【G3】新潟大賞典2015の予想

 

日曜日の新潟競馬場で開催予定となっている【G3】新潟大賞典2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

新潟大賞典の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位6番人気以内の1ケタ人気馬に集中しており、1~3、5番人気馬がそれぞれ2勝ずつを挙げ、勝率20%で並んでおり、2着は2ケタ一杯にまで広がっており、3・11番人気馬がそれぞれ2頭を輩出。3着も2着同様2ケタ一杯にまで広がり4番人気馬が2頭輩出しているものが最多となっていました。

ハンデキャップ競走ということで、軽ハンデを背負った穴馬が台頭を果たしている可能性もあるため、人気薄でも距離適正やコース適正などに目を光らせておきたいですね。いずれにせよ波乱含みの一戦なので、順当決着が珍しいという事は覚えておいた方が良いかも。(σ・∀・)σ

新潟大賞典の過去の傾向・脚質別

脚質では、差し・追込といった後方待機方の馬が好走傾向にあり、特に6勝、2着6回の成績を収めている差し馬が圧倒的。勝率9.7%、連対率19.4%と数値上位でもトップの数値を残していることからも軸・連対候補は差し馬から選ぶと良いかも。
追込馬も3勝、3着5回と上位入着数は多く2着回数こそ差し馬に劣りますが、こちらも押さえておきたいですね。

また、先行馬も過去10年で6頭の2・3着馬を輩出しており、連対率・複勝率では追込馬を上回る成績。新潟コースは最後の直線が長いコースとなっている分、最後に追い上げる形を取る後方勢が優勢と言えそうですが、豊富なスタミナを持つ先行馬がマイペースで先行できるような展開になれば、逃げ切ってしまう事もあるかもしれないので、注意が必要だと思いますよ。(`・ω・)

差し>>追込>>先行>逃げ

新潟大賞典の過去の傾向・枠順別

枠順では、中枠発走の馬が優勢であり、3~5枠までで5勝、2着8頭、3着3頭を輩出していました。その中で勝ち鞍が最も多いものは3枠で、3勝を挙げており勝率15%を記録。3枠は2着にも3頭を輩出していることから、上位候補として選びたい枠ですね。

次いで成績が良かったのは5枠で、こちらは1~3着までに2頭ずつを輩出。各率の面では3枠に次ぐ成績を残しているため、予想の際には【3・5枠】を中心として捉えておくと良いかも。
4枠は勝ち鞍こそありませんが、2着に3頭を輩出していることから相手候補に。中枠以外では2枠が3頭の3着馬を輩出していました。

極端な内枠や外枠に入った馬は成績が揮わないことから、余程強い馬が入らない限りは割引対象として考えても問題は無さそうですね。(´∀`)

新潟大賞典の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、中日新聞杯、大阪-ハンブルクカップ、産経大阪杯、中山金杯、ダービー卿チャレンジトロフィー、小倉大賞典を経由した馬が好走傾向にありました。勝ち鞍では2勝を挙げている中日新聞杯経由馬がトップで、勝率も18.2%と高め。連対率・複勝率も27.3%で優秀な成績を収めているため、まずは中日新聞杯経由の馬に注目です!

大阪-ハンブルクカップと産経大阪杯経由の馬も続く成績を残してはいますが、出走頭数が多く、ズバ抜けて成績が良いというわけではないため過度の期待は禁物。むしろ2・3着数では中山金杯経由の馬が上回る成績を残しています。

中山金杯経由の馬は過去10年で4頭が出走し、4頭全てが2・3着に入着を果たしていることからも信頼できそうな臨戦課程と言えそう。基本的にはハンデキャップの重賞競走を経由してきた馬に好走が見られるため、前走ハンデキャップ競走出走馬には要注目です!(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】新潟大賞典2015の予想

人気ブログランキング
○②クランモンタナ
▲⑬アズマシャトル
△⑭マイネルディーン
×⑦マテンロウボス
注③デウスウルト

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!長期休み明けの割引は必要になりそうですが、ここを目標に入念な乗り込みを消化して仕上がりは万全!距離延長もこの馬の末脚を生かすという点ではプラスに働くと思います!前走の走りがフロックでは無いということを証明するためにも、ここは好勝負を見せて欲しいですね!(´∀`)

2番手はクランモンタナにお願いすることにしました!寒い時期は良くないのか今年に入ってからの成績はパッとしませんが、暖かくなってきた今なら変わってくるはず!新潟の芝2000mには2戦して1勝2着1回と実績を持っており、その内の1戦は昨年の新潟記念で2着した時のもの。重賞競走で通用する力はあると言えるため、この馬の良さが生かされるような騎乗をしてくれれば、一発逆転があってもいいと思いますよ!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったデウスウルト!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた1頭ですね!7歳と高齢ながら実力・安定感は健在。今年に入ってからもハンデ重賞に2回出走し、3着、2着と上位好走を果たしています。前走は6着と案外だったものの、これは不良馬場だったことも影響していたはず。新潟コースでは初めての出走となりますが、良馬場で自分のペースを守れるような走りが出来れば、巻き返しての好走も期待出来ると思いますよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるか楽しみですね!

新潟大賞典2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは新潟大賞典2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今スグチェックしてみて下さいね!先週は3レースで10万馬券が的中していますよ~!

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/03 京都10R 端午ステークスで
3連単 130,010円が的中!

◆05/03 新潟11R 谷川岳ステークスで
3連単 134,210円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
NHKマイルカップ(2015)
NHKマイルカップ データ分析
京都新聞杯(2015)
京都新聞杯 データ分析
新潟大賞典(2015)
新潟大賞典 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket