【G3】小倉記念2014の予想

 

さて、日曜日は【G3】小倉記念2014が開催の予定ですが、台風も進行中でどうなるかわかりませんね…。

小倉記念はサマー2000シリーズの3つめに数えられているレースです。

台風が夜中のうちに奇跡的に抜け切ることを祈って、【G3】小倉記念2014の予想をしてみますが、その前に過去の傾向をおさらいしておきましょうヘ(゚∀゚*)ノ

過去の傾向・人気別

小倉記念は2年に1度は3連単が10万馬券を超える波乱のレースです。

その中身を見てみると、優勝馬のほとんどは1ケタ人気の馬ですが、2009年には16番人気のダンスアジョイが優勝し、3連単は97万馬券!

2~3着馬となると2ケタ人気の馬にも幅広く分布しているので、予想は常に幅広い検討が必要と言えそう。穴党の方には歓迎のレースと言えるかも知れませんね!(。・ω・)ノ゙

過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が有利と言う結果となりました。勝率・連対率・複勝率のいずれを取っても他の脚質を上回った結果に。

これに若干劣る形で差し馬が食い込みますが、追い込み馬は一気に成績が悪化するので後方一辺倒の馬は割引が必要かも?

そして逃げ馬に関しては2004年に2着馬を輩出したのみで基本的には馬券になれていません。

後ろからのスタートでも向こう正面でマクる馬がいる場合は要注意。過去2頭マクりを決めた馬はどちらも馬券になっています。マクりが得意な騎手や馬は警戒が必要かも知れませんね!(`・ω・)

先行>>差し>>>>マクり>>逃げ・追い込み

過去の傾向・枠順

枠順に関しては成績の大きな偏りは見られずフラットと見て良さそう。

勝鞍の無い枠としては1・4・6枠がありますが、こちらは2~3着馬は送り込んでいる状況。枠順のことは考えずに予想をするのが良いかも知れませんね!

過去の傾向・年齢

年齢では5歳馬が他の年齢馬を圧倒する結果となりました!

なんと過去10年のうち6勝を5歳馬が挙げているという結果に!次いで4歳、6歳と続きます。どちらにしようか迷った時には5歳馬を選ぶと良いかも知れませんね!(°∀°)b

過去の傾向・斤量

ハンデ戦ということで斤量にも注目してみます。

該当馬が居ないケースもありますが、注目は重い斤量を背負った馬。

中でも57.5kg~59kgを背負った馬の好走率が高く、実績を反映した重い斤量は軽視禁物といえそう。

ただし、59.5kg以上の過剰に重いハンデは逆効果。そして51kg以下の斤量だった馬はともに馬券になれておらず、重いも軽いも行き過ぎは割り引けるという結果になっていました。

過去の傾向・前走レース

前走レースでは七夕賞経由で臨む馬が基本的に多く、それだけに好走馬の多くが七夕賞経由で臨んでいますが、これは単純に分母が多いというだけのことで、率にすると少し寂しい数字になっていました。

逆に率にしてみて気づいた好走馬の多いレースはG1レースで、日本ダービー、安田記念、宝塚記念経由で臨んだ過去の5頭のうち3頭が馬券になるなど、侮れない好走率となっています。今年もG1レース経由の馬が2頭いますが、どちらも天皇賞(春)経由の馬のため、データには該当せず。

どのような扱いにするべきか悩みどころです(;´Д`)ノ

以上のデータを踏まえつつ、調教の良かった馬も絡めながら予想を組み立ててみたいと思います(σ・∀・)σ

【G3】小倉記念2014 ハナの予想

人気ブログランキング
○⑭ラストインパクト
▲⑨サトノノブレス
△⑩ニューダイナスティ
×⑬マーティンボロ
注⑤ミキノバンジョー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(15点!)

小倉記念は波乱のレースですし、今回は馬連5%UPだそうなのでBOXでも大丈夫かなと思ってBOXにしてみました(。・ω・)ノ゙

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!一貫して前に行く競馬をしてくれますし、先行力はバッチリ。逃げることもあるので、そこが不安ではありますが、後ろから行く馬よりは重い印をお願いしやすいです。5歳馬というのもデータに合致するので魅力たっぷり!その他には斤量も好走馬に多い斤量を課されていますし、前走の走りは目を見張る内容でした。そして前走も調教イイネで好調評価を獲得していたんですよね。それが今回は絶好調評価に格上げされれば、今回も期待大!最近の重賞では絶好調指名を獲得した馬が馬券になるのが続いているので、小倉記念も開催されれば期待したいです(ノ´▽`)ノ

2番手はラストインパクトにお願いすることにしました!ラストインパクトは今年の小倉大賞典でマクりを決めていますよね。後ろからの競馬になっても向こう正面で位置を押し上げる競馬が出来そう。ちょうどそのときの騎乗が川田騎手で今回も同じジョッキーですから、あのときの走りが再現できれば確度は充分と見ます!前走は天皇賞(春)だったので間隔は少し空いていますが、休み明けも問題なく走るタイプなので大丈夫そう。道悪も問題なさそうですし好走してくれると思います!(´∀`)

穴としての注マークは七夕賞と同じくミキノバンジョーにお願いすることにしました!七夕賞でも穴候補としておさえたミキノバンジョー。そのときも調教イイネで好調評価をもらっていたんですよね。調教の良さを活かして粘りこんでくれましたが、今回も調教イイネで好調評価を獲得!同様の走りが出来れば面白いんじゃないかと思います!人気的にも盲点となりそうな馬なのでアタマは無くても2着までならチャンスはあるかも!(°∀°)b

今からどのような結果になるか楽しみですね。無事に開催されると良いんですけど、大事を取ってやらないのかなぁ(。・ε・。)

3連単予想はこちらからどうぞー!

的中ヒットマンでは【G3】小倉記念2014の3連単予想を公開しています!3連単のほかにもデータ分析や重賞分析など、あなたの競馬予想に役立つ情報を用意しているので、気になるあなたは今すぐチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

小倉記念2014の予想なら的中ヒットマンにおまかせください!

■にほんブログ村トラコミュ

小倉記念(2014)
小倉記念 データ分析
レパードS(2014)
レパードS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket