【G3】マーメイドステークス2015の予想

 

日曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G3】マーメイドS2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

マーメイドステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は2ケタ人気まで広がっていましたが、1~3番人気馬が計6勝を挙げていることからも人気サイドが優勢。2・3着も優勝馬同様に2ケタ人気まで広がっていましたが、こちらは伏兵馬寄りの馬が好走傾向にありました。

着別度数から、軸馬は人気サイドの馬から選ぶのが無難かもしれませんが、1・2番人気馬は2着0回、3着数は1・2番人気で計3頭と連対面での信頼度はそこまで高くは無いかも。連対面では、むしろ人気薄の好走が目立っているように思えます。

伏兵の台頭も珍しくはありませんが、6・8・11・12番人気馬は伏兵馬の中でも成績が揮わない部類に入るため割引が可能。それ以外の伏兵馬から連対候補を選んでみると意外な高配当が拾えるかもしれませんね!(´∀`)

マーメイドステークスの過去の傾向・脚質別

脚質では、差し馬が優勢で過去10年で5勝、2着3回、3着4回と優秀な成績を残していました。次いで成績が良かったのは逃げ馬で、こちらは過去10年で10頭と出走頭数が少ない中で2勝、2着3回の好成績を挙げています。逃げ馬は勝率、連対率、複勝率の全てでトップの数値を残していることからも、差し馬よりも期待値の高い脚質と言えるかも。

また、差し馬同様に追込形となる追込馬も、2勝、3着4回と目立つ点があり、前が崩れる展開となれば追込勢に流れが向く可能性も高いと言えるでしょう。なお、先行馬は1勝と勝ち鞍には乏しいのですが、連対面では5頭の入着馬を輩出。連対率では3番手の数値を残してはいますが、それ以外の率は最も低い数値となっていることから過度の期待は危険かも!(°д°;)

差し>>逃げ>追込>>先行

マーメイドSの過去の傾向・枠順別

枠順では、外枠が優勢で中でも6~8枠の成績が上位。該当の3枠は合計で7勝、2着4回、3着3回の成績を残しており、特に勝ち鞍に関しては期待が持てる枠となっています。
6~8枠は連対数も多いため上位候補を選ぶ上では申し分の無い枠と言えそうですが、勝率が揮わない反面、連対率が高い中枠からも目が離せません。

中枠(4~5枠)発走の馬は1勝と勝ち鞍には恵まれていませんが、2着4回、3着5回と一部外枠を上回る成績。これらの結果からも、軸は【外枠】相手は【中枠】の馬から選んで行くと良いかも。

取り上げていない内枠に関しては、いずれの面でも中~外枠発走の馬に及ばないため、基本的には割引対象として捉えておいても問題無いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

マーメイドステークスの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、愛知杯、ヴィクトリアマイル、都大路ステークスを経由してきた馬が有力。勝ち鞍では愛知杯経由の馬が臨戦課程としては最多の2勝を挙げており、軸はここからになるかも。

ヴィクトリアマイルと都大路ステークスは勝ち鞍が無いものの共に2着に2頭を輩出。ヴィクトリアマイルに関しては3着に4頭を輩出していることからも連対候補として選びたいレースですね。
特に目立った成績を残しているレースは上記した3つの競走となっているため、これ以外のレースから臨戦してきた馬に関しては、適正や状態面で取り捨てを判断したいところです。(°∀°)b

【G3】マーメイドステークス2015の予想

人気ブログランキング
○①イリュミナンス
▲⑧リラヴァティ
△⑫マリアライト
×⑩フェリーチェレガロ
注⑭カノン

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走で大敗していることから人気を落としそうですが、半年振りのレースだった休み明け初戦ということを考慮すれば見限るのは早計。今年は目立った結果を残せていませんが、昨年は非常に堅実な競馬を続けていました。久々をひと叩きされての上積みには大きなものを感じますし、稽古の動きも絶好の一言。牝馬同士のレースならば巻き返してきても驚けないと思いますよ!(´∀`)

2番手はイリュミナンスにお願いすることにしました!中間の動きが上々で好調をキープ。格上挑戦となりますが、ハンデは手頃で力差も、さほど無いように思えます。2000mは成績が乏しいですが、いずれも道悪競馬だったことを考えれば適正が無いとは言い切れないでしょう。良馬場でロス無く運べれば上位には食い込んで良いと思います!(°∀°)b

穴候補は注を打ったカノン!距離適正、近走内容、稽古の動きと評価が高くなりそうな材料が揃っていますが、今回はメンバーが揃っているだけに甘くは無いでしょう。良馬場で結果を残していますが、血統的には多少渋った方がプラス。馬場の影響で評価を落とすようなら逆に狙ってみたい馬です!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

マーメイドステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではマーメイドS2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は3レースで10万馬券が的中していますよ~!

◆06/07 東京10R 由比ヶ浜特別で
3連単 101,600円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

&nbs■にほんブログ村トラコミュ
エプソムカップ(2015)
エプソムカップ データ分析
マーメイドS(2015)
マーメイドS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket