【G3】きさらぎ賞2016の予想

 

日曜日に京都競馬場で開催予定の【G3】きさらぎ賞2016の予想です。ヘ(゚∀゚*)ノ

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!(・∀・)/

きさらぎ賞の過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースをヒモ解くと、人気では1~4番人気の17頭、5番人気以下が13頭と上位人気が多く入賞しています。1番人気が過去3勝と最多勝利を挙げており、2番人気も過去7頭が入賞と最多入賞を挙げているので上位人気は信頼できそうです。

5番人気以下は過去2桁人気の入賞歴もありますが、抜けた成績は特に無く吹く勝率も高くはありません。少頭数で上位人気のみの決着となることも多いので、人気が集まりそうにない馬は割引です。

きさらぎ賞の過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、差し馬が過去5勝と最多勝利を挙げており好成績です。その他4頭が3着に入賞し抜けた成績を残しているので、差し馬が有利なのかもしれません。

先行馬は過去3勝と差し馬ほど挙げていませんが、過去4頭が2着と抜けた成績を残しています。入賞馬は過去10頭と最多入賞も挙げており、差し馬よりも多いです。また逃げ馬が過去2勝を挙げており、2着にも3頭が入賞していますので前に行く馬には注意したほうがいいかも。

追い込み馬は過去6頭が入賞していますが、優勝歴は無く抜けた成績は特にありません。掲示板を含めても多くは無いので、追い込み馬は割引です。

差し>逃げ>先行>>追い込み

きさらぎ賞の過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、1~4枠の内枠が12頭、5~8枠が18頭と外枠が多く入賞しています。優勝馬は5頭と内枠と分かれていますが、2・3着が多く入賞しており中でも7枠が6頭と最多入賞しています。3頭が3着と抜けた成績も残しているので、外枠に注目です。

内枠は過去12頭と外枠と比べて入賞馬の数は少ないですが、1枠が過去2勝でトップの勝率を残しています。また3枠が過去5頭入賞しており、トップの複勝率を残しているので内枠も注意したほうがいいかもしれません。

きさらぎ賞の過去の傾向・前走レース

前走レースでの過去の傾向では、前走2000m組が過去7勝と最多勝利を挙げておりトップの勝率です。また5頭が2着、4頭が3着と抜けた成績も残しており複勝率もトップの成績なので要注目です。

その他のレースでは、前走1800m組が過去1勝しか挙げていませんが5頭が2着と前走2000m組に並んで抜けた成績を残しています。これは今回のレースと同距離だからと考えられるので、前走同距離組にも要注意です。

【G3】きさらぎ賞2016の予想

◎⑨サトノダイヤモンド
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲③ロイカバード
△⑧ノガロ
×②レプランシュ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×
押さえ ○-▲△×
(計7点)

1番手はサトノダイヤモンドにお願いすることにしました!前走は500万下戦で優勝しており、今回も人気が集まりそうな1頭です。前走は2000m戦を経由しているので優勢ですし、人気が集まりそうなので信頼もできます。差し馬なので脚質も好材料になりますし、今回は外枠を引けているので有利です。追い切りでは併せ馬の相手に2馬身の差をつけて先着しているので、今回も勝ち負けに期待ができるかも!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!前走は1800m戦で優勝しており、今回も人気が集まりそうな1頭です。前走で1800m戦を経由していることは優勢ですし、人気が集まりそうなので信頼もできます。今回は内枠となりますが、逃げ馬なのは好材料になります。追い切りでは併せ馬の相手を圧倒して先着しているので、今回も上位争いになるかもしれませんね!(°∀°)b

穴候補はレプランシュにお願いすることにしました!前走は500万下の特別戦で、優勝しています!人気は集まらないかもしれませんがチャンスはあると思いますし、前走で1800m戦を経由していることは有利です。差し馬であることも好材料で、今回は内枠ですが可能性はあると思います。比較的好材料は揃っているほうなので、今回はハマれば一発に期待ができるかもしれません!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

■にほんブログ村トラコミュ
東京新聞杯(2016)
東京新聞杯 データ分析
きさらぎ賞(2016)
きさらぎ賞 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket