【G3】レパードステークス2014の予想

 

続いて新潟で開催予定の【G3】レパードステークス2014の予想です。

台風が日本を縦断した後の雲が新潟にかかりそうで、開催自体が危ぶまれていますが、一応予想をしてみたいと思います(・・;)

例によって予想に入る前に【G3】レパードSの過去の傾向をおさらいしておきましょう!

過去の傾向・人気別

レパードSは2009年から施行が始まった歴史の浅い重賞なのでデータは少なめですが、その中でも人気で言えば優勝馬は常に1・2番人気の馬から輩出されている順当なレースと言えそう。

他にも2着馬は6番人気以内におさまっているので、馬連・馬単などは点数が絞れそうですね。

3着馬となると2ケタ人気馬も馬券に絡むこともありますが、基本的には順当な結果に。大穴の馬から予想に入るのは無謀と言えるかも知れません。(ノω・、)

過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が圧倒的という結果になっています。

勝率・連対率・複勝率のいずれでもトップに立つ数字となっています。差し馬も優勝馬・連対馬を輩出していますが、先行馬には劣る数字となっているので、軸をお願いするなら断然先行馬にお願いしたいところ。

他には追い込み馬は3着馬を1頭輩出したのみで割引が可能。逃げ馬は2着馬を1頭のみとなっていますが、4着馬を2頭輩出している点からも基本的には前にいける馬から選ぶのが良さそう。(。・ε・。)

先行>>>差し>逃げ>>>>>>>追い込み

過去の傾向・枠順

歴史が浅く、全体としてデータが少ないのでなんとも言えないですが、枠順では1・2・5枠から勝馬と連対馬の輩出が無く、今後もこの傾向が続くのか注目です。

特に1枠に関しては3着馬の入賞も無く、割り引けるかも?

ただし、1枠は配属される頭数が少ないというのも原因の一つと言えそう。

しかし、隣の2枠も入賞馬が少ないことを考えると、もしかしたら内枠不利なのかも知れません(;´Д`)ノ

過去の傾向・前走レース

このレースは3歳戦ということもあって、前走レースでは地方競馬のジャパンダートダービー経由で臨む馬が、毎年1頭は好走馬を輩出しています。今回は2頭が該当していますね!(´∀`)

以上のデータを踏まえながら、調教の良かった馬も絡めて予想を組み立ててみたいと思います(°∀°)b

【G3】レパードステークス2014 ハナの予想

◎⑦アスカノロマン
人気ブログランキング
▲③レッドアルヴィス
△④ランウェイワルツ
×⑤ジャッカスバーク
注⑨クライスマイル

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え ○-▲△(2点)
(計7点)

1番手はアスカノロマンにお願いすることにしました!前走は中京の舞台で先行して2馬身以上を開けての好走を見せてくれました。前々走で2着に負けた鳳雛ステークスの勝馬は、後のジャパンダートダービーで優勝していますし、その馬にコンマ2秒差まで詰め寄ったこの馬の評価は高めにしたいと思います!稍重や重馬場といった道悪での好走実績もありますし、土曜日の時点で重馬場となっているので道悪も走れるこの馬を中心にしたいと思います!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬ですね!先行馬が有利と言われているレースなので、同馬の先行力には好感が持てますし、前走は後続を突き放す強い勝ち方でここへ来ていますから能力は問題なさそう。騎手との手も合うみたいですし、距離も1800mなら使い込んできた得意の距離。台風の影響で雨は少なからず降るでしょうが、道悪だけ苦手かも知れないので2番手としてみました!本当は1番手をお願いしたかったところ!がんばれ~~!!(σ・∀・)σ

順当なレースではありますが、一応穴候補を抑えてみました。注マークのクライスマイル調教イイネの好調評価をもらってた馬です。これまで2戦2勝でキズは一切ついておらず、まだ底を見せていないという点を評価してみました!デビュー戦で1800mを勝っているので距離は大丈夫なハズ。戦歴が浅く道悪の経験が無いので、そこがどういう結果になるかというのはありますが、外国人騎手がまたがるので期待感はありますよね。東京で勝っているので左回りも大丈夫なハズ。もしかしたら面白いかも知れませんよー?(σ・∀・)σ

今から(開催されるのかも含めて)どのような結果になるのか楽しみですね!

他のレースの3連単予想はコチラ!

的中ヒットマンでは【G3】レパードステークス2014を含め、公開しているレースのすべてで3連単予想を公開しています!重賞に関してはデータ分析や重賞分析など、予想に役立つ情報を公開しているので、利用して損はありませんよー!気になるあなたは今すぐチェックしてみてくださいね!(`・ω・)

▼的中ヒットマンはコチラ

レパードステークス2014の予想が完成!的中ヒットマンで確認してくださいね!

■にほんブログ村トラコミュ

小倉記念(2014)
小倉記念 データ分析
レパードS(2014)
レパードS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket