【G3】中山牝馬ステークス2015の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G3】中山牝馬ステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

中山牝馬ステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、1着は1ケタ人気から9頭が輩出されており、2・3着は2ケタ人気までの馬が満遍なく入着を果たしていましたが、1ケタ人気以内の馬が合計11頭入着を果たす結果を残していました。

1ケタ人気以内の馬が優秀な成績を収めていることから、堅い決着が濃厚と考えがちになりそうですが、2ケタ人気馬も2・3着に9頭が台頭を果たしていることから単純な順当決着では無く、波乱含みのレースであると捉えることが出来るため、出走メンバーの中に調子を上げている人気薄の馬がいた場合には、押さえる必要が出てくると思いますよ。(°д°;)

中山牝馬ステークスの過去の傾向・脚質

脚質では、差し馬が14頭、追込馬が7頭と上位入着馬の大半を占める結果となっていたことから、脚質的で優位に立っているのは追込む形を得意とする馬と言えるかも。
しかし、差し・追込馬は合計で115頭が本競走に挑んでいる事から、成績の良さを出走頭数の多さでカバーしている感は否めません。

出走頭数の多い差し・追込馬に対し、先行馬は37頭と差し・追込馬の合計頭数よりも3分の1程度の出走頭数で差し馬と同率の勝率8.1%を記録しているため、いくら差し・追込馬の成績が良いといっても過度の信頼を置くのは危険と言えるかもしれませんね。(σ・∀・)σ

差し=追込>>先行>>>逃げ

中山牝馬ステークスの過去の傾向・枠順

枠順では、2~7枠発走の馬に好走が目立ち、優勝9回・2・3着18回と圧倒的な好成績を残しており、2~7枠の成績を着別毎にピックアップして行くと、1着は5・6枠から計5頭。2着は3・4・6・7枠から計9頭。3着は2枠から4頭が輩出されるという結果になりました。

優勝回数の多い5・6枠は勝率・連対率・複勝率でも優秀な成績を残しているため中心にするならこの枠から。1枠・8枠といった極端な枠に入った馬は極端に成績が悪くなる傾向が見られるため、人気が付きそうな馬が該当枠発走となった場合には、思い切って割引対象にしてみると意外な高配当が拾えるかも。(´∀`)

中山牝馬ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、京都牝馬Sを経由した馬が4勝・2・3着6回と臨戦課程の中では最も優秀な成績を収めていました。
京都牝馬S以外の重賞競走では愛知杯、東京新聞杯経由の馬が合計で2勝・2着2回で2番手。エリザベス女王杯と日経新春杯経由の馬が合計2勝・3着2回で3番手となっていました。

成績面から考慮しても重賞競走を経由した馬は、この競走においても有力候補と言えるかもしれませんね。また、特別戦を経由した馬では1600万下のレースを経由してきた馬が意外と馬券に絡む活躍を見せているため、波乱含みの妙味がありそうなメンバーが揃った場合は、アクセントとして加えてみると面白いかもしれませんね。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】中山牝馬ステークス2015の予想

◎③バウンスシャッセ
人気ブログランキング
▲⑩ケイティバローズ
△④マイネグレヴィル
×⑬シャトーブランシュ
注⑤ミナレット

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はバウンスシャッセにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!近走は掛かる面を見せてしまったことで結果を残すことが出来ていなかったため、中間はリズム重視の調教。オークスで3着したように力はあり、この条件でもフラワーカップで重賞制覇を達成しているため条件も一気に好転していると言えるでしょう!近走成績から人気を落とすようならば、今回は狙い目の本命と言えるかも!(σ・∀・)σ

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!中山コースでの成績はお世辞にも凄いとは言えませんが、大きく崩れていないのもまた事実。前走は強豪牡馬を相手に好勝負を演じているように、能力は高い1頭です!調教の動きからも仕上がりは申し分の無いデキにあると言えるため、道中しっかりと脚を溜められれば直線で突き抜ける場面が見られるかも!(°∀°)b

穴候補は注を打ったミナレット!前走は出負けして自分のペースに持ち込めなかった事が影響したなど敗因は明らか。これまでの出走成績から、この馬にとって1800mは少し長い印象ですが、父スズカマンボ産駒は1600~1800mに好走成績を多数残すため、血統的にこなせても不思議は無いはず。マイペースに持ち込んで粘り込める展開となれば3着くらいはあってもいいかもしれませんよ!(´∀`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

中山牝馬ステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは中山牝馬ステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています!もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!3月は初週から高配当も的中していますよ~!

◆03/01 中山10R ブラッドストーンSで
3連単 38,390円が的中!

◆03/01 小倉12R 周防灘特別で
3連単 65,910円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
フィリーズレビュー(2015)
フィリーズレビュー データ分析
中山牝馬S(2015)
中山牝馬S データ分析
中日新聞杯(2015)
中日新聞杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket