【G3】新潟2歳ステークス2014の予想

   2014/08/31

■にほんブログ村トラコミュ

キーンランドC(2014)
キーンランドC データ分析
新潟2歳S(2014)
新潟2歳S データ分析

続いて【G3】新潟2歳ステークスの予想ですが、こちらも予想に入る前に過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(ノ´▽`)ノ

過去の傾向・人気別

優勝馬は1番人気馬が5勝を挙げておりトップの成績!

他の優勝馬も1ケタ人気に支持された各馬で収まっており、1着馬に関して言えば順当な結果となりそう。

ただ、2着馬以降となると2ケタ人気馬も平気で入賞するようになってきています。

したがって、組み合わせ次第では大波乱の結果となることも珍しくありません。

過去10年の3連単では100万馬券が1回、10万馬券が4回飛び出しており、2年に1回は波乱の結果となっているもよう。

昨年はハープスターが勝って順当な結果に収まっていますから、今年は波乱の番・・・?(;´Д`)ノ

過去の傾向・脚質

脚質では直線の長い外回りの新潟らしく、前に行くほど厳しい結果となっていました。

勝率・連対率で最も優秀なのは追い込みで、次いで差しが複勝率高めで続きます。

いずれも一回り劣る形で先行馬へと続き、逃げ馬は過去10年で3着が1頭のみと絶望的。

後ろからいかに鋭い脚を伸ばせるかという勝負になってきそうですね(`・ω・)

追い込み>>差し>>>>>先行>>>>逃げ

過去の傾向・枠順

枠順では5枠・8枠がそれぞれ3勝ずつ挙げており、4枠が2勝となっています。

しかし、2着馬、3着馬となるとおおむね全体に分布している印象で、内外の有利不利と呼べるほどの偏りは出ていません。

ただし、2枠だけは連対馬を1頭輩出したのみで少し見劣りする結果に。( ´(ェ)`)

過去の傾向・前走レース

2歳戦ということで前走レースのほとんどが新馬戦か未勝利戦。したがって今回はその距離に注目してみます!

データを見てみると、好走馬の多くが1400mか同じ距離の1600mを経由してきた馬ということがわかりました!

1800mからの距離短縮組は信じられないほど好走していないので割引が可能。

また、前走レースで新馬戦(牝)を使ってきた馬もほとんど馬券になれていないので注意です。(;´Д`)ノ

過去の傾向・キャリア

最後にキャリアに注目してみましょう。

このレースより前に3戦以上していた馬は成績がガクンと下がっていました!

好走馬の多くは新馬戦からの直行で新潟2歳Sが2戦めという馬や、新馬戦で負け、次の未勝利戦を勝ってここが3戦めという馬ばかり。

キャリアが多い馬ほど割引が必要と言えそうです。

以上のデータを踏まえながら、調教の良かった馬も絡めて予想を組み立ててみたいと思います(。・ω・)ノ゙

【G3】新潟2歳ステークス2014 ハナの予想

人気ブログランキング
○⑰ナヴィオン
▲①ブリクスト
△⑫ハナモモ
×⑨ディアコンチェルト
注⑧ヒルノマレット

馬連 BOX
◎○▲△×注(15点)

波乱の結果も想定してBOX買い!もれなくケアしたいと思います!(`・ω・)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調の指名を貰っていた馬ですね!枠はあんまり良くありませんが、前走は鋭い脚を使ってくれましたし、差し馬有利な今回のレースには最適!キャリアも少なく、距離は同じ距離で臨むのもデータの追い風があります。調教では今回騎乗の騎手が乗り込んでいるのは期待の現われと言えそう。頑張って欲しいです!(°∀°)b

2番手はナヴィオンにお願いすることにしました!ナヴィオンは前走の新馬戦を同じ舞台でこなしていますね。32.7秒の上がりを使って鋭い末脚で馬群をまとめてかわすことに成功しています。外枠の配置となったので、後ろから行く競馬をしたとしても包まれる心配も無く有利かも。好走馬が目立つハーツクライ産駒なので、ここでも期待したいと思います!(σ・∀・)σ

3番手はブリクストにお願いすることにしました!前走は中京の舞台でデビュー戦。新潟と同じ左回りの競馬場ですから、新潟になっても問題は無さそうですよね。距離は1400mだったので距離延長組でデータ的にもバッチリ!前走と同じ走りが出来れば、きっと良い結果が出ると思います!ヘ(゚∀゚*)ノ

今からどのような結果になるか楽しみですね!

他のレースの3連単予想はこちらからどうぞー!

的中ヒットマンでは【G3】新潟2歳ステークスの3連単予想はもちろん、他のレースの3連単予想も公開していますよ!気になるアナタはぜひチェックしてみてください!(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

新潟2歳ステークスの3連単予想を公開中!的中ヒットマンをよろしくお願いします!

■にほんブログ村トラコミュ

キーンランドC(2014)
キーンランドC データ分析
新潟2歳S(2014)
新潟2歳S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket