【G3】毎日杯2015の予想

 

土曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G3】毎日杯2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

※現在の施行条件となったのは2007年からなので、過去8年分のデータから検証していきます!

毎日杯の過去の傾向・人気別

過去8年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は6番人気以内から輩出されており、1番人気馬が4勝と頭ひとつ抜けた成績。勝率・連対率・複勝率でもトップの数値を残すことから1番人気馬の信頼度は高いと言えるかも。

連対候補としては入着数の多い3番人気と6番人気が有力で、共に【連対率37.5%】と高い数値。3着には【複勝率で37.5%】の数値を残す2番人気と4番人気が候補に上ります。

いずれも上位人気に支持された馬が好走する傾向が見られるため、レースは順当決着となることが多いと言えるでしょう。なお、上位人気馬の中でも5番人気馬は1勝2着1回と好走歴はありますが、各数値別で見た場合は成績が揮わないため割引対象に。1番人気馬を軸とし、2・3・4・6番人気馬を対抗に予想を組み立ててみると良いかも。(°∀°)b

毎日杯の過去の傾向・脚質

脚質では、差し馬の成績が圧倒的で6勝2着4回と連対圏内に入ることも多く見られました。数値でも勝率14%・連対率23.3%・複勝率25.6%と他の脚質を圧倒しているため、差し馬から軸馬を選び、
過去8年で2・3着に6頭が入着を果たしている先行馬を相手候補としたいところ。

また、後方からの競馬となる追込馬は着別度数で3着4頭の成績が光り、全体的な数値でも安定感はあるのですが、先行馬が粘り込めるような展開となった場合、追込一辺倒の脚質では相当の切れ味を持っていない限り前を捉えることが困難なため3着候補として狙った方が良いかもしれませんね。(´∀`)

差し>>>先行>>逃げ>>>>追込

毎日杯の過去の傾向・枠順

枠順では、各枠から勝馬がコンスタントに輩出されていたため、勝馬を対象とした場合は大きな枠順差は無いのですが、2・3着となると話は別。

2着入着数が多かったのは2・7枠で、それぞれの枠が2頭を輩出。2・7枠の間に位置する3~6枠が、それぞれの枠毎に1頭の2着馬を輩出。3着入着数では、4枠が4頭、7枠が3頭の入着馬を輩出するなど、ハッキリとした傾向が見られました。

データからは【1枠】【8枠】という極端な枠に入った馬の連対成績が揮わないことが分かるため、連対候補からは割り引いて考えた方が良いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

毎日杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、重賞競走を経由してきた馬が優勢で、特にアーリントンC、きさらぎ賞、共同通信杯の3レースが優勝馬の大半を占めていたため、優勝候補は、この3レースを経由してきた馬から選ぶと良いと思いますよ。

相手候補には入着数の多い500万クラスから挑んできた馬から。500万下のレースを経由した馬は特別戦を含め7頭の2・3着馬を輩出しているので、期待出来るかもしれませんね。

臨戦課程としては重賞競走が注目を集めると思いますが、500万下クラスを経由した馬からも入着馬が輩出されていることを覚えておくと足元をすくわれる心配は無いかも。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】毎日杯2015の予想

◎⑮アンビシャス
人気ブログランキング
▲③マサハヤドリーム
△⑬アッシュゴールド
×⑩シュヴァルグラン
注⑥テイエムクロタカ

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え   ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手はアンビシャスにお願いすることにしました!前走は関東への輸送、左回りコース、1ハロン延長と初体験となる部分が多かったものの、最後まで我慢強い走りを見せて3着と好走。上位2頭がリアルスティールとドゥラメンテという世代上位の評価を受けている馬だったことを考えれば、この馬も十分に評価できるはず!総合力では登録メンバーに引けを取らない存在と言えるため、ここは本命にしてみました!(´∀`)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調指名を受けていた馬ですね!前走は早めの競馬で勝馬の目標にされてしまい、惜しくも0.1秒差の2着となってしまいましたが、上々の内容だったと言えるでしょう。今回は追い切りでも良い動きを見せておりデキも安定。デビュー戦のように末脚を生かす走りを予定しているため、それがプラスに働くようならあっさりとタイトルを獲得してしまうかも!(°∀°)b

穴候補は注を打ったテイエムクロタカ!昇級初戦は押し出されるように前に行き、道中も馬場に脚を取られる場面が見られただけに本来の走りでは無かったはず。それだけに5着と掲示板を確保できた点に能力の高さを感じます。良馬場ならば結果は変わってくるでしょうし、今回はそれが望める好天予報!スムーズな走りが出来れば、このメンバーが相手でも好勝負できるかもしれませんよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

毎日杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは毎日杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!!今月は2日続けて10万馬券が的中する大活躍!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
高松宮記念(2015)
高松宮記念 データ分析
日経賞(2015)
日経賞 データ分析
マーチS(2015)
マーチS データ分析
毎日杯(2015)
毎日杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket