【G3】オーシャンステークス2016の予想

 

明日の土曜日に中山競馬場で開催される【G3】オーシャンステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

オーシャンステークスの過去の傾向・人気

過去10年の結果からレースを紐解くと、人気では1~3番人気の馬が6勝を挙げているものの、7番人気以下からも4頭の馬が優勝しています。

最も好走に期待出来るのは、複勝率50%を誇る1番人気の馬ですが、連を外す事も少なからずあるので過信は禁物。一方で2ケタ人気馬が激走する事も多々あり、この10年間で堅い決着になったのは2011年にダッシャーゴーゴーが優勝した年のみ。今年も荒れるかもしれませんね(・・;)

オーシャンステークスの過去の傾向・脚質

脚質での過去の傾向では、先行馬が5勝を挙げており複勝率も35.3%とダンゼン抜けた成績になっています!また逃げ馬も優勝例こそありませんが、複勝率が30%と3年に1度は馬券になっています。ヒモとしてなら一考可能と言えそう。

差し馬は4頭が優勝していて先行馬に続く成績を挙げていますが、分母が多いため好走率自体は低め。追い込み馬に至っては1勝を挙げているものの好走率は非常に低め。データ的には後ろからの馬はあまり推奨出来なさそうです(;´Д`)ノ

先行>差し>逃げ>>>追い込み

オーシャンステークスの過去の傾向・枠順

枠順での過去の傾向では、1~4枠の馬がそれぞれ2勝を挙げており圧倒的に内枠が有利!複勝率で見ると3枠の馬がややリードしていますが、連対率ではほぼイーブンとなっているのでその点ではあまり神経質にならなくてもよさそう。

一方で外枠は2頭しか優勝出来ておらずデータ的には割り引き対象。ですが昨年は6枠に入ったサクラゴスペルが優勝、一昨年も2・3着に8枠の馬が絡んでいます。この3頭のうち2頭は差し馬ですが、そういったタイプはスムーズに競馬が出来る分、かえって外枠の方が良いのかもしれません(。・ω・)

オーシャンステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースの過去の傾向では、阪神カップ組が連対率33.3%と非常に好成績を挙げています。過去9頭しか出走していないのでデータ不足ではありますが、一応注意した方が良いでしょう。

他のレースはあまり突出したデータが出なかったため、前走コースに注目してみる事に。すると前走中山芝1200mを使っていた馬が4勝、京都芝1200mを使っていた馬が3勝を挙げている事がわかりました!

特に中山芝1200m組は現在3年連続で該当馬が優勝しているので、要注目と言えるかもしれませんね~!(σ・∀・)σ

【G3】オーシャンステークス2016の予想

◎④カハラビスティー
○⑥ゴールドペガサス
▲③ネロ
△⑯アルビアーノ
×②ハクサンムーン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はカハラビスティーにお願いする事にしました!今回あまり人気はあつまらなさそうですが、前走のカーバンクルS(OP特別)では優勝しています。中山芝1200mコースからの臨戦という点でデータと合致しますし、内枠&先行馬という点も大きな魅力。前走でも不利な流れを好位から押し切っている事もあり、今回も引き続き勝ち負けに期待したい1頭です!(`・ω・)

2番手はゴールドペガサスにお願いする事にしました!この馬は前走のカーバンクルSで2着に健闘していた馬ですね。その前走は人気を裏切る結果となってしまいましたが、この中山コースは前走を含め3回走り、1度も掲示板を外した事のない大得意の舞台。流れ次第で好位にも差しにも回れる点も魅力ですし、ここは巻き返しがあっていいかも!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!前走はフタケタ大敗していて人気は集まりそうにありませんが、この馬はデータと合致するメンバー唯一の阪急杯組。昨年には同舞台のオープン特別で優勝した実績もあり、好位を取りにいける脚質もデータ的には強みです。前走が休み明けだった事を考えると、連闘とは言え状態は悪くなさそうですし、相手は強いですが一発に期待したいですね( ´(ェ)`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
弥生賞(2016)
弥生賞 データ分析
チューリップ賞(2016)
チューリップ賞 データ分析
オーシャンS(2016)
オーシャンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket