【G1】オークス2015の予想

 

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G1】オークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

オークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位5番人気馬の馬が計9勝と圧倒的な成績。その中でも1・3・5番人気馬がそれぞれ2勝以上を挙げ、勝率20~30%と数値上位でもトップの成績となっていました。
2着数では1・2・5番人気馬から輩出されることが多く、最多は3頭を輩出している2番人気馬、3着は人気を落とした馬からも入着がありましたが、1ケタ人気以内の馬が優勢となっているようです。

過去の成績からも上位人気の支持を集めた馬達の信頼度は高い言えそうですが、人気薄からも入着があることを踏まえると小波乱までの予想はしておいた方が良さそうですね。

なお、過去10年で優勝した馬は11頭ですが、これは2010年度開催時に同着したアパパネとサンテミリオンが記録したものとなります。同着は極めて稀なケースなので、あまり気にしなくても良いかも。(´∀`)

オークスの過去の傾向・脚質別

脚質では、9勝、2着7回、3着8回と圧倒的な成績を残す差し馬が断然優勢。次いで2勝を挙げている追込馬が成績で続く形となっていました。差し馬は過去10年で88頭が出走していますが、それに比例する結果を残し、言うまでも無く勝率・連対率・複勝率いずれの面でもトップの数値を記録しているため、最も信頼できる脚質かもしれませんね。

同じく控える形の追込馬は2勝、2着1回に留まっている事から、中団で流れに乗れるタイプの馬が好走できるのかも。一方、逃げ・先行馬も入着が無いわけではありませんが、逃げ馬が2着1回、先行馬が3着2回と揮わないため、予想に入れるとしても押さえまでが無難。差し馬を中心とした予想がベストかもしれませんね。(`・ω・)

差し>追込>>>逃げ=先行

オークスの過去の傾向・枠順別

枠順では、大きな枠順差は見られませんでしたが、勝ち鞍はやや外枠、連対は中枠寄りの結果となっていました。本来であれば3勝と最多勝ち鞍を残していた2枠を含んでいる内枠を勝ち鞍候補に取り上げたいところなのですが、5・7・8枠が2勝ずつで並んでおり、合計6勝と2枠を上回る成績を残していることから勝ち鞍は外枠寄りが優勢かも。

連対面では計9頭の2・3着馬を輩出している中枠が優勢で、連対率・複勝率の成績が良い内枠が続いています。トータルした成績で最も優秀な枠順は【2勝、2着2回、3着3回】連対率・複勝率で数値トップの成績を残している5枠のため、予想の際には5枠発走の馬に注目したいところですね!(°∀°)b

オークスの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、桜花賞経由の馬が圧倒的で過去10年で残した成績は【8勝、2着6回、3着4回】の成績。次いでオークストライアル競走に指定されているフローラS経由の馬が【1勝、2着3回、3着4回】で続いていました。

近年の上位入着馬を見ても殆どがこの2競走を経由してきた馬同士の決着となっていたので、予想の基準となりそうですね。基本的には前走好走馬が引き続き本競走でも好走する傾向にあるのですが、2013年の優勝馬メイショウマンボは桜花賞10着からの巻き返し、2014年の3着馬バウンスシャッセは皐月賞11着からの巻き返しと2年連続で前走大敗馬が上位入着を果たしているという点には注意が必要かも。(°д°;)

【G1】オークス2015の予想

人気ブログランキング
○⑱ディアマイダーリン
▲⑦キャットコイン
△⑬アンドリエッテ
×⑮トーセンラーク
注②マキシマムドパリ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走では7番人気と評価を落としていましたが後方一気の末脚で2着を確保する善戦。大敗から見事な巻き返しを見せています。今回の距離は初挑戦となりますが、血統的に距離は持つはず。調教での動きも抜群だっただけに、スムーズな競馬が出来れば勝ち鞍も夢では無いかも!(σ・∀・)σ

2番手はディアマイダーリンにお願いすることにしました!新馬戦こそ6着に敗れていますが、2戦目以降は重賞戦を含め3着内率100%と安定感抜群の走りを見せています。近2走も重賞戦で距離延長に対応しつつ3着→2着と順位を上げており、力をつけてきている印象もあります。桜花賞を好走したメンバーが揃っているだけに甘くはないでしょうが、相性の良い東京コースなら好勝負出来ても可笑しくないでしょう!(°∀°)b

穴候補は注を打ったマキシマムドパリ!前走では輸送で馬体を減らしながらも3着を確保するなど地力のある所を証明。体重は元に戻っており、距離延長も歓迎と言える血統背景も魅力的です。内枠発走の馬は連対率も高いので、ロスの無い走りが出来れば好勝負になっていいと思いますよ!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

オークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではオークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週から大活躍ですよ~!(`・ω・)

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/10 京都10R 桃山ステークスで
3連単 50,000円が的中!

◆05/16 新潟10R 胎内川特別で
3連単 73,160円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
オークス(優駿牝馬)(2015)
オークス データ分析
平安S(2015)
平安S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket