【G3】根岸ステークス2016の予想

 

日曜日に東京競馬場で開催予定の【G2】根岸ステークス2016の予想です。ヘ(゚∀゚*)ノ

予想をする前に重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう!(・∀・)/

根岸ステークスの過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースをヒモ解くと、人気では入賞馬は1~4番人気の上位人気と5番人気以下で15頭ずつと分かれています。しかし勝率・複勝率で見ると、4番人気過去3勝を挙げトップの成績を残しており1番人気も3頭が2着に好走し複勝率ではトップです。抜けた成績は残しているので、上位人気はある程度信頼できそうです。

5番人気以下の各馬では、抜けた成績こそありませんが5番人気以下が過去5頭入賞しており1・4番人気に並んでトップの複勝率を残しています。その他は成績は良くありませんが、2桁人気も過去6頭入賞しており優勝歴もあります。過去には2桁人気が2頭以上入賞したこともあるので、幅広く押えたほうがよさそうです。

根岸ステークスの過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、差し馬が過去6勝を挙げておりトップの勝率です。2・3着も5頭が入賞し最多入賞を挙げており、2009年以外では毎年1頭以上入賞しています。過去には2桁人気が入賞し、差し馬のみでの決着となったこともあるので差し馬が有利なようです。

次いで優勝しているのは追い込み馬で、過去3頭が優勝しています。優勝回数こそ差し馬に及びませんが、4頭が3着に入賞しており抜けた成績を残しています。追い込み馬も2011年以外では毎年1頭以上が入賞しているので、むやみな割引は危険です。

先行馬は過去1勝しか挙げておらず勝率では不振ですが、4頭が2着に入賞と抜けた成績を残しており複勝率では追い込み馬と並んでいます。逃げ馬は過去1頭しか入賞しておらず不振ですが、先行馬は注意したほうがいいかもしれません。

差し>>追い込み>先行>逃げ

根岸ステークスの過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、優勝馬でみると1~4枠の内枠が7頭、5~8枠の外枠が3頭と内枠が多く勝っています。特に4枠が過去3勝と最多勝利を挙げており、勝率トップの成績なので要注目です。

2・3着で見ると内枠が7頭、外枠が13頭と外枠がの方が多く入賞しています。中でも7枠の5頭が3着に入賞と抜けた成績を残しているので、7枠には注目したほうが良いかも。8枠のみ過去1頭しか入賞しておらず全ての枠の中で最も不振な成績なので、8枠のみ割引です。

根岸ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでの過去の傾向では、前走武蔵野S組が過去2勝を挙げておりトップの勝率・複勝率です。過去5頭しか出走していないのでデータ不足は否めませんが、過半数が入賞しているので要注意です。

その他のレースでは前走カペラS組が過去3頭入賞しています。抜けた成績は特にありませんが、過去経由したレースの中では多く入賞しているので注目したほうがよさそうです。

【G3】根岸ステークス2016の予想

◎⑨タガノトネール
○⑮モーニン
▲⑧タールタン
△⑪プロトコル
×⑥アンズチャン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はタガノトネールにお願いする事にしました!前走は武蔵野Sで2着に好走しており、今回も人気が集まりそうな1頭です。前走で武蔵野Sを経由していることは優勢ですし、人気が集まりそうなことも信頼できます。今回引いた5枠も優勝歴はあるので好材料になりますし、先行馬ですが入賞歴はあるのでチャンスはあると思います。展開的に的には先行馬も有利になるかもしれないので、今回も勝ち負けに期待ができるかもしれませんよ!(ノ´▽`)ノ

2番手はモーニンにお願いすることにしました!前走は武蔵野Sで3着に好走しており、今回も人気が集まりそうな1頭です。前走で武蔵野Sを経由しているので優勢ですし、人気が集まりそうなので信頼もできます。今回は8枠を引いてしまった上に先行馬である点で不利ではありますが、入賞歴はありますので今回も上位争いになると思いますよ!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いすることにしました!前走はオープン戦で敗れており人気は集まりそうにありませんが、過去には同じコースでの好走歴があります。人気が集まりそうに無くても問題はありませんし、前走でオープンクラスを経由した馬の入賞歴もあるのでチャンスはあると思います。今回は内側の枠を引けていますし、差し馬であることも好材料です。追い切りでは併せ馬の相手を圧倒するほどの脚を見せているので、今回はハマれば一発に期待ができるかも知れませんよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

■にほんブログ村トラコミュ
根岸S(2016)
根岸S データ分析
シルクロードS(2016)
シルクロードS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket