【G3】新潟記念2016の予想

 

明日の日曜日に新潟競馬場で開催される【G3】新潟記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

新潟記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~4番人気馬までの好走率が著しく低く、毎年のように伏兵馬の台頭がある波乱傾向だという事がわかりました!

この10年で1番人気馬が馬券に絡んだのは、一昨年のマーティンボロ(1着)のみ。2~4番人気馬もとても信頼できるような好走率ではなく、積極的に穴馬を狙うべきレースと言えます!

二桁人気の台頭もある事からやや傾向を探るのは難しい印象ですが、連対馬20頭のうち15頭は、5~10番人気の中穴ゾーンから排出されている事が分かりました。データ的にはこの近辺を狙っていくべきだと言えます!(`・ω・)

新潟記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が5勝・3連対、先行馬が4勝・4連対と拮抗する好走率を挙げている事がわかりました!

分母数からは先行馬が有利という印象ですが、雨が降る中行われた昨年を除くと、差し馬も毎年のように連対してきています。どちらも同じくらい重視するべきと言えそうですね。

その他では追い込み馬が1勝を挙げるも近年は不振。逆に逃げ馬は勝ち鞍を挙げれていませんが、人気薄が逃げ残る事も度々あります。3年に一度は馬券になっている為、そろそろ出番があっても…?(。・ε・。)

新潟記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、3・4枠に入った馬がそれぞれ30%を超える複勝率を挙げているという事がわかりました!特に3枠に入った馬は3勝・3連対・複勝率47.4%と、他に比べ好走率が群を抜いています。人気薄でも要チェックです!(σ・∀・)σ

その他の枠は比較的フラットという印象で、前述の枠を除けばそこまで枠順に差はないという印象です。まずは3・4枠に入った馬を眺めるのがベターと言えそう。

新潟記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、特筆すべきが連対馬20頭中17頭がG3レース経由の馬だという点。特に勝ち馬はG3レース経由の馬で占められている事から、今年も該当馬を馬柱にしていきたいところです。

その中で最も多くの勝ち鞍を挙げているのは、5勝の小倉記念経由の馬。その他では七夕賞経由の馬も2勝していて、基本的には夏競馬を使っていた馬が中心という印象。

その他では1600万下組が3頭の連対馬を送っていますが、他のグレード競争・オープン特別組は1頭も連対例がありません。データからはかなりの割引材料となっています(;´Д`)ノ

【G3】新潟記念2016の予想

◎⑰アデイインザライフ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑩マイネルミラノ
△⑦ファントムライト
×⑧ルミナスウォリアー
注⑪マイネルディーン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はアデイインザライフにお願いする事にしました!この馬は差し脚質・前走1600万下経由とデータと合致している馬ですね!やや人気サイドになりそうな点は気がかりですが、今回休み明けも追い切りでは3週連続で好時計をマークするなど、非常に素晴らしいデキを見せています!新潟コースは初ですが、斤量は恵まれた印象ですし末脚勝負ならVまで狙えると見ています!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は脚質・前走レース・そして人気薄になりそうという点から、データ的には最も推奨出来る馬です!新潟は勝ち鞍こそありませんが、昨年の成績から特に苦手という訳ではないですし、ベテランの域に達した現在はこの距離がベストという印象。流れ一つで久々の重賞制覇まであるかもしれません!ヘ(゚∀゚*)ノ

穴候補はマイネルディーンにお願いする事にしました!この馬は実績的には上位勢からやや見劣りますが、昨年の新潟大賞典では前が詰まりながらの0.3秒差、上がり3Fタイム2位と見せ場を作っていて、同コース0勝ながら適性は高い1頭。今回叩き2戦目&前走から斤量2キロ減というのは恵まれた印象ですし、大穴で狙うならこの馬が面白いと見ています!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
新潟記念(2016)
新潟記念 データ分析
札幌2歳S(2016)
札幌2歳S データ分析
小倉2歳S(2016)
小倉2歳S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket