【G3】京都金杯2016の予想

 

火曜日に京都競馬場で開催予定の【G3】京都金杯2016の予想です!(°∀°)b

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!(σ・∀・)σ

京都金杯の過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースをヒモ解くと、人気では入賞馬は1~4番人気が13頭、5番人気以下が17頭と5番人気以下が多いです。上位人気は1番人気の3頭が2着、2番人気の3頭が3着と抜けた成績を残していますが、優勝馬は合計で3頭しかいないので信用はし過ぎないほうがよさそうです。

5番人気以下の各馬では、5~7番人気に優勝歴があり中でも7番人気が3勝と最多勝利を挙げています。また2桁人気も過去3頭が入賞しており、5番人気以下の決着となったこともあるので人気が集まっていなくても油断は禁物です。

京都金杯の過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、位置取りが前になるほど勝率は高くなる傾向にあります。逃げ馬が過去4勝と最多勝利を挙げており、トップの勝率・複勝率なのでまず逃げ馬の逃げきりに注意したほうがよさそうです。また先行馬は過去8頭が入賞しており、勝率・複勝率は逃げ馬に次いで優秀なのでコチラも注目したほうがよさそうです。

差し馬は過去過去3勝を挙げ逃げ馬に次いで多いですが、入賞馬の数では先行馬に並んでいます。出走頭数は先行馬よりも多いので、複勝率は最も低く差し馬は割り引いたほうがいいかもしれません。また追い込み馬は優勝馬こそ1頭のみですが、過去5頭が2着と抜けた成績を残しています。勝率では最も不振ですが、入賞馬の数は先行・差し馬に並んでいるので要注意です。

京都金杯の過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、1~4枠の内枠が22頭、5~8枠が8頭と内枠有利の傾向となっています。特に1枠が過去3勝、3・4枠の3頭ずつが2着と抜けた成績を残しており、過去には内枠出走馬のみでの決着となったことも多いので内枠は信頼できます。

外枠は5枠で過去3頭が3着に好走したことがありますが、それ以外は抜けた成績はありません。特に1・2着は3頭しかおらず、7・8枠は過去1頭も優勝歴が無いので外枠は割引です。

京都金杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでの過去の傾向では、主に前走1600m組と前走1800m組が入賞しています。特に前走1600m組は過去13頭が入賞と最多入賞しており、過去5頭が2着と抜けた成績も残しています。これは今回のレースと同距離だからでしょう。2008年と2010年を除けば、毎年1頭以上は入賞しているので要注目です。

また前走1800m組は入賞馬の数こそ前走1600m組には及びませんが、優勝馬の数では並んでおり勝率・複勝率では上回っています。2012年以降はコチラも毎年入賞しているので、割引は危険です。

【G3】京都金杯2016の予想

◎④ケイティープライド
○⑯トーセンスターダム
▲⑨オメガヴェンデッタ
△⑦ウインプリメーラ
×③シベリアンスパーブ
人気ブログランキング

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はケイティープライドにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調馬の1頭目に選ばれていましたね!前走はチャレンジCで大敗していますが、2走前のオープン戦では4着と惜しいレースをしています。人気は集まりそうになくても不利にはなりませんし、先行馬なので脚質では有利です。前走で1800mを経由していることは好材料で、今回内枠を引けたことも優勢です。追い切りでは前走よりも切れ味が増しているので、今回は上位争いになるかもしれませんね!(・∀・)/

2番手はトーセンスターダムにお願いするこにしました!前走はマイルCSシップで負けていますが、海外重賞での入賞歴もあるので今回は人気が集まりそうな1頭です。人気が集まりそうなので相手としては信頼できそうですし、先行~差しに動く脚質なので有利です。前走で同距離を経由していることも好材料なので、今回は外枠を引いてしまいましたが上位争いになると思いますよ!ヘ(゚∀゚*)ノ

穴候補は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していました!前走は重賞で大敗していますが、追い切りでは好時計をマークしています!脚質では前に行ったこともあるのでチャンスはあると思いますし、今回は内枠を引けていることも有利です。前走で同じ距離を経由した馬の入賞歴もありますし、人気が集まりそうに無くても不利にはなりません。追い切りでは集中して走れているので、今回は巻き返しに期待ができそうですよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

【G3】京都金杯2016の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、京都金杯2016の3連単予想をレース前日に公開する予定です!もちろん中山金杯2016の3連単予想も公開するので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!去年は100万馬券の的中に成功してますよ~!

◆12/19 中京12R  大須特別で
馬連 45,390円が的中!

◆12/26 阪神10R  妙見山ステークスで
馬連 8,830円が的中!

◆12/27 中山10R 第60回 有馬記念で
3連単 125,870円が的中!

※フリーメアドで登録できます!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
中山金杯(2016)
中山金杯 データ分析
京都金杯(2016)
京都金杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket