人気以内に支持された馬に多く見られるため、順当決着が濃厚なレースと言えるかもしれませんね。

しかし、6・7枠から2頭の3着馬が輩出されているように、伏兵馬にもチャンスが無いとは言い難いため、小波乱含みという事を念頭において予想した方が良いかも。(´∀`)

きさらぎ賞の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が5勝を挙げており、2着には逃げ馬から4頭、先行馬・追込馬から3頭。3着には追込馬から4頭、先行馬・差し馬から3頭が入賞を果たしていました。

成績的に差し・追込馬で決着する可能性の高いレースではありますが、差し馬は2着となった馬が1頭もおらず、追込馬も勝ち鞍を獲得したことがありません。それに対し逃げ馬は過去10年で10頭が出走したのみにも関わらず2勝2着4回と実績を残し、勝率・連対率・複勝率の全てでトップの数値を残しています。

先行馬も勝率・連対率・複勝率では差し馬に劣る結果となっていますが、3勝、2着3回、3着3回と安定感があるため信頼度は比較的高いと言えるかも。逃げ馬・先行馬にも十分な妙味がある事は覚えておいて損は無いでしょう。(°∀°)b

差し>追込>>>逃げ>先行

きさらぎ賞の過去の傾向・枠順

枠順では7枠が3勝、1枠が2勝。2着には3・5・6枠から2頭ずつ、3着には7・8枠から3頭ずつが入賞しており、全体成績では5~8枠が好走傾向にあり、1~4枠は揮わない結果となっていました。

勝率トップは1枠なのですが、2006年のドリームパスポートと2014年のトーセンスターダムの2頭が勝ち鞍を挙げたのみで、2・3着馬も輩出されていない事から割引対象と判断できるかも。

また、5~8枠は連対率・複勝率の面でも20%以上の数値を残している枠が目立ち、内枠の成績と比較すると更に魅力が増すので、馬を選ぶ際には外枠発走の馬から注目すると良いかもしれませんね。

きさらぎ賞の過去の傾向・前走レース

前走レースではラジオNIKKEI賞、京都2歳S経由の馬が2勝。2着には福寿草特別から3頭、未勝利戦経由から2頭が入賞。3着も未勝利戦経由の馬が3頭入賞を果たしていました。

重賞競走を経由してくる馬は、そこまで多くないので特別戦や未勝利戦を経由してきた馬が中心で、中でも好走の多い芝2000mの重賞・特別戦から距離を短縮して挑む馬に注目したいところ。

芝2000mの重賞・特別戦はラジオNIKKEI賞、京都2歳S、福寿草特別が該当するため、このレースを経由してきた馬を中心に、上位に絡んでくる可能性がある芝2000mの未勝利戦を経由した馬を連対候補として考えると良いかも。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】きさらぎ賞2015の予想

◎②ネオスターダム
人気ブログランキング
▲⑧グリュイエール
△⑤ポルトドートウィユ
×④アッシュゴールド

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×(4点)
押え      ○-▲△×(3点)
(計7点)

1番手はネオスターダムにお願いすることにしました!前走でようやく未勝利戦を勝ち上がったのですが、元々素質が高く京都コースとの相性も抜群。重賞即通用となるかは走ってみなければ分かりませんが、このレースでは未勝利戦から上位好走を果たす馬も多いため十分チャンスがあるはず!メンバー的にもスンナリと前に行けそうなので、前走のような走りが出来れば粘り込んで上位争いを演じることが出来るかも!(・д´・+)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前2走ともに強烈な末脚を発揮して勝ち鞍を獲得しており、世代最強なのでは?という噂もちらほら。実績・実力は人気を後押しすること間違い無しなのですが、今回は関西圏への輸送、コース共に初経験という不安要素も少なからずあるため、万が一ということを考慮して2番手に推奨してみました!(°∀°)b

穴候補は×を打ったアッシュゴールド!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!前走はイレ込みがキツくレース前に消耗していたことも影響した結果。京都コースでは1勝2着1回と重賞競走でも実績を残しており、決め手勝負になれば他の末脚自慢にも引けは取らないと思いますが、気性的にアテになり辛い面が残るため穴候補として押さえることにしました!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

きさらぎ賞以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、きさらぎ賞の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今年も馬券的中継続!

◆01/05 中山09R 寒竹賞で
3連単 37,780円が的中!

◆01/10 中山09R 朱竹賞で
3連単 41,830円を的中!

◆01/24 中京11R 中京スポニチ賞
3連単 68,950円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
東京新聞杯(2015)
東京新聞杯 データ分析
きさらぎ賞(2015)
きさらぎ賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket