【G2】京都新聞杯2015の予想

 

土曜日の京都馬場で開催予定となっている【G2】京都新聞杯2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

京都新聞杯の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位3番人気以内の支持を受けた馬に多く、計9頭が輩出されていました。2着はやや人気薄となった馬も食い込んでいましたが、それでも1ケタ人気以内に収まる結果。3着では2ケタ人気まで広がっていましたが、入着数が特別多いというわけでもなく、ここでも上位人気を受けた馬の好走が目立つ成績となっていました。

上位3番人気以内の馬はいずれも勝率・連対率・複勝率の面で優秀な成績を収めているが、1番人気馬は2着0回、3番人気馬は3着0回という穴があるため、その点には注意が必要となりそうです。2番人気馬は2勝、2着3回、3着1回とコンスタントに入着馬を輩出している印象があり、狙うなら2番人気馬からが良さそう。また、2着に2頭ずつを輩出している8・9番人気馬は勝ち鞍こそありませんが、連対率・複勝率では20~30%と上位3番人気馬に迫るものがあるため注目したいところですね。(´∀`)

京都新聞杯の過去の傾向・脚質別

脚質では、先行・差し馬が成績を二分している傾向が見られました。先行馬は4勝、2着5回の成績で勝率10.5%、連対率23.7%、複勝率26.3%と全てにおいてトップ。3着は1回のみとなっているため、軸・連対馬候補として選ぶと良いかもしれませんね。

次いで成績の良い差し馬は1~3着馬を満遍なく輩出しており、5勝、2着3回、3着4回の好成績。出走頭数が多い分、各率の面では先行馬に劣っていますが、入着数では1着・3着が先行馬を上回っている点に注目。予想の際には、先行・差し馬を中心に、計5頭の2・3着馬を輩出している追込馬を連下候補として押さえておくと良いと思いますよ!

逃げ馬は3着2回と入着馬は輩出しているが、出走頭数自体が少なく、メンバー構成にも左右される面があるため基本的には割引対象としても問題は無いかも。(σ・∀・)σ

先行>差し>>追込>>逃げ

京都新聞杯の過去の傾向・枠順別

枠順では、2~6枠が好走傾向にあり、1・7~8枠と極端な枠からの発走馬は成績が揮わない結果となっていました。好走馬の多い枠は2・3・4・6枠となっており、その中でも勝率・連対率・複勝率でいずれも上位と呼べる枠は3・6枠となっています。

3枠は2勝を挙げ、5頭の連対馬を輩出。勝率11.1%、連対率27.8%、複勝率38.9%と連対面では非常に優秀。6枠も3枠同様2勝を挙げ、5頭の連対馬を輩出。勝率10.5%、連対率21.1%、複勝率36.8%と殆ど差の無い成績を残しているため、この2枠に該当する馬には注目したいですね!

また勝率トップは3勝を挙げ16.7%を記録している2枠。2着馬の輩出こそ無いが、3着には2頭を輩出しているため、こちらも押さえておくと良いと思いますよ!(°∀°)b

京都新聞杯の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、皐月賞、毎日杯を経由した馬が勝ち鞍候補。はなみずき賞経由の馬が上位候補となるであろう成績を収めていました。皐月賞経由の馬は2勝、2着1回、3着2回と優秀で、勝率、連対率、複勝率の面でも期待の持てる数値を残しているため、皐月賞敗退からの巻き返しを狙って出走してくるような馬がいれば、迷わず押さえておきたいところ。

毎日杯経由の馬は皐月賞同様に2勝を挙げていますが、2着が無く3着も1回のみ。出走頭数が少ないぶん数値は高いのですが、あまり期待し過ぎるのは危険かも。

2着候補となる、はなみずき賞は過去10年で16頭が出走し3頭が入着を果たしています。阪神コースで行なわれている2000mのレースとなっていることからも、200mの延長を平坦コースに替わってこなせるような馬が入着を果たしているのかもしれませんね。上記した3レースを経由してきた馬には注目ですよ~!(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】京都新聞杯2015の予想

◎②ポルトドートウィユ
人気ブログランキング
▲④サトノラーゼン
△⑫シュヴァルグラン
×⑬ゼンノブレーメン
注⑩スワーヴジョージ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手はポルトドートウィユにお願いすることにしました!前走ではデビュー後初めて連対を外してしまいましたが、馬場が合わなかった影響もあったのは確か。放牧を挟んで馬自身も走る気を見せているようですし、調教内容からも中身がしっかりとしてきた印象を受けます。京都コースは2戦して2着2回と勝ち切れないものの相性は良い舞台。実力・実績はメンバーでも上位と言えるため、今回は巻き返しを兼ねて好走して欲しい1頭です!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!今回の出走メンバーの中で唯一新馬戦勝ちからの挑戦!前走では新馬戦ながら追込む競馬でレースを制するなど、これからの活躍を感じさせるものでした。欲を言えば2着以下を突き放すような走りを見せて欲しかったですが。前走後はしっかりと調教を行なっており最終追い切りでは古馬を相手にした併せ馬で2馬身先着を果たす絶好の動き。本番でもこれだけの走りが出来れば、新馬勝ち馬でも上位に食い込む場面が見られるかもしれませんね。(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったスワーヴジョージ!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!やや急仕上げな面は否めませんが、休養を挟んだことで馬が成長を見せており、攻めの動きも上々の内容。前走は一気の距離延長にもしっかりと対応して3着を確保しているので距離の問題は無さそうですね。道中しっかりと脚を溜めてスムーズな競馬が出来れば、ラストはしっかりと脚を伸ばせるタイプのため、展開が向けば直線一気の末脚で先行勢をまとめてかわす場面が見られるかもしれませんよ!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

京都新聞杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは京都新聞杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は3レースで10万馬券が見事的中していますよ~!

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/03 京都10R 端午ステークスで
3連単 130,010円が的中!

◆05/03 新潟11R 谷川岳ステークスで
3連単 134,210円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
NHKマイルカップ(2015)
NHKマイルカップ データ分析
京都新聞杯(2015)
京都新聞杯 データ分析
新潟大賞典(2015)
新潟大賞典 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket