06/15(日)【G3】マーメイドステークス2014の予想

 

【G3】マーメイドステークス2014の予想

エプソムカップの予想に続いて、マーメイドステークス2014の予想です!マーメイドステークスはヴィクトリアマイルや福島牝馬ステークスで結果を残せなかった馬が多く出走してくる傾向があり、巻き返しにも注意が必要なためか、波乱の傾向が強く出ているレースでもあります(;´Д`)ノ

過去の傾向・人気別

勝馬こそ1ケタ人気の馬から輩出されているものの、4~6番人気、8番人気の馬からは勝馬ゼロという傾向が出ています。2着馬・3着馬となると2ケタ人気の好走も増えてくるので、波乱レースらしく予想を単勝に絞らない限りは幅広い検討が前提になってきそう。

過去の傾向・脚質

脚質ではゴール直前に急坂が設けられているコース特性から、差し馬が有利な結果となっています。分かりやすくするなら差し馬>>追い込み馬>>逃げ馬>>>>>先行馬 というデータに。坂につかまった先行集団を後ろから来た馬がザクザクと交わし去るというシーンが多いもよう。ただし、開幕週ということもあって逃げ馬の一発には常に警戒が必要です(`・ω・)

過去の傾向・枠順

枠順では2・4・5枠の複勝率が若干高いというデータが出ている一方で、全体的な枠順の傾向としてはムラが無い印象。枠順の差よりも、純粋に馬の能力で決まりやすいのかも知れませんね!

過去の傾向・前走レース

前走レースではヴィクトリアマイルで負けてここに向かう馬が最も分布が多いものの、結果は2着までという結果になっている点は注意が必要。当の優勝馬はオープン戦、1600万戦、1000万戦を経由した格上挑戦をしてきた馬が多くなっているのも注目すべき点と言えます。さらに、福島牝馬ステークス、阪神牝馬ステークス、京都牝馬ステークスの3つの牝馬限定重賞を経由してきた馬は、過去に馬券になったことが無いというデータが出ているので、割り引けるかも?(・・;)?

 

いずれにしても前走負けて臨む馬が多く、巻き返し含めて前走の着順にはあまりとらわれない予想が、マーメイドステークスを予想する上でのポイントとなりそうです。以上のことを踏まえながら予想を組み立ててみたいと思います!

【G3】マーメイドステークス2014 ハナの個人予想です

人気ブログランキング
○⑨フーラブライド
▲⑪アイスフォーリス
△⑦アイムヒアー
×②フロアクラフト
注⑭コスモバルバラ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!今回かなり人気になってしまいそうですが、調教イイネで絶好調指名を獲得していましたし、前走は約半年の休み明けながら好走しています。上述のとおり、前走着順には囚われないのが予想のポイントではありますが、勝馬はいずれも人気サイドからの輩出なので同馬を抜擢です!データ的にも有利な差し馬な同馬は今回も最適。阪神の舞台はこれまで2戦して、いずれも勝利!阪神競馬場との相性もバッチリ!頑張って欲しいと思います(ノ´▽`)ノ

2番手はフーラブライドにお願いすることにしました。今回一番重い斤量を背負っていますが、それだけ実績があるということですよね。ヴィクトリアマイルでは負けてしまったので、データ的にも2着ならドンピシャですし、中山牝馬ステークスや愛知杯など、G3なら勝鞍を挙げていますし、ここも恥ずかしい競馬はしないと思います。今回は同馬も調教イイネで好調評価をもらっていましたから、きっと頑張ってくれることと思います!

大穴候補の注マークはコスモバルバラにしてみました!前走と比べて5kgも斤量が軽くなっていますし、レース傾向としては差し馬が有利ながら、土曜日の結果や先週の結果を見る限りでは、前残りも十分警戒が必要そう。その点で、安定して先行してきた同馬を絡めた馬連なら、配当的にも展開的にも面白いと思います(°∀°)b

BOXにしたので点数はかさばりましたが、現時点でトリガミになりそうなのは2点ほど。波乱傾向の強いレースでもありますし、獲り逃しを防ぐ意味も込めてBOXにしてみます!

どのような結果になるか、今から楽しみですね!

【G3】マーメイドステークス2014の3連単予想なら!

的中ヒットマンではマーメイドステークスの3連単予想を公開中ですよー!もちろん東京競馬場で開催されるエプソムカップの3連単予想も公開しています。その他の特別競走のすべての3連単予想やコース分析、データ分析も公開しているので、是非一度ご覧になってみてくださいね(´∀`)

▼的中ヒットマンはこちら

300_250_free

■にほんブログ村トラコミュ

エプソムC(2014)
エプソムC データ分析
マーメイドS(2014)
マーメイドS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


*

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。