【G3】北九州記念2014の予想

 

続いて北九州記念2014の予想です(ノ´▽`)ノ

北九州記念はサマースプリントシリーズの4戦目に数えられていますね。

予想の前に過去の傾向をおさらいしておきましょう(`・ω・)

過去の傾向・人気

北九州記念は荒れることでも有名なレースです。過去の成績を見てみると優勝馬で最も勝鞍が多いのは8番人気馬で3勝と早くも波乱の傾向がうかがい知れます…。(°д°;)

1番人気馬の優勝は2008年のスリープレスナイトまでさかのぼらないといけません。

2ケタ人気馬の優勝も2勝あり、組み合わせ次第では大万馬券もしばしば。

ただし、2着馬3着馬は1ケタ人気の馬で収まっているという不思議な傾向も出ていますが、基本的にはやっぱり荒れるレースとして取り組んだほうが良さそうですね(;´Д`)ノ

過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が勝率・連対率で良い数字を残してしますが、複勝率は先行馬の方が優秀。

逃げ馬はすべて着外に沈んでおり、掲示板と視野を広げてみても2011年のテイエムオオタカの4着が精一杯となっているので、逃げ馬は割引が可能かも。

追い込み馬は2着までなら結果を残していますが、3着が多くなっており、アタマをお願いするのは少し難しいかも知れないという結果となりました。(ノω・、)

差し馬>>>先行馬>>追い込み>>>>>>>>逃げ

過去の傾向・枠順

枠順では2枠と8枠がそれぞれ3勝を挙げて勝鞍トップとなっていて、連対率・複勝率も高い数字となっていました。

逆に1枠と6枠は勝馬と連対馬の輩出が無く、1枠に至っては入賞馬の輩出自体が無い死に枠となっていました。

今回はリトルゲルダとルナフォンターナの2頭が該当していますね( ´(ェ)`)

過去の傾向・斤量

北九州記念はハンデ戦となっているので、斤量にも注目してみましょう!

馬券の中心となるのは51.5kg~53kg組、53.5kg~55kg組となっていました!

55.5kg以上を背負った馬は1ケタ人気に支持されていないと馬券になれていません。

51kg以下の軽い斤量の馬は近4年で馬券になれていないので割り引けるかも知れません。(;´Д`)ノ

過去の傾向・前走レース

最後に前走レースに着目してみると、同じサマースプリントシリーズであるアイビスサマーダッシュと、CBC賞経由で臨む馬がとにかく多いですが、好走率は高くなく、頭数の多さで何とか好走馬の数を稼いでいる印象。

好走馬の中身を見てみると1000万クラス、1600万クラスからの格上挑戦組や、オープン戦から臨む馬の優勝が多くなっており、同じサマースプリントシリーズに囚われる必要は無さそうです。(´∀`)

以上のデータを踏まえながら、調教のデキの良い馬を絡めて予想を組み立ててみたいと思います!ヘ(゚∀゚*)ノ

【G3】北九州記念2014 ハナの予想

◎⑮ニンジャ
○⑯スギノエンデバー
人気ブログランキング
△⑪エピセアローム
×⑥ブルーデジャブ
注⑩バーバラ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点!)

波乱のレースなのでBOX買いで!現時点でトリガミになりそうな買い目は無いので、これでいきます!(`・ω・)

1番手はニンジャにお願いしてみることにしました!アイビスSD組や、CBC賞組の好走率が低いとなれば、他のレースの中からどの馬が来そうかを検討した結果、この馬を抜擢してみました!CBC賞では3着に入賞しましたが、アイビスSDを使わずにバーデンバーデンCを使っていますね。入賞は出来ませんでしたが、差し脚は安定していますから、差し有利のこのレースには合いそう。前に行きたがる馬が多いので、パタッと止まった前の各馬をこの馬がまとめて交わすんじゃないかと見ます!がんばれ~!ヘ(゚∀゚*)ノ

2番手はスギノエンデバーにお願いすることにしました!こちらも差し馬という理由で抜擢してみました!斤量は57kgとまったく恩恵を受けたイメージは無いですが、1ケタ人気以内にはなんとか収まりそうなので、データ的にはギリギリセーフ。それどころが現時点で8番人気というところを見れば、8番人気馬は過去に3勝を挙げていますからね。勝鞍の多い8枠配置というのも好感して、思い切った選択をしてみました!元々波乱のレースですから、思い切りが大事なハズ!(σ・∀・)σ

3番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬ですね。前に行く馬なのでこのレースに合うかどうかは微妙なんですが、調教のデキの良さは間違いありませんし、今回は叩き2走め。前走からの上積みはあると思いますし、小倉の1200mはこの馬がデビュー勝ちを決めた舞台。得意のコースなら、データに逆らった部分は多少は目をつぶってみたいと思います!(。・ε・。)

今からどのような結果になるか楽しみですね!

他のレースの3連単予想はコチラからどうぞー!

的中ヒットマンでは北九州記念の3連単予想の他にも、他のレースの3連単予想を公開しています。買い目のほかにもデータ分析やコース分析など、あなたの予想に役立つ情報を配信中!気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

北九州記念2014の予想なら的中ヒットマンを使ってみてください!

■にほんブログ村トラコミュ

札幌記念(2014)
札幌記念 データ分析
北九州記念(2014)
北九州記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket