【G3】共同通信杯2015の予想

 

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G3】共同通信杯2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

共同通信杯の過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気に収まり、1番人気が4勝を挙げ、勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績。2着も1ケタ人気以内から輩出され、2・5番人気から3頭が入賞。3着は2ケタ人気まで分布し、3・4・9番人気から2頭が入賞を果たしていました。

勝ち負けする馬は5番人気以内の馬に多く見られるため順当決着が濃厚なレースと言えるかもしれませんが、3着に人気薄の馬が食い込んでくることもあるため、小波乱まで考えておいた方が良いかもしれませんね。(´∀`)

共同通信杯の過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が5勝、2着5回、3着4回と好走し、勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績を残し、差し馬が3勝、2着3回、3着2回で続いていました。

成績面からも先行・差し馬が優勢であり、追込馬が3着3回と馬券内に絡むこともあるため、先行・差し馬を中心に、追込馬を3番手候補として検討すると良いかもしれませんね。

なお、逃げ馬は過去10年で11頭が出走し、1勝、2着1回、3着1回と成績は残せているものの、このレースに挑むまでに連勝して経験を持つ。または重賞競走で好走実績を残している馬でなければ少々厳しいようです。該当しない場合は割り引いても問題は無いかも。(σ・∀・)σ

先行=差し>>追込>>>逃げ

共同通信杯の過去の傾向・枠順

枠順では3枠が3勝、2・5枠が2勝を挙げ、2着には2枠から3頭、5・6枠から2頭が入賞。3着には4枠から3頭、3・7・8枠から2頭が入賞を果たしていました。

勝ち負けが目立つのは2・3・5枠で、該当枠はいずれも勝率・連対率・複勝率の全てで上位の成績を残しているため、2・3・5枠を中心視。

3着は3・4・7・8枠から入賞することが多いため相手はココから選ぶと良いかも。なお、1枠は過去10年で1勝、2着1回と揮わず、4・8枠は1・2着に入賞した馬がいないため、その点には注意が必要となるでしょう。(°∀°)b

共同通信杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、朝日杯FS経由の馬が2勝、2着2回、3着1回。ラジオNIKKEI賞経由の馬が2勝、2着1回、3着1回。ホープフルS経由の馬が1勝、2着2回、3着2回と好走成績を残していました。

この競走以外にも京成杯経由の馬が過去10年で12頭出走していますが、2着1回、3着1回と揮わず、特別戦経由の馬も馬券には絡むものの出走頭数が少ないため割引が可能かも。

また、東京スポーツ杯だけは過去10年で3頭が出走し、1勝、2着1回と馬券外となったのが1頭のみとなっているため、出走馬に東京スポーツ杯を経由してきた馬がいる場合は押さえておいた方が良さそうですね。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】共同通信杯2015の予想

◎③アヴニールマルシェ
人気ブログランキング
▲⑪ダノンメジャー
△⑧ドゥラメンテ
×⑪ダノンメジャー
注⑫コスモナインボール

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え  ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手はアヴニールマルシェにお願いすることにしました!他に人気を集めそうな馬もいますが、この馬も3戦して連対率100%の安定感を持っているため実績は上位と言えるでしょう!しかも2着となったレースは勝馬とのタイム差無しの惜敗決着となっているため、成長を見せている今なら力を出し切れば僅差どころか2着を突き放す走りが見られるかも!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!レース経験は浅いものの、レース内容はセンスの良さを感じるもの。能力の高さもメンバーに引けを取らないものを持つため、ここも好勝負できて不思議は無いでしょう!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったコスモナインボール!近2走は揮わない結果が続いていますが、いずれも右回りのコースであったため、単純に右回りが合わなかった印象があります。今回は好走実績を持つ左回りの東京コースに戻りますし、距離もベスト。強敵揃いのここでも積極的な競馬が出来れば巻き返しが可能だと思いますよ!(・д´・+)

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

共同通信杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、共同通信杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も高配当が的中していますよ~!

◆02/07 京都10R エルフィンSで
3連単 30,490円が的中!

◆02/08 東京09R 春菜賞で
3連単 54,340円が的中!

※フリーメアドでも登録可能ですよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
京都記念(2015)
京都記念 データ分析
共同通信杯(2015)
共同通信杯 データ分析
クイーンC(2015)
クイーンC データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket