【G3】みやこステークス2014の予想

 

日曜日の京都競馬場で開催予定となっている【G3】みやこステークス2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

みやこステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は4番人気以内の馬が8勝とトップ!人気サイドでの決着が多く見られます。

2着馬が7番人気以内、3着馬が9番人気以内と上位入着馬の多くが1ケタ人気馬となっているのも特徴的ですね。

トパーズステークスからみやこステークスになってからは3連単配当が万馬券にならないことも多いため、順当な結果が多いレースと言えるのではないでしょうか。

みやこステークスの過去の傾向・脚質

脚質では先行馬の好走率が高く、上位を独占する成績!逃げ馬も過去4度入着を果たしていますが、近年は不振傾向が続いているため、注意したいところ。

差し馬からも好走馬の輩出は多いですが、分母が多いため好走率では若干見劣る数値となっています。

また、ダート戦ということもあって追い込み馬は絶望的で、過去2頭の入賞馬はいずれもトパーズステークス時代で、なおかつ人気馬と条件が限定されているため、割り引き候補として考えても問題は無いと思います。

先行>>>>>逃げ>>>差し>>追い込み

みやこステークスの過去の傾向・枠順

枠順では1枠が4勝を挙げて勝ち鞍でトップ。連対率・複勝率も高い数値を残しています。

また、連対率・複勝率のトップ成績は3枠で、複勝率は35%と優秀な成績となっているので、相手を選ぶ際には3枠にも注目ですよ!

7・8枠は苦戦必至で、7枠からは2010年のサクラロミオを初め3着馬を2頭輩出したのみ。8枠は1頭も入着馬を輩出していないため、割り引きが可能だと思います。(・д´・+)b

みやこステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、エルムステークス経由の馬が連勝中でトップ!その他はマイルチャンピオンシップ南部杯、船橋の日本TV杯など地方競馬経由の馬からも優勝馬が輩出されています(σ・∀・)σ

みやこステークスの過去の傾向・年齢別

年齢別成績にも触れてみると、3歳馬の好走率が特に高くなっていることが分かりました。3歳馬の複勝率は42%と高く、斤量の恩恵を受けることが出来るためダート戦で有利に運べることが数値に反映されているのでしょう。出走メンバーの中に3歳馬がいる際は要注目です!

また、7歳以上となると成績がガツンと下がっているため、高齢馬に関しては割引が可能と言えるかも!ヽ(・∀・)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立ててみたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】みやこステークス2014の予想

◎①ブライトライン
人気ブログランキング
▲②ソロル
△⑤クリノスターオー
×⑪サトノプリンシパル
注⑯アスカノロマン

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注
押え ○-▲△×注
(計9点)

1番手はブライトラインにお願いすることにしました!調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね。前走は10着に敗れていますが、馬場が合わなかった印象もあった一戦でした。今回は休ませた効果でリフレッシュ出来ていますし、調教の動きからも状態の良さを感じます。京都コースは3戦3勝と相性抜群で、何より昨年の同レース優勝馬!昨年も休み明けで優勝しているだけに、今回も連覇を期待したい1頭です!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!こちらは調教イイネで絶好調評価をもらっていた馬です!放牧明けでの出走となりますが、前回の休み明けよりも状態がよく力を出せる状態。調教でもシャープな動きを見せていますし、重賞での好走も多くメンバー内では力上位と言えるでしょう!データ的に割り引く要素もありますが、調教の動きを信頼して好勝負を期待です!(°∀°)b

穴候補は注マークを打ったアスカノロマンです!データ的には好走のない8枠発走となるため割引の対象となりますが、京都の同距離では6戦して1度も掲示板を外していない抜群の安定感があります!また、データ的にも複勝率の高い3歳馬であり、馬場が渋るのも歓迎のタイプなので、馬場状態や展開次第では台頭のチャンスがあっても、おかしくは無いでしょう!人気薄なら狙いの1頭です( ´艸`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

みやこステークス2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではみやこステークス2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!11月は好スタート!

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
アルゼンチン共和国杯(2014)
アルゼンチン共和国杯 データ分析
京王杯2歳S(2014)
京王杯2歳S データ分析
ファンタジーS(2014)
ファンタジーS データ分析
みやこS(2014)
みやこS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket