【G3】鳴尾記念2015の予想

   2015/06/06

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G3】鳴尾記念2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

※現在の施行条件は3度の開催のみとなるため、同コースで施行された準オープン戦の垂水Sと尼崎Sを含む過去7年分のデータから傾向を探ります!

鳴尾記念の過去の傾向・人気別

過去7年の成績から優勝馬は上位人気馬から輩出されることが多く、中でも1・2番人気馬がそれぞれ2勝を挙げ、勝率28.6%で並んでいました。しかし、連対率では2・3着に1頭を輩出している1番人気馬が連対率42.9%、複勝率57.1%と2番人気馬よりも高い数値を残していることから、1番人気の支持を受けた馬の信頼度は高いと判断出来そうですね。

次いで連対面を見ると、こちらはやや人気を落とした馬が好走傾向にあり、7番人気馬が3頭、9番人気馬が2頭の2着馬を輩出。共に勝ち鞍はありませんでしたが、7番人気馬の連対率が1番人気馬と複勝率が2番人気馬と同率となっており、9番人気馬は連対率・複勝率共に2番人気馬と同率の数値を残していました。上位人気馬の優勝争いは堅そうですが、人気薄の連対には気を付けておいた方が良いかも。(`・ω・)

鳴尾記念の過去の傾向・脚質別

脚質では、4勝、2着3回の好成績を挙げている差し馬が優勢。勝率14.3%、連対率25%、複勝率32.1%と各率の全てでトップの数値を残すことから、差し馬を軸・連対候補として捉えておきたいところ。

差し馬に次いで成績が良いのは2勝、2着2回、3着3回の先行馬。こちらは1・2着数が差し馬に及ばないものの、3着数では差し馬を上回っていました。

このレースでは出走馬が差し~追込に偏ることがあるため、メンバー次第で楽に先手を取って粘り込みが図れるような先行馬が最後まで粘りきるパターンも想定しておいた方が良いかもしれませんね。(°∀°)b

差し>>先行>>>逃げ=追込

鳴尾記念の過去の傾向・枠順別

枠順では、勝ち鞍の多くは5枠発走の馬から輩出され、過去7年で4頭が優勝しています。次いで2勝を挙げている8枠も優勝候補となりそうですね。しかし、この2枠は連対面で共に2着1回のみと揮わないため、連対面ではあまり期待できそうにありませんね。

連対面では2・7枠が2着2回、1・4・6枠が3着2回ずつの入賞馬を輩出。大きな差は見られませんが、入着馬の大半を占める中~外枠が有利な印象を受けます。予想をする際には、先ず中~外枠発走の馬に注目すると良いと思いますよ。(´∀`)

鳴尾記念の過去の傾向・前走レース別

前走レース別成績では、鳴尾記念の前走レース別成績に注目。過去3年分が対象となるためデータは少ないのですが、中山記念を経由してきた馬が2勝、京王杯SCを経由してきた馬が1勝を挙げていました。

共に鳴尾記念とはコース形態も距離も異なりますが、中山記念は右回りと直線に急坂がある中山競馬場での開催という点で、阪神競馬場に該当する部分も多いですね。

次いで連対面を探ると、産経大阪杯、新潟大賞典を経由してきた馬が2・3着に1頭ずつを輩出していました。この2レースは共に芝2000mで施行されている点が鳴尾記念と共通。過去の成績からも、前走レースでは鳴尾記念と同じ距離で行なわれている産経大阪杯や新潟大賞典よりも、距離を延ばして挑む形となる中山記念や京王杯SCを経由してきた馬の方が優勢と言えるかも。(σ・∀・)σ

【G3】鳴尾記念2015の予想

◎⑩ラブリーデイ
人気ブログランキング
▲③エアソミュール
△⑧メイショウナルト
×⑦クランモンタナ
注④アズマシャトル

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手はラブリーデイにお願いすることにしました!前走は自分から動く形に持ち込めず最後は止めていた感じがあっただけに回復が早かった当馬。力を出せる状態面にはありますし、実績を残す距離への大幅短縮は大歓迎!阪神コースではデビュー2戦目以降から勝ち鞍に恵まれていませんが、力を付けている今なら阪神コースで2度目の勝ち鞍を獲得出来ても良いと思いますよ!(´∀`)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!近走の成績は揮いませんが、前走では復調気配を感じさせる4着と好走。阪神コースとは好相性なので、休み明けでいきなりの好走を見せても不思議は有りません。要注意の1頭ですよ!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったアズマシャトル!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた1頭ですね!前走は12着と大敗を喫してしまいましたが、休み明けの重賞戦の上、久々に背負った斤量も少なからず影響はしていたはず。中間の調教では僚馬を突き放す軽快な走りを見せていますし、この舞台も2歳時にラジオNIKKEI杯2歳Sで2着と好走した相性の良い舞台。叩き2走目の上積みも見込めるため、スムーズな競馬が出来れば逆転の可能性も少なくは無いと思いますよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるか楽しみですね!

鳴尾記念2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは鳴尾記念2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先月は10万馬券的中の大活躍!(`・ω・)

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/10 京都10R 桃山ステークスで
3連単 50,000円が的中!

◆05/16 新潟10R 胎内川特別で
3連単 73,160円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
安田記念(2015)
安田記念 データ分析
鳴尾記念(2015)
鳴尾記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket