【G3】小倉大賞典2015の予想

 

日曜日の小倉競馬場で開催予定となっている【G3】小倉大賞典2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

小倉大賞典の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気馬が2勝を挙げているものの、6・7番人気馬が合計5勝を挙げるなど人気薄の馬が人気馬の成績を上回る結果。
それに対し、2・3着には5番人気以内の支持を受けた馬から計13頭が入賞を果たす結果となっていました。

優勝馬は人気薄、2・3着は人気サイドから輩出される傾向が見られるため、波乱含みということを念頭に置いた予想が必要となりそうですが、人気薄と言っても2ケタ人気馬は好走率が低いため【1ケタ人気以内で人気薄の馬】に注目すると良いかも。(σ・∀・)σ

小倉大賞典の過去の傾向・脚質

脚質では、逃げ・追込が6勝を挙げ、2・3着には先行・差し馬から20頭が入賞を果たしていました。
最多勝利が逃げ・追込といった極端な脚質を持つ馬に偏っていますが、小回りで平坦なコース形態がそれを可能にしているのかも。

過去の成績からも逃げ・追込馬が優勝候補となりそうですが、先行・差し馬の成績も悪いわけではなく、2・3着馬は先行・差し馬が独占しているため、逃げ・追込馬を勝ち鞍、先行・差し馬を連対候補として考えた方が良いのかもしれませんね。(´∀`)

逃げ=追込>>>先行=差し

小倉大賞典の過去の傾向・枠順

枠順では、2・8枠が計5勝を挙げており、2着は1~3の内枠から6頭、3着は4~6の中枠から5頭が入賞を果たしていました。中でも2枠は勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績を収めていた。

好走馬の多くは【5-6-3-45】と好成績を残す内枠発走の馬に見られますが、外枠発走の馬も【3-4-4-48】と成績が悪いわけではないので、極端な割引は危険。
一方、中枠発走の馬は【2-0-3-34】と揮わないため、こちらは割引対象としても問題は無いかもしれませんね。(°∀°)b

小倉大賞典の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、中山金杯経由の馬が【4-1-5-12】とトップの成績を残しており、京都金杯経由の馬が【0-3-2-22】の成績で続いているため、まずは両金杯を経由した馬に注目です!

また、両金杯以外のレースで好走している馬の多くは1月開催のレースを経由している傾向が見られたため、本競走までに1ヶ月程度の間隔を空けて出走してくる馬が狙い目と言えるかも。

また、前走大敗馬が巻き返してくることも珍しくはないため安易な切り捨ては危険。前走大敗馬にも十分なチャンスがあることを覚えておくと良いかもしれませんね。(・д´・+)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】小倉大賞典2015の予想

人気ブログランキング
○④ラングレー
▲⑤ウインマーレライ
△⑯レッドレイヴン
×⑩キャトルフィーユ
注⑨ヒットザターゲット

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え   ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!近走では結果を残すことが出来ていませんが、強敵を相手に見せ場十分の競馬を見せています。過去の実績からも重い斤量を背負うこととなりますが、この競走は斤量を背負った馬が好走する傾向が見られ、更に前に行ける馬が強いということからも本命にしてみました!(ノ´▽`)ノ

2番手はラングレーにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!重賞競走では今ひとつ結果を残すことが出来ていませんが、近走成績は非常に優秀!年齢を重ね実力もついてきている印象があり、前走で走った中山コースの内容からも小倉コースは対応可能なはず!ここは3連勝で重賞制覇を達成する可能性も高いため、2番手評価としてみました!(°∀°)b

穴候補は注を打ったヒットザターゲット!前走は12着と大敗を喫しているものの、G1競走でも多くの好走実績を残しているように力はある馬です。小倉コースでは4戦して3勝を挙げており、その内のひとつが一昨年の本競走であることからもコース適正は抜群!得意のコースでの競馬となれば巻き返しがあっても驚けないため、穴馬として注目したい一頭です!(・д´・+)

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

小倉大賞典2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、小倉大賞典2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は10万馬券的中の大活躍!

◆02/07 京都10R エルフィンSで
3連単 30,490円が的中!

◆02/08 東京09R 春菜賞で
3連単 54,340円が的中!

◆02/15 京都10R 飛鳥ステークスで
3連単 111,740円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
フェブラリーS(2015)
フェブラリーS データ分析
小倉大賞典(2015)
小倉大賞典 データ分析
ダイヤモンドS(2015)
ダイヤモンドS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket