【G3】レパードステークス2016の予想

 

明日の日曜日に新潟競馬場で開催される【G3】レパードステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(`・ω・)

レパードステークスの過去の傾向・人気

過去7年の成績からレースを紐解くと、なんと1番人気の馬が5勝・複勝率100%(!)という圧倒的な好走率を見せている事がわかりました!

残りの2勝も2番人気馬のもので、勝馬はほぼ順当という印象。データからは人気馬を切るのはほとんど自殺行為です。

とは言え、2・3着には中穴~二桁人気の馬が絡んでくることもしばしば。馬券的には1・2番人気のどちらかから流すのが最も効率的と言えそうですね(・∀・)/

レパードステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・4連対・複勝率54.2%と著しい活躍を見せていることがわかりました!今年も中心は先行馬と見て差し支えなさそうです。

2勝1連対の差し馬も侮れませんが、過去7年で2度連対している逃げ馬にも警戒は必要。その他、後方からの馬は過去7年で連対例がない為、データ的には割引対象となっています(・・;)

先行>>差し≧逃げ>>追い込み

レパードステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、気になるのが内枠に入った馬の好走率の悪さ。1・2枠に入った馬は7年で計19頭いますが、馬券になったのは2012年のイジゲンの3着のみ。連対例は一度もなく、データ的にかなりの割引材料です。

そして最も好走率が高いのは7枠に入った馬。3勝・複勝率35.7%という非常に高い成績を見せています!人気薄でも馬券になった例がある為、該当枠に入った馬は要チェックと言えそう。

その他の枠は8枠に入った馬を除いてほぼフラットという印象。8枠に入った馬のみ【0-1-0-13】と好走率が著しく低いため注意が必要です(;´Д`)ノ

レパードステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、交流戦のジャパンダートダービー経由の馬が計4勝・複勝率41.2%と圧倒的な戦績を挙げていることがわかりました!今年も要注意!!(σ・∀・)σ

その他のレースでは前走1000万下経由の馬が2勝・4連対と中々の成績を見せています。ヒモを選ぶならここから入るのが堅実かも。

その他500万下経由の馬は分母が多い割に好走率が低く、データ的にはあまり推奨出来ないという印象。ユニコーンS経由の馬も同様で、信頼しすぎるのは危険かもしれません!

【G3】レパードステークス2016の予想

◎⑤ケイティブレイブ
○⑥グレンツェント
▲⑦ピットボス
△⑫マイネルバサラ
×②ネクストムーブ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
◎ー○▲△×注
○ー▲△×注
(計9点)

1番手はケイティブレイブにお願いする事にしました!この馬は人気・脚質・枠番・前走レース全ての項目においてデータと合致する実力馬ですね!近走は逃げて結果を残していますが、番手からの競馬も出来るタイプ。前走のJDDが休み明けだった事を考慮すると、一叩きされた今回は更に上向いてきて良いと見ています!(・ω・)/

2番手はグレンツェントにお願いする事にしました!この馬はダート戦で一度も複勝圏内を外したことのない実績馬ですね!脚質・前走レースのデータから評価を下げましたが、近走内容を見ても3歳ダート戦線において実力上位なのは疑いようもない事実。ポテンシャルを考えると、やはりこの馬が打倒ケイティブレイブの筆頭格と言えるのではないでしょうか!(`・ω・)

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は枠番・脚質・前走レースのデータと合致する特注馬!今回距離延長の観点から人気はそこまで集めなさそうですが、前走は直線捌くのに手間取りながらゴール前でグンと伸びる強い内容。そのズブさからはむしろ距離延長が合うはずですし、昨年時には今回人気を集めそうな馬に先着した実績もあり能力は足りるはず。ここは穴馬として抜擢してみることにしました!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
小倉記念(2016)
小倉記念 データ分析
レパードS(2016)
レパードS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket