【G3】新潟2歳ステークス2016の予想

 

明日の日曜日に新潟競馬場で開催される【G3】新潟2歳ステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

新潟2歳ステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が4勝・連対率60%と非常に高い好走率を見せている事がわかりました!他の人気サイドの馬はそれほど信頼度が高くない為、1番人気の馬は無条件に押さえてしまってもいいかもしれませんね。

とは言え、連対馬は1~16(!)人気と非常に多岐に渡っていて、ヒモ荒れ傾向はそれなりに高め。近年人気サイドの馬が総崩れになる事はありませんが、それでも昨年には2着に12番人気のウインファビラスが入線。人気薄の台頭は十分考慮する必要がありそうです(・ω・)/

新潟2歳ステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が4勝・追い込み馬が5勝を挙げて活躍していることから、非常に差し有利なレース傾向となっていました!

逃げ馬は過去10年で連対例がなく、先行馬も2010年のマイネルラクリマ(2着)を最後に馬券圏内に好走した例はゼロ。『今年こそは』という見方もあるかもしれませんが、基本的には差し馬を押さえるべきレースと言えます!(`・ω・)

追い込み≧差し>>>先行>>逃げ

新潟2歳ステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、5枠に入った馬と8枠に入った馬が3勝づつ勝ち鞍を挙げ勝率トップだというデータが出ていました!

ただしここ数年はそこまで好成績を挙げているという訳ではなく、連に絡んだのは2013年のハープスター(8枠/1着)が最後。そこまで重視すべきデータではないかもしれません。

また好走率の面で注目したいのは4枠に入った馬。過去10年で複勝率が30%と非常に高い数字を見せていて、現在4年連続で該当枠に入った馬が掲示板を外していません。注目してみるのも面白いかも!(´∀`)

新潟2歳ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、新馬戦経由の馬が6勝・6連対と圧倒的実績を挙げている事がわかりました!特に新潟・東京・中京といった左回りコースでデビューした馬が圧倒的に強く、今年もその点には留意しておいた方がよさそうです。

その他の路線では、2勝を挙げる未勝利戦経由の馬が最右翼。オープン特別のダリア勝組は分母の割に好走率が非常に低く、その他牝馬限定の新馬戦経由馬も結果を残せていません。データ的には割引対象と言えます!(σ・∀・)σ

【G3】新潟2歳ステークス2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑨サンライズソア
▲③イブキ
△⑧アピールバイオ
×⑮マイネルパラディ
注⑦ウインシトリン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は父にこの新潟芝1600mと相性の良い種牡馬を持つ血統面での特注馬ですね!データと合致する追い込み馬でもありますし、脚質的に比較的外目の枠に入ったのは好材料でしょう。この中間も3週連続でジョッキーが跨っていて、強い勝負気配を感じる一戦。末脚勝負が出来れば好勝負になると見ています!(`・ω・)

2番手はサンライズソアにお願いする事にしました!この馬は同舞台の新潟芝1600m新馬戦を快勝している馬ですね。この馬は何と言っても追い切りの動きが非常に良く、当週は準オープン馬を2馬身半突き放すなど、絶好のデキを見せています!今回先行する可能性があるのはやや気がかりですが、タメの利く展開なら十分勝負になるはず!(°∀°)b

穴候補はウインシトリンにお願いする事にしました!この馬はデータと好相性の4枠に配された馬ですね!その他でも差し脚質・東京(左回り)コースの新馬勝ちと、データ面では好条件が多く揃っています。当週の動きからあまり人気は集めていないようですが、それだけで人気がないようなら逆にここは狙い目と言えるかもしれません!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
新潟2歳S(2016)
新潟2歳S データ分析
キーンランドC(2016)
キーンランドC データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket