【G3】北九州記念2016の予想

 

明日の日曜日に小倉競馬場で開催される【G3】北九州記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

北九州記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、非常に人気サイドの信頼度が低く、波乱傾向の強い一戦だというデータが出ていました!

例外的に昨年は2・1・4番人気での決着となりましたが、それ以外の年では二桁人気馬が食い込む事も度々あるという印象。加えて現在7年連続で1番人気馬が敗退中で、今年も1番人気馬が敗れる可能性は大いにありそう。

データから最も推奨出来るのは、4勝を挙げる8番人気の馬。悩んだら押さえてみるのも手かもしれませんね(。・ε・。)

北九州記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬と差し馬がそれぞれ5勝づつ勝ち鞍を挙げていて、比較的イーブンだというデータが出ていました!

分母の面から好走率では先行馬に軍配が上がりますが、連対馬の数は差し馬の方が多め。どちらも一長一短でこの辺りは好みの問題と言えるかもしれません。

その他逃げ馬は壊滅状態で、追い込み馬も48頭が出走し連に絡んだのは1頭のみ。データ的には大幅な割引材料となっています(・・;)

先行=差し>>>追い込み>逃げ

北九州記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、2枠に入った馬が4勝を挙げる好成績をマーク。好走率も非常に高くなっている事がわかりました!今年も2枠に入った馬は、それだけで注目する価値があるかもしれません!(°д°;)

その他の枠では、8枠の大外に入った馬が3勝・複勝率24%と比較的好調な成績を挙げていました。また昨年こそ馬券圏外でしたが、近年馬券に絡む事の多い4枠の馬も注目してみる価値はあるかもしれませんね。

北九州記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、驚くことに1000万下や1600万下から臨んでくる昇級馬の好走率が非常に高いというデータが出ていました!

特に1000万下からの格上挑戦馬が、複勝率45.5%という決して無視できない好走率を見せています。人気薄で馬券になった馬も多い為、該当馬がいれば積極的に狙いにいきたいところ!(σ・∀・)σ

また出走馬の大半を占める、アイビスSD経由の馬とバーデンバーデンC経由の馬は好走率が低く、積極的には推奨し難いという印象。ただし、現在アイビスSD経由の馬が同レースを2連勝している事から、一応は注目してみるのも良いかもしれませんね。

【G3】北九州記念2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑤ベルカント
▲⑬ラヴァーズポイント
△③ローズミラクル
×⑥メイショウライナー
注⑩フルールシチー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走のオープン戦で久々の好走を見せた馬ですね。その同レースは斤量・展開面を考慮すれば最も強い競馬をしていたと言える内容でしたし、この中間も早めに小倉入りして追い切りで好調な動きを見せています。土曜日のレース傾向からも同馬の脚質は追い風になるはずで、今回人気薄でも注目しておきたい1頭です!(`・ω・)

2番手はベルカントにお願いする事にしました!この馬は前走でアイビスSD連覇を達成した、昨年の同レース覇者ですね!斤量面や直前の追い切り内容から少し評価を落としましたが、それでもこのメンバーに入れば実力は歴然。容易に崩れる事はないだろうと見ています!(。・ω・)

穴候補はフルールシチーにお願いする事にしました!この馬は前走1000万下レース経由で臨んでくる、データ面での特注馬ですね!斤量50キロで出走出来るのはかなりの魅力ですし、この小倉コースも2戦して1度も連対を外したことのない得意舞台。先行争いが激しくなるようなら、斤量を生かしての差し切り一閃が見れるかもしれませんよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
札幌記念(2016)
札幌記念 データ分析
北九州記念(2016)
北九州記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket